« SIMカード変換アダプタ使用時の注意事項について(コツ) | トップページ | 【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで »

2015年12月 2日 (水)

【ウェラブル】Apple Watchは偉大な失敗作なのだろうか?

発売当時の熱狂はどこに?
いまだに、滅多にみかけないアップルの初代Apple Watch。

そんな時にこんな記事を見つけました。

Apple Watchやめました (ITmedia)

Mm_applewatch01

ざっくりとやめた理由と思われる「弱点」は以下の通り。

・充電の問題(バッテリの持ちが悪い、寝ている時に外して充電する必要がある=
 睡眠時のデータログが取れない)

・時計が見づらい(バッテリ消費を抑えるために向きを変えた時にだけ画面が
 点灯する仕様で、角度によってはすぐに時間を判別できないケースがある。)

・キラーアプリが無い。何をするにも画面が小さいので、簡単なことをやろうと
 するとき、iPhoneで処理する方が早いのでそっちを使ってしまう。

・防水仕様でない(スポーツ時にやや不便)

・動作が遅い

ライフログなどの用途に向いているデバイスだと私も思います。
それにしては寝たときの情報収集ができない(充電のため)というのはちょっとイタイ。

それに高級なモデルもあるのに、ハードの性能は一緒というのも微妙。

電子デバイスなので、1年で陳腐化する可能性もあります。

そう考えると、普段腕にしているあの機械式(もしくはデジタル)時計って
バッテリは持つし、視認性はいいし、ある程度の防水機能もある。
そして、高級腕時計は1年やそこらでは決して価値が落ちない。
投資、資産価値が高いのです。

来年にApple Watch 2が出るのか、まだ全く噂がありませんが、
果たして偉大な失敗作で終わってしまうのか、それとも凄く魅力的な
デバイスに大化けするのか?

個人的には、iTunes(iPod)が当初Macしかサポートしていなかったのを
Windows対応してヒットしたように、AndroidやWindows Mobileに対応した
デバイスになったらまた違ったユーザが増えるかも、なんて簡単に考えますが
実際はハード、OS仕様が全く違うので、そういう共通性(互換性)も無さそう。

やっぱり、まずはバッテリでしょうね。
しかし、ハードは高速処理できるようにしないといけないしディスプレイも
見やすくしないといけない。

おお、ここに有機ELというアイディアがあるかも。

いずれにせよ、発売当時は何だか面白そう、未来を見せてくれそう、と期待した
Apple Watchに対する熱が急速に冷めていくような気がするのは私だけでしょうか?

では。



« SIMカード変換アダプタ使用時の注意事項について(コツ) | トップページ | 【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ