« 【テロ】フランス同時多発テロに思うこと | トップページ | 突然始まったAmazon Musicを試してみた(Prime Music) »

2015年11月16日 (月)

【買い物】Apple Magic Keyboardショートレビュー

Apple Magic Keyboardを入手したので簡単なレビューを。Keyboard
まずは開封の儀。

Magickeyboard_box[クリックで拡大表示]

薄いので宅急便は箱でなく、クッション封筒で送られてきました(ビックリ)。
箱はスライドして開封します。

Magickeyboard_unboxed

最近のアップル製品は以前の透明な梱包から半透明のビニールに変更された
らしいですね。
これもそうなっていました。

Accessories

今度のMagic Keyboardから従来の電池式からlightningケーブル経由の充電式に
変更されています。
そのため、上の写真のようにケーブルが同梱されていました。。。

Lightning

まあ、この手のApple製品を使うユーザにとってはケーブルはもういらないんじゃないかと。
その分(ケーブルはアップルストアで2,000円以上もする!)別売りにして安くして欲しいなぁ。。。

私自身、もうケーブルや充電器の類は幾つあるのか皆目見当が付きません。。。

さて、本題のレビューですが、以前のモデル(Apple Wireless Keyboard)よりも
遙に薄くなりました。
そして、キーのストロークも浅く変更されています。
この辺は好みの問題なのでしょうけど、前モデルはしっかり押し込む感じから
新型は軽くタッチする仕様になったと思います。

私自身は新型の浅いストロークの方が好きです。

剛性感ですが、薄いので前モデルよりも割れそうな感じがしますね。
軽く曲げようと両脇に力を加えてみましたが、変形しそうな大丈夫そうな。。。
正直、乱暴にカバンの中に入れることは避けたい感じです。

電源の入れ方はスライドスイッチに変更されました。
Powerswitch
以前のモデルは押すタイプ。
スライドスイッチに変更されてLED光は無くなりました。
好みの問題ですが、スイッチは小さくてスライドしずらいのと、ONなのかOFFなのか
目視でも右上に小さくてわかりにくいかも。

Macユーザはlightningケーブル1本で接続することでMacとペアリングができてしまいます。
ただし、問題も。
最初にMacでペアリングしてしまったせいか、Macのユーザ名+キーボードという
カッコ悪い名称になってしまいました。

これはMac側で名称変更可能です。
(Bluetooth設定画面でControlキーと同時にKeyboardを選択します。)

詳しい記事はこちらを参照ください。
Apple Wireless Keyboard等のBluetooth機器の名前をMacで変える方法

しかし。。。
なぜか、Macでは変更されたはずの名前がiPadとペアリングすると元の名前のままで
認識されてしまいます。。。

初期化の方法はググってみたものの発見できず。。。
外で使う時はちょっと恥ずかしいです。(名前が丸見え。。。)

さて、キーボードの話に戻りますが、これ、iPad (9.7インチ)でも大きい感じ。
なので、今流行(?)のiPad Proが欲しくなりますね。

Smart KeyboardというiPad Pro用(専用)のキーボードもありますが、あれよりは
絶対にMagic Keyboardの方が打ちやすいでしょう。
何せ、JISキーボードが選択できますから(Smart KeyboardはUSキーボード一択)。

自宅でパソコン代わりに使うにはちゃんとしたキーボードの方がストレスフリーですし。

前回、Apple Wireless Keyboardの時にも書きましたが、やっぱりタブレットと
キーボードの組み合わせってまだまだ違和感がありますね。

今度はスタイラスが欲しくなりました。
マウスが無いので、指で離れた位置にある画面を触るのがとっても作業効率低下
なのです。

iPad Proを購入された方々はどのようにキーボートとタブレットを使っていくのでしょうね?

気になります。

では。

関連記事:
【買い物】AppleWirelessKeyboardを買ってみた(iPad用として)

注:こちらは旧型モデルです。

« 【テロ】フランス同時多発テロに思うこと | トップページ | 突然始まったAmazon Musicを試してみた(Prime Music) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ