« 【朗報】OCNモバイルONE 10GBコース開始! | トップページ | 【タブレット】ASUS TransBook T90 Chiが売れているらしい »

2015年11月29日 (日)

【レビュー】モバイルルータMR04LN(開封、設定編)

Amazonのタイムセールでクレードルセット(とOCNモバイルのスタートセット)が
安かったのでつい、またモバイルルータを入手してしまいました。。。

NECのMR04LNという製品です。

Spb290018[クリックで拡大(以下同様)]

Spb290019

Spb290020

使わないと思うけど。。。

Spb290021

開通期限は2016年11月30日であと1年ありました。

Spb290022

なぜかむき出しの保証書(クレードル用と後で判明)。

Spb290023

本体箱を開けるとすぐにMR04LN本機が表れました。
右上にあるのは充電用のAC-USB変換電源アダプタです。

Spb290024

箱の中身を全部出してみました(注:説明書等を除く)。
LANケーブル、USBケーブル、クレードル、本体、背面カバー、バッテリ。

ここにはありませんが説明書が非常に貧弱でいつも思うのですが不親切かなと。
紙を増やすのは良くないと思いますが、ルータというネットワークと接続することを
前提とする装置なのでオンラインでのWEBマニュアルを参照できないかもしれない
という配慮が欲しいものです。

さて、一番最初につまづいたのは、APNの設定。

Aterm MR04LNの商品紹介のページには以下の記述がありました。

APN設定が簡単
APNリストから選択可能


Mr04ln_apn

これ、素晴らしい機能だなぁと感心していたんです。
だって、とっても親切ですよね。

と こ ろ が 。。。

設定が見当たらないのです。。。

Spb290025

上記写真はWEB経由でルータにログインして、Root権限で手動設定により
IIJmioのAPN設定をした後の写真
です。

最初はNECのサイトのような選択肢も何も無く、"新規設定"のみでした。

不具合?バージョンが古い?と思ってソフトウェアのアップデート確認をしたのですが
最新ファームウェアだったようでした。

再度、NECのページを読むとこんな記述がありました。

ご契約や本商品の購入方法によっては、APNリストの表示がない、リストの表示数が少ない場合があります。

なんじゃ、それは?
思いっきりこけてしまいました。

さて、少し触った印象を列記します。
・前の機種MR03LNより少し縦に長い
・角張ったデザインに変更された
・背面は指紋が付きにくい素材に変更された
・SIMカードの挿抜時にバッテリを外さないで済むようになり便利
・SIMカード2枚挿しが可能
・一応SIMフリー(Y!Mobileやau系のmineoも使えるらしい。
 ただ本家auのキャリアのSIMはダメとか。)
・ディスプレイが若干明るくなった(気がする)
・タッチパネルは少しだけ反応が良くなった(気がする)

先のAPN設定がちっとも改善されていなかった事以外は概ね好印象。

WEB(PC)経由でのAPNの設定等についてはまた別途。

では。

関連記事:
SIMカード変換アダプタ使用時の注意事項について(コツ)
【レビュー】モバイルルータMR04LN(SIM切替時間)
【実験】モバイルルータ速度比較(Aterm MR03LN, MR04LN)

【不具合】MR04LNで日付時刻表示しない件(メーカサポート情報)
【解決】Aterm MR04LN 2016年問題(モバイルルータ)


Amazonは時々タイムセールをやってクレードルセットが2万円を切ることがあります。
発売当初、25,000円程でしたのでタイムセールの時がお買い得かと。。。


« 【朗報】OCNモバイルONE 10GBコース開始! | トップページ | 【タブレット】ASUS TransBook T90 Chiが売れているらしい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ