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2015年11月23日 (月)

【悲報】ぷららサポートセンタからの回答(速度低下問題)

問い合わせをしていた速度低下についての回答が来ました。

Mail_2   [クリックで拡大表示]

今回の質問は、過去に自分がどのようなMVNOを利用してきたか(経験があるか)
速度計測結果のキャプチャー画面を添付、測定時間や場所の情報等を細かく
回答しました。

上記のように「混雑による速度低下」を認めて頂きました。

ただし、残念な事に速度向上の改善見込みが立たないような回答でした。
また、利用月での問題なので無料キャンセル申込が可能とのことでした。

ぷららさんのサポートは比較的迅速で1日程度の回答でサポートそのものは
満足しています。
また、こういうケースでも無料解約ができるというのも良いサポートでしょう。

しかし、このように回線混雑を認識していながら新規ユーザを募集するというのは
いかがな物でしょうか

私の記憶ではたしかぷららさんの本サービス開始直後はユーザが増えすぎて
新規申込を止めていた時期があったと思います。
本来なら、現在も設備が増強できるまでは新規ユーザ募集を停止すべきでは
ないか
と思いました。

なぜなら、私のように長い間MVNO各社で色んな経験を持って使わせて頂いたような
ユーザはこのように、サポートに情報提供し回答をもらい、無償解約が可能ですが
初めてMVNOを使うようなユーザさんだったらきっと自分の設定がおかしいのでは
ないかと不安になるでしょう。


実際、自分はIIJmio高速モバイル/Dという他社のMVNOとリアルタイムに比較できた
ので、NTT側の電波状態が決して悪くなく、MVNOであるぷらら側のサーバ起因の
問題と切り分けできたので。

多くのプレイヤーが増えた現在のMVNO環境。
それと同時に「格安SIM」というキーワードで各メディアで取り上げられ認知度も
上がってきたのも事実です。

安定した速度を提供できないなら、サービスを見合わせる、そういう経営判断も
求めたいものです。

では。

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