« 【格安SIM】IIJmio SIMウェルカムパックによる契約追加 | トップページ | iPhone 有機EL搭載の噂について »

2015年11月24日 (火)

【つぶやき】Apple Musicと音楽ストリーミングについて

今更感のあるアップルの音楽聞き放題(ストリーミング)サービスApple Musicに登録。

Applemusic

理由はAmazonのPrime Musicというプライム会員は無料のサービスを使ってみて、
結構面白いと感じたこと一方、100万曲という楽曲数の少なさにガッカリしたことから。

まず最初に実行したことは、90日間の無料期間が自動更新設定になっていると91日目から
課金されるのを防止すること。

以下のサイトを参考にしました。

Apple Musicの自動更新を止める方法 90日無料期間はそのまま (週刊アスキー)

すでに、YouTube動画などで実際にApple Musicを試された方の動画を見ていたのですが
自分の好きなジャンルを選択する、好きなアーティストを設定する、というのがちょっと
煩わしいですね。

ジャンルって特にこだわりが無いのと、自分が聴く音楽がどのようなジャンルに属するのか
結構微妙でわかりにくいんですよね。

さて、登録が終わって、早速好きなアーティストの楽曲を探してみました。
自分の嗜好が偏っているのか、新譜はあまり対応していないのか、
正直期待していたよりも、聴ける音楽が少ないなぁと感じました。

例えば、あるアーティストがヒットしても、なぜかアルバム全部聴けなくて、一部が
聴けないというケース。

また、アーティスト名から既にヒットしないケース。
(iTunesストアには登録されているアーティストですが。)

後者は特にガッカリしましたね、正直。

さて、音楽ストリーミングは流行るか、ですが正直微妙かなぁというのが実感。
理由は単純で、データ通信量が非常に増えるから。

IIJmioなどの低速モードでも聴けるかな、と思ったのですがAmazon Prime Musicの
場合だと上手く再生できませんでした。
(設定でもう少し音質を低下させたモードにすれば良いのかもしれませんが、
 200kbpsでは音飛びしましたね。)

現在の主流のデータ通信量は7GB/月程度だと思います。
このようなストリーミングを外出先、つまりモバイルデータ通信で行いたい時、
果たして容量は足りるのだろうか?というのが不安。

昔のEMOBILEやWiMAX(WiMAX 2+ではない方)だったら一ヶ月無制限プランが
あって心配不要でしたし、そもそも3G通信時代も容量は無制限でした。

LTE時代になり高速化したのですが容量は制限が厳しくなりました。
容量の制限が厳しいサービスだと3日間の制限で超低速モードになり、
WEBの閲覧等も厳しい状態になる、それだけは避けたい。

自宅でゆっくり固定回線で無制限でWiFi経由で音楽をストリーミングする、
という用途にはいいですけど。

とにかく、90日間、色々試行してみようかと思います。
果たしてIIJmioのファミリープラン(10GB/月)で足りるのかどうか?

では。

関連記事:
突然始まったAmazon Musicを試してみた(Prime Music)
【音楽ストリーミング】Amazon Prime Musicを低速通信で使う



« 【格安SIM】IIJmio SIMウェルカムパックによる契約追加 | トップページ | iPhone 有機EL搭載の噂について »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ