« 【人柱】ぷららLTE定額無制限プランは超低速サービスだった件 | トップページ | 【朗報?】ぷららモバイルLTEで動画が見られた! »

2015年11月22日 (日)

【レビュー】人を選ぶタブレット(iPad Pro)

iPad Proの実機に触ることができましたので簡単なレビューを。

iPad Airの大きさに慣れている自分でも、さすがに大きいと実感しました。
事前の情報があったにも関わらず、やっぱり第一印象がこの一言になる、そこに
この製品の本質があるように思えます。

縦向きにしてYahooのトップページ日経新聞のトップページを表示してみました。
画面サイズが大きくなっただけだと、文字のにじみのようなものが目立ちます。
ところがさすがに画素数も増えているので文字がとても鮮明に見えます

ちょうどMacBook 2015(Retina)12インチのディスプレイと比較してみたのですが
サイズはほぼ同じディスプレイながらiPad Proの方が若干綺麗に感じました

iPad Pro 12.9インチ 2,732 x 2,048ピクセル解像度、264ppi
MacBook 12インチ 2,304 x 1,440ピクセル解像度、226ppi

後で調べたら上記のように確かにiPad Proの方が鮮明なんですね。
Retinaデバイスに慣れた目にとって、こんなにも微妙な差がわかるようになるとは、
人間というものは凄いなぁ。。。

恐らく、ディスプレイの発色など細かい点でiPad Proの方が良いディスプレイ品質
なのでしょう。
グラフィック関係の人向けという用途をアップルが想定しているのかもしれません。

画面の話を続けますが、上述のように綺麗なディスプレイなのでWeb閲覧は
とてもリッチな気分で堪能することができます。
お歳を召された方には結構お勧めタブレットかもしれません。

今までのiPadの感覚とは全く違う、一段階上のWeb閲覧体験です。

本体の重さですが、大きさの割には軽いので最初は「コレ、片手でも大丈夫じゃないか」
などと思ったのですが、やっぱり実際に持って見ると結構辛いですね。
膝や机の上、またはスタンド類で保持させた方が長時間使用にはいいでしょう。

残念ながらペンシル(Apple Pencil)やキーボード(Smart Keyboard)は展示が無かった
のですが、自分的にはSmart Keyboardは不要かなと。

理由その1:
ラップトップ(ノートPC)ライクに使うならMacBook/MacBook Airの方が快適だから。
やっぱり、ラップトップのUIの方が作業性が高いのは明白です。
(iPad + Wireless Keyboard常用した感想です。)

理由その2:
見た目が美しくない。

Smartkeyboard10 [こちらのサイトより]

これ、スティーブ・ジョブズが居たらGOサイン出たでしょうか?
某(マイクロソフト?)メーカに対抗して一体型のキーボードを開発したつもり
なのでしょうけど、これは正直イタイ。。。

もう少し「スマートな」構造にできなかったものかと。

理由その3:
USキーボードしか現在は無い点。

では、キーボード無しでiPad Proを使う場合、「買い」なのかどうか?
10万円超えの値段をこのディスプレイの美しさに払えるかが分岐点かなと。

もう思い切って動画視聴用、Web閲覧用と割り切れる場合が買いだと思いました。
自分が触る前に真剣に動画編集アプリを触っている人がいました。
動画編集をする人にとっても便利なマシンかもしれません。
(私はタブレットで動画編集しないので果たして使い勝手が良いのかどうかは
 判断できませんが。。。)

あと、よくレビューにあがっている「ペンシルを用いたクリエータ」の人が使うケース。
これも、簡単な作業はできそうですが、最終仕上げはやっぱりMacなどのパソコンが
必要になりそうなので、パソコンの置き換えというマシンでは無いようです。

それにしても、もうタブレットやスマホというのはある程度、欲しい人には行き届いたのかな
と感じることがありました。
それは、以前だったら、人が多く居てタッチ&トライをしていたのに、今日はほとんど
そういう人が居なかったこと。

iPad Proも一般の人にとってはもう特殊なものではないのかもしれません。

アップル好きな人、ガジェットオタク、新しい物好き、そういう層には訴求するけど
そういう物に無関心な人にはあまり食指の動かない製品なのかもしれません。

ちなみに、Apple Watchも今日行ったショップ(PC DEPO)にはありましたが、
誰一人触っていませんでした。

コレもそれほど人気ないんでしょうか。。。?

長くなりましたが、初めてのiPad Proの印象でした。

では。

 

« 【人柱】ぷららLTE定額無制限プランは超低速サービスだった件 | トップページ | 【朗報?】ぷららモバイルLTEで動画が見られた! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ