« 【デザイン】もう少しデザインにこだわれば・・・(ポータブック) | トップページ | 【ランキング】今年買って良かったもの »

2015年12月10日 (木)

【スマートウォッチ】次期Apple Watch、来年早々に登場?

時の経つのは早いもの。
もう、Apple Watchが登場して間もなく1年になろうという今、新型Apple Watchの
噂も信憑性が出てきました。

Apple、来年3月にApple Watchの第2世代モデルを発表か (IT Pro)

以下、抜粋:
米Appleが2016年の3月に特別イベントを開催し、「Apple Watch」の第2世代モデルを発表する見通しだと、複数の米メディア(9to5MacPCMagMacworldなど)が現地時間2015年12月8日に伝えた。

 同社はこのイベントで新たなApple Watchを発表したのち、4月に販売を開始する計画という。また同社は画面サイズが4インチのiPhoneも開発しており、こちらも来年3月のイベントで発表される見通しという。

 このニュースを最初に伝えた9to5Macによると、Appleは初代Apple Watchを発売するかなり前から、2世代目以降のApple Watchに搭載する技術の開発に着手していた。そうした技術には、カメラ、無線、睡眠計、健康関連のセンサーなどがあるという。ただし、来年3月のイベ ントで、これらのうちどの技術が発表されるかは分からないと9to5Macは伝えている。一方でPCMagはこれらの情報が正しければ、新たなApple Watchには、FaceTimeビデオ通話用のカメラや、iPhoneなしで電子メールやテキストメッセージのやりとりが可能になる無線技術が備わる可能性があると伝えている。

さて、皆様、Apple Watchをされている方を見かけたことがありますでしょうか?
私はたった1回だけあります。
確か、展示会CEATECへ向かう電車で見かけました。
面白いなぁと思ったのは反対の手には普通の腕時計をされていたこと。

アップル自身も販売台数が芳しくないのか、公式にどれだけ売れているか発表して
いません。
きっと、あんまり売れていないか、売れていても実際に身につけてない人が多いのか、
そんな感じがします。

twitterでもつぶやきましたが、このデジタルガジェットであるApple Watchは
値段(高い)割りには、出来ることが案外少ない。
また、ディスプレイも小さく、操作しにくい、バッテリの持ちが悪い、時間の確認が
やりずらい、反応が悪いなどネガティブなレビューも散見されます。

それらはハードがまだ開発途上だから、とも言えます。
そして、1年後には新しいハードウェア、それは確実に1年前のモデルよりも性能が
向上したモデルとなって発表されることが目に見えています。

つまり、装飾品、宝石類と同じように高価なモデルを用意して、高級腕時計市場を
奪おうとしても、1年経つと普通の家電やコンシューマー向けデバイス同様に
一気に価値が下落してしまう、というリスクが存在します。

例えば、ロレックスなどの高級腕時計は資産となり、中古屋に転売すればそれなりの
価格で買い取ってもらえますし、また中古市場でもそれなりに市場価値があり
購入される人もいます。
資産価値がある、という訳です。

それであれば、例え数十万円もしても、長い目で見れば決して高くない。
ところが、Apple WatchはEditionという超高級モデルもありますが、その価値が
長期に渡って下落しないことの保証はどこにも無いのです。
だから、割高に感じてしまいます。

そういうところが、時計という時間を知るという単なる機能だけでなく、宝飾品としての
価値が存在する時計という特殊は製品の特徴がスマートウォッチではネック、弱点に
なってしまうように思えます。

興味半分で欲しいなぁと思ったApple Watch。
でも最近は普通の良い時計が欲しいなぁと思ったりしています。
以前は時計なんて全く興味が無かったのですが、年齢を重ねると、やっぱり
それなりの場所にはそれなりの時計をしていくのが紳士たるもの(かな?)と。

もちろん、分不相応の物は買えないのですが、先に書いたように長く使えると
すればそれも自分に対する言い訳として、いいものを買おう、と思ったりできますし。

まあ、とにかく、さすがのアップルでも腕時計市場というのはそれほど簡単では
なかった、ということなのでしょうね。

次期製品の市場反応が気になりますね。

では。



« 【デザイン】もう少しデザインにこだわれば・・・(ポータブック) | トップページ | 【ランキング】今年買って良かったもの »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ