« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年も1年、お世話になりました m(_ _)m

気がつけば、もう12月31日、大晦日。
あっという間の1年でしたねぇ。

今年の初めに目標(?)を3つ立てました。
果たして、それは叶ったのでしょうか?

今年の小さな目標(3つ) (See_You_Laterのブログ Part2)

1. iPhone6/iPhone6 Plusか何かを購入する
2. WiMAXの解約と新たな通信手段の確保

3. 北陸新幹線に乗る

まずは1番から。
iPhone6とiPhone6 Plus両方なぜか入手する結果に。

最初、iPhone6 Plusの入手したのですが大きすぎてiPhone6を追加したという有様。
仕事中はiPhone6を、そして、どうしてもiPad mini/iPad Airを持ち込めないけれども
時間を潰さないといけない時にはiPhone6 Plusを使うというスタイルです。
やっぱり画面が大きい方がコンテンツを見るのにはいいですよね。

2番目は紆余曲折がありましたが、WiMAXを解約できました。
So-net WiMAXキャッシュバックキャンペーンの罠にはまった件(モバイル)

代替としてぷららLTE無制限プランにトライして玉砕し、au系のmineoを試したり
最終的にはIIJmio + DMM mobile + So-net 0(ゼロ)SIM という変則運用に。

3番目は未達。
やっぱりねぇ、きっと混雑しているでしょうし、交通費も高いのでまだ実現していません。
来年には乗りたいなぁ。。。

皆様はいかがでしたでしょうか?
これからますます寒い日が続くと思いますので、お体にはお気を付けください。

今年も1年、お世話になりました。
ありがとうございました。

では、また。

【レビュー】Logicool(ロジクール) Bluetooth Keyboard K380

Windows用のBluetoothキーボードが無かったので、Logicol(ロジクール)の
マルチデバイスキーボードK380というものを入手してみました。

K380

まず、これを選んだ理由から。
実はもう1台気になる製品がありました。それがコレ。
K480_2
Logicool ロジクール Bluetooth マルチデバイス キーボード (Windows、Mac、Android、iOS対応) K480です。

どちらも、Windows、Mac、Android、iOSと色んなデバイスにペアリングできるという
特徴があります。
特に上記K480は見たとおり、モバイルデバイスを立てることができるような溝が
本体に付いているのが特徴ですね。

しかし、結局、K380にしたのは単純に大きさが小さく、軽かったから。
K480は縦方向が図のように長いので場所を取るとの判断です。

 K380 279 x 124 x 16mm、423g(電池含む)                         
 K480 299 x 195 x 20mm、815g(電池含む)


さて、実際のK380の写真を紹介します。(以下、画像のクリックで拡大表示)

Dscf1571 箱(表面)
Dscf1573 箱(裏面)

Dscf1574

Dscf1575

Dscf1576 電源スイッチ(左側面)

見ての通り、樹脂製でApple Wireless KeyboardやApple Magic Keyboardのような
高い質感は無いのですが、しっかりしている感じはしました。

暫く使っていると、本体裏面がほんのり暖かくなります。

最初、バッテリ(単4電池2本)の絶縁シートを外しただけで電源が入り、そのまま
黄色の1番のキーをプレスしてペアリングできたので、電源ON/OFFスイッチが無い
のかと思いましたが、箱の写真を見て本体横にスイッチがあることを知った次第。

たかがキーボードではありますが、取扱説明書が無いのですからわからないのは
ちょっと困りものです。

実はキートップが丸いキーボードって初体験。
でも全く問題なくブラインドタッチできますね。
あ、もちろん、Windowsで日本語入力はもちろんの事、音量調整もキーで出来て
非常に使い勝手はいいと思いました。

また、キーのタッチ音も非常に小さいので、外に持ち出してモバイルしても
周りに迷惑にならないのも良いと思います。

Apple Keyboardはストロークがやや深いか、自分はキーボードの少し手前に
パームレストのエリアが欲しいと感じたのですがK380の場合、パームレストが
無い状態でもミスタッチせずに何とか使おうという気にさせてくれます。

キーボードをタイプして比べてみましたが、個人的にはロジクールの方が
使いやすい、安心してタイプできると思いました。
アップルの方は何となく、キータッチに神経を使うかな、と。

3つの装置とペアリング記憶できるようですからiPadともペアリングして動作確認
してみようかな。

では。

関連記事:
【レビュー】初めてのWindowsタブレット(SG080iSL/SG080iBK)
Windowsタブレットに思うこと(SG080iSL/SG080iBK)

【買い物】AppleWirelessKeyboardを買ってみた(iPad用として)
【買い物】Apple Magic Keyboardショートレビュー



Windowsタブレットに思うこと(SG080iSL/SG080iBK)

先日購入したビックカメラのWindows 10タブレット(SG080iSL/SG080iBK)
今回は、Windowsタブレットってどう?ということについて書こうかと。

結論から言うと、「まだまだ使いにくい」というのが感想。
理由は至極単純明快でして、「ストアアプリが貧弱過ぎる」ということ。

せっかくGPS付きなのに、Google Mapのようなキラー地図アプリ(鉄板地図アプリ)が
無いということが残念。
標準のマップはイマイチ。

あと、iOS、Androidには当然あるようなEvernote、Smart News、Pocket、
Instagram、Radikoなども無し。
Twitter、Dropboxくらいでしょうか、あったのは。

次に思ったのはアイコンの色が同色なので、アプリの識別がやりにくい。
配置は自由度があるのですが、これが却って面倒だったり。

あと当然ですがPCアプリをピン留めできる機能があるのですが、タブレットモードの
場合PCアプリは起動すらしません。
PC用アプリはデスクトップモードで起動する必要があります。

結局、デスクトップモードとタブレットモードの間を行き来することになります。
デスクトップモードからタブレットモードのピン留めしたアプリを起動できるように
OSアップデートで変更されています。
でも、当然、指で操作するのとマウスカーソルで操作するのでは操作性が違うので
結局はタブレットアプリはタブレットモードで起動しないと使いにくいのです。
(わかりにくい表現で済みません。。。)

あまりにも、普通のiPadやAndroidタブレットよりもアプリが少ないので、ちょっと使う
気になれなかった、というのが感想です。

Windowsタブレットが販売されてから相当経過していますよね?
もう少し、基本的なアプリは準備されているのかと思っていたのは甘かったです。

結局、デスクトップモード固定、Bluetoothマウス、Bluetoothキーボード(ロジクールの
Windowsでも使えるK380という製品を入手)で、Ankerのスタンドで横向きにして
使うのが一番快適だという結論に達しています。

あ、ちなみにハードかソフトの問題かわかりませんが、バッテリの持ちは非常に悪いです。
外で使おうという気になれないですね(電源ケーブル接続状態で使いたい)。

デスクトップモードで単にネットブラウジングなどしているだけですが、それでも
起動に少し時間が掛かるなど、ハードとしてはメモリ2GBとAtomなので負荷が
重いのかも。

タブレットとしてもPC(デスクトップモード)としても使えるというWindowsタブレット。
実際は単なるタッチパネル付きのWindows 10 PCだった、というオチです。
AppleのCEOティム・クックがSurfaceがライバルでは無いと言うことを言っていたのは
単なる強気ではなく、本当にそうなんだなと実感。

マイクロソフトはタブレットという装置に適したタブレット用の専用OSをもう一度
定義しなおした方がいいのでは、と少し心配になりました。

では。

関連記事:
【レビュー】初めてのWindowsタブレット(SG080iSL/SG080iBK)
【レビュー】Logicool(ロジクール) Bluetooth Keyboard K380
これで安心?給電できるUSBハブ(Windows、Androidタブレット)
【買い物】Windows 10タブレット(SG080iSL/SG080iBK)用ケース
microSDXCカード動作確認と動画品質(SG080iSL/SG080iBK)

2015年12月30日 (水)

【レビュー】初めてのWindowsタブレット(SG080iSL/SG080iBK)

ビックカメラグループにて格安のWindowsタブレットが販売されています。

ビックカメラ独占の格安Windows 10タブレットが発売、WUXGA液晶 (AKIBA Watch)

Bic_windows_tablet ビックカメラ

税抜17,800円に対して、ディスプレイが1,920×1,200ドットのIPS液晶でストレージが
64GB、しかも技適付きというタブレットです。

この値段じゃ、iPod touchの16GBよりも安い(!)

ということで、初めてiOS、Android、Amazon Fire OS以外のタブレットを入手しました。

Windows_tablet

型式はSG080iSL/SG080iBKで私はSG080iSL(シルバー)の方にしました。
8型なのですが、思ったよりも小さく、Google Nexus 7(2013)を持った時と同じ印象。
iPad mini Retinaと比較すると縦に長く、横に狭いサイズでした。

まあとにかく、凄い時代です。
ディスプレイはとても2万円を切るモデルとは思えない感じです。
IPSなので視野角も広いですし。

背面はさすがにちょっとだけチープ感が無いわけではないのですが、つや消し処理で
遠目ではそんなに安そうに見えないでしょう。
Huawei(ファーウェイ)のタブレットのようなデザインです。
上下の部分、音量調整、電源ボタンは安い樹脂製で値段相応かなと。

メーカは旭エレクトロニクスという聞いたことの無い会社です。

Windows 10というOS、タブレットでの使用感については別途。
取り急ぎ、ハードとしての印象を列記します。

カメラは背面カメラは500万画素でメモ程度には何とか使えそう。
もちろん、スマホなどのカメラと比較するのは可哀想です。
前面カメラは200万画素だそうですが、一昔前のWebカメラと言った印象で、
想像以上に粗い
です。
絶対に自撮りには使いたく無い、Skypeなどにしてもちょっと使うのは躊躇する
レベルですね。
まあ、タブレットのカメラはiPadなどでもほとんど使用しないので自分にとっては無問題。

タッチパネルは5点タッチだそうですが、悪くも良くも無く普通。

スピーカはモノラルでしょうか、iPadなどと比べると明らかに音は悪いです。
訂正:一応ステレオスピーカでした(以下参照)

3[クリックで拡大]

WindowsタブレットなのでPCのアプリも動きます。
ブラウザにFirefoxをダウンロードして、YouTubeを見てみましたが、特段問題無し。
正直、iPadと比較するともちろん負けているのでしょうけど、これもこの値段なら
十分ではないかと。

順番が逆になりましたが付属品は、ACアダプタ(5V出力用)、MicroUSBケーブル、
MicroUSB-USB変換ケーブル、取扱説明書(薄い紙で注意事項がメイン)と
非常にあっさりしています。

変換ケーブルはありがたいですね。
USB機器をそのまま接続できるのはWindowsならではです。

手元にあったBluetoothマウス、Apple Magic Keyboardをペアリングさせてみました。
マウスはロジクール製なのでドライバソフトもダウンロード&インストールして、
普通に使えます。
キーボードは残念ながらキーを日本語キーボードと認識できないので、英文は
問題ないのですが、和文や@などのキーがうまく入力できません。
これはキーボードを変えれば解決するかな?

ちなみに、私、Windows 8もWindows 10もPC持っていないので、ちょっと戸惑うことが
ありました。

まあ、その辺のことは先にも書きましたが、もし機会があれば別に書こうかと思います。

<結論>
使用数時間での感想ですが、面白いデバイスですね。
ネット上ではAndroidとのマルチブートができれば・・・みたいな意見もありますが
この値段でWindows10タブレットのお勉強ができればお買い得かなと。

特に先にも書いているように、マウス、キーボードが使える、デスクトップモードで
普通のPCライクに使えるというのが最大の魅力。

限定数量の販売ですぐに売り切れるかな、と思っていましたがまだ在庫はあるようです。

では。

関連記事:
Windowsタブレットに思うこと(SG080iSL/SG080iBK)
【レビュー】Logicool(ロジクール) Bluetooth Keyboard K380
これで安心?給電できるUSBハブ(Windows、Androidタブレット)
【買い物】Windows 10タブレット(SG080iSL/SG080iBK)用ケース
microSDXCカード動作確認と動画品質(SG080iSL/SG080iBK)

【ブラウザ】FirefoxにTwitter用アドオンを追加(Twit Side)

ツイッターのTL(タイムライン)を見ながら他のWEBを見るのに良いアドオンが
無いかと探して、以下のアドオンを追加してみました。

Twit Side

Twitside

156578

写真では左側に表示されるようなのですが、レイアウト変更しても右端、下端にしか
表示が切り替わらないのはなぜ?

Screenshot_2

というちょっと気になる問題はありますが、概ねイイ感じ。

暫く使ってみようかと思います。

では。

Firefox再起動したら左に移った(?)

Screenshot_2_2


2015年12月29日 (火)

【格安SIM】mineoの解約手順

mineo(マイネオ)の解約は毎月最終日の前日、つまり12月の場合だと30日までに
解約する必要があります。
忘れそうなので、今日、解約することにしてみました。

過去のMVNOでの解約が簡単だったのと比べ、ワンクリックとはいかなかったのがmineo。
参考までどのような手順だったかをメモっておきます。
(以下、画像は全てクリックして拡大されます)

「mineo 解約」で検索します。
検索トップに公式サイトがヒットします。それが以下の様子。

Mineo_faq

Mineo_port_out
いきなり、解約理由を尋ねられます。
「利用する機会が少ない、使用しない」を選択しました。

Mineo_port_out_warning
上の絵のように、解約時の注意事項が表示されます。
下にスクロールすると、また「解約の方はこちら」というメニュー表示が。

Mineo_menu_select

Mineo_menu_select_2

しつこいくらいに解約時の注意事項が上記のように表示されます。
同意するを選択して、確認画面へ、をクリック。

Mineo_menu_select_3 クリックで拡大

何と、またまた解約理由を確認されました(何度目?)。

Mineo_menu_select_4

今後のサービス向上につなげるのでしょうか?
正直申しまして、こういう風に解約への階層が深いサービスは大体良い思い出が
ありません。
(注:あくまでも個人的な主観的な意見ですが。)

簡単に解約させてくれないサービスなんか、再度契約するか、と思うものですよ。

渋々、解約理由を選択して、最後のクリック。

Finish

果たして、何ステップでここまで来たのでしょうか?
ユーザ視点でなくて、サービス側の視点で解約を止めさせようということばかり
サイトに作り込む、その労力をサービス向上に向けて欲しい、そう思いました。

Mail

すぐに解約メールが自動で飛んできました。
au回線の場合、SIM返却不要、docomo回線の場合SIM返却が必要だそうです。
へー、au版は不要なのね、珍しいなぁと感心。

mineo自体の感想はまた別途記事にしようかと思います。

追伸:
数時間後、通信できるか確認したらもう通信不能になっていました。
MVNOによっては(ぷららLTEなど)月末まで通信できるのですが、マイネオは
即日停波なんですね。
こういうところは早いのがおかしかったです。


では。

関連記事:
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【ファイナルアンサー】mineoとIIJmioどっちがお勧め?



2015年12月27日 (日)

【クルマ】新型アルト ワークスがカッコいい気がする

アルト開発者からアルトワークスがあるかも、という記事を読んでいましたが
本当に販売されましたね。

新型「アルト ワークス」の5速MTはクロスレシオ化、最大トルクは100Nmに到達

(MONOist)

以下、クリックで画像拡大します。
L_sp_151224suzuki_01

L_sp_151224suzuki_03_2
レカロシート!

写真で見る スズキ「アルト ワークス」 (Car Watch)

02

スズキ、最大トルクを100Nmに高めた“軽ホットハッチ”新型「アルト ワークス」
(Car Watch)

01

新色の「スチールシルバーメタリック」がイイ感じ。渋い。
思わず、カタログ入手しちゃいました。
トランスミッションの違いだけで値段は同じ。
2WDと4WDで価格が違うだけという4種類でシンプルなラインアップ。

スズキって面白い会社ですね。
ハスラーもそうだったけど。

では。


【モバイル】ドコモが実効速度計測結果を公開中

よく「下り最大225Mbps」とか書いてあってよーく読むとベストエフォートの理論値であり
実際の速度とは異なります、という表現で示されるキャリアの通信速度。

実態と合わないというクレーム、誤認を招くという理由からお役所である総務省から
改善要求が出ていました。

今、ドコモのサイトでは「実効速度計測結果」が公開されるようになっていますね。

実効速度計測結果 

Docomo

ホーム / お客様サポート / サービスエリア / 実効速度計測結果から辿れます。

Android_2 [クリックで拡大]
Ios_2   [クリックで拡大]

無線ですから、何回か計測するとばらつきがあります。
まあ、どこまで正直に測定結果を公表してくれているのか半信半疑ですけれども
おおよそ実態の速度と一致しているかな、という印象を持ちました。

問題はもう少し分かりやすいといいかな、ということ。
この結果は総務省から指定されたソフトでの計測結果ですが、一般のユーザに
このグラフをどう解釈すればいいのか、というのがわかりにくい点。

そもそも、一番遅くなる昼時などの速度なんかも凄く気になるのですが、
果たしてそういう大切な情報は公開されるのでしょうか?

実効速度が高い→人気が出て接続する人が増える→速度低下
こうなるのは当然なので本当に公開する意味があるのかも半分疑問。

まあ、取り敢えず、一歩前進して誤認を無くすこと、無駄な速度競争にピリオドを
打つことができればそれは意味があるかもしれません。

では。



2015年12月26日 (土)

さようなら、お祭り(Apple Lucky Bag販売せず)

これも時代の流れ、なんて感じました。
アップルが恒例のお正月に販売する福袋(Lucky Bag)の販売を来年は実施しないことを
表明しました。

アップルストアの「Lucky Bag」、2016年は発売せず (IT media)

Luckybag201401 source

アップルのLucky Bagと言えば、ヨドバシカメラの福袋同様、ブロガーの人達が
お正月に中身が何かを記事にすることでも有名。

雑誌、メディア関係の方々もそれを「ネタ」に記事にすることも。

今回、2016年の販売をしない方針を取った背景は「全世界で均質なサービスを提供すると
いう目的のため」とのこと。

某国の人達の行列、混乱、色々あって本来純粋にアップルストアで買い物したい人の
迷惑になっているなぁと感じていたので、これはこれで良い判断だと思います。

MacBookが当たる人、iPad touchだけの人、悲喜こもごものLucky Bag。
平等に誰でも購入できるようなシステムがあればいいんですけど。
まあ、色々難しいんでしょうね。

では。

関連記事:
なぜ、人は命がけで福袋を求めるのか?(Apple lucky bag)



【実験】モバイルルータ速度比較(Aterm MR03LN, MR04LN)

IIJmioのSIMカードを使ってAterm MR04LNとMR03LNの速度比較を実施しました。
と言うのも、MR04LNを使っていると同じSIMカードでも「速いなぁ」と感じることが多かったので
正確に比較してみようと思った次第です。

測定条件:
SIMカード IIJmioデータシェアプランのカード(2枚)
ルータ NEC Aterm MR04LN、 MR03LN
無線子機 iPhone5s(2台)
同時測定

結果:

左がMR04LN、右がMR03LN
上に行くほど新しい測定結果ですので下から上に読んでください。

表にまとめた結果はコレ。
Table

グラフ化した結果



結論:
当初の予想通り、MR04LNの方が下りが安定して速い結果となりました。
特に20Mbps超えを6回中2回も計測するなど速い時は速いぞ、という印象ですね。
ただ、MR03LNが遅いのかと言うと6回中2回はMR04LNよりもわずかに速いことが
あったので(ほぼ同じ速度とも言えますが)、ルータとしては十分かなぁと。

特に格安SIMのIIJmioで10Mbps以上が出るのは時間帯にもよるとは思いますが
快適ではないでしょうか?

一方上りの方は思った程差が無く、MR04LNでのばらつきが気になりました。

以上ですが、通信(無線)なのであくまで参考値ということで見て頂ければと思います。

では。

関連記事:
【レビュー】モバイルルータMR04LN(開封、設定編)
【レビュー】モバイルルータMR04LN(SIM切替時間)
SIMカード変換アダプタ使用時の注意事項について(コツ)

【不具合】MR04LNで日付時刻表示しない件(メーカサポート情報)
【解決】Aterm MR04LN 2016年問題(モバイルルータ)



【格安SIM】0 SIM by so-net速度計測結果紹介

悩んだ末、契約してしまいました、0(ゼロ)SIM by so-net。

Screenshot_2
https://lte.so-net.ne.jp/0sim/u/activateGuide/

で、早速高速モバイルルータAterm MR04LNで計測。

Img_0764

いきなり出ました20Mbps超え!
凄いですね、予想では1~2Mbps位出るのかな、と思っていたのに全然速い!

容量が499MBまで無料なのであまりむやみに速度計測する気はないのですが
これは快適に使用できそうですね。

Screenshot_2_2(1回の計測で約68MB消費)

では。

関連記事:
【格安SIM】0 SIM by so-net、499MBまで無料のSIMが付録に。
【朗報】So-net 0 SIMが公式サービススタート!
【格安SIM対決】So-net 0 SIM vs. DMM mobile 価格比較

2015年12月25日 (金)

【格安SIM】0 SIM by so-net、499MBまで無料のSIMが付録に。

最近、SIMカードが付録という雑誌を見ることが増えました。
今回、初めて0SIM by so-netというものが付録になったデジモノ・ステーション、
2016年2月号を購入しました。

Desimonostation

なんでも499MBまでのデータ通信の場合には月額料金がゼロ円で維持できるという
とんでもない仕様なのです。

以下、ちょっと気になった点を幾つか列記します。

1. 500MBから100MB単位で100円ずつ課金されて5GBで上限。

 厳密には2048MB以上5GBまでが税抜1,600円。
  余程、ライトユーザでないと500MB/月というのは結構厳しいのと、5GBだと
 他社のプランより割高になってしまう点が気になります。
 特に他社のボリュームゾーン、競争の激しい3GBでは普通税抜900円かそれ未満
 なのですが、本SIMの場合には1,600円と割高になってしまいます。

2. 開通期限が2月24日まで。
 約1ヶ月ですのでそれまでに開通しないとゴミになってしまいます。

3. 5GB超えの速度はどうなる?
 重要注意事項という用紙を読むと、月末まで速度制限されます、とだけ記載されており
 実際に何kbpsに制限されるのかが不明です。
 なお、追加容量チャージにより速度制限解除が可能ですが100MBで500円
 これまた割高な設定です。

4. SIMを返却しないとどうなる?
 SIM損害金、税抜3,000円だそうです。解約時には必ず返送しましょう。

5. 低速モードのサポート無し?
 IIJmio、DMM mobile、mineoなど低速モードスイッチがあり、大体3日360MB程度の
 制限付きですが、高速分容量が減らないという設定が本SIMには無さそう。
 音楽ストリーミングというデータ量の多くなるアプリには低速モードが無いと
 月500MBというのは自分の場合、無理かなぁと思いました。

6. 利用開始月でも日割りにならない
 従量プランなのでまあ、当然かもしれません。

まあ、遊びで使ってみるのもアリかもしれません。
恐らく(全くの推測ですが)IIJmioなどのように速い時に10~20Mbps出るようなことは
無くて、きっと1~2Mbps程度の高速通信ではないかな(価格的に)と思っています。
当然ですが容量が少ないので動画を見るとかアプリをダウンロードするとか、
そういう用途には向かない(高い)でしょう。

逆にめったに通信しない、という人には意外にアリかもしれませんが。

話変わりますが、この付録が人気らしく、Amazonやヨドバシ.comでは既に売り切れ、
入手不可になっています。

購入したいと思う方は書店に急がれることをお勧めします。

では。

関連記事:
【格安SIM】0 SIM by so-net速度計測結果紹介
【朗報】So-net 0 SIMが公式サービススタート!
【格安SIM対決】So-net 0 SIM vs. DMM mobile 価格比較


中古価格がぼったくり価格になっています。転売は止めて欲しいですね。

2015年12月23日 (水)

【格安SIM】FREETEL(フリーテル)の評判はどう?

最近、会社の人が格安SIMでIIJmioからFREETELへの移行を考えているという人が居て、
初めて気づいたFREETEL。

Freetel_hp

そう言えば、ノーチェックでした。
調べると、使用した容量に応じて料金が変わる仕組みもあるみたい。

そこで、FREETEL(以下フリーテル)がどんな感じなのか、使えるのかなど調べてみました。

料金:

Freetel_price [クリックで拡大]

何と言っても先にも書いた通り、使った分で料金が変わるシステムらしい。
公式サイトには以下のように書かれてあります。

FREETEL SIMのデータ通信料金は、使用量に合わせた安心プラン。
業界最安値の299円(100MB)から上限2,470円(10GB)と、データ量によって料金が自動変動するので、容量を買い足したり毎月コースを変更する必要がありません。
しかも、価格設定はうれしい6段階。細かな価格設定で、毎月最適価格でご利用頂けます。


同じようなサービスは日本通信(bmobile)にもありますね。
日本通信のおかわりSIMです。

Bmobile1 [クリックで拡大]
Bmobile2 [クリックで拡大]

しかし、日本通信は過去に使ってみて思ったような速度が出なかった経験があるので
ちょっと使いにくい印象です。

速度:
公式サイトによりますと下り最大225Mbps、上り最大50Mbpsとのこと。
これは当然、理想値(理論値の最大速度)で実際とは乖離があるのが普通。

Amazonのレビューを参考に掲示します。

Reputation [クリックで拡大]

まあ、通信という電波を使うものですから、使用環境(場所)、使用時間などによって
速度というのはかなり異なるのは別にMVNOでなくても体験していますからそれほど
驚きではないのですが、DMMよりも遅い、使いにくいというレビューは参考になります。

前にDMM mobileのレビューで書きましたが、DMM mobileはIIJから回線を借りている
(買っている、卸してもらっている)ので速度はほぼIIJmio同等です。
IIJmioは過去の経験上、通信安定性は最高に良いMVNOだと思っていますので
DMM品質よりも大きく劣るというのはやはり少し躊躇しますね。

解約:
先のレビューを読んで、解約がちょっと、いや、かなり面倒だなぁと感じて公式サイトを
確認しました。

Kaiyaku [クリックで拡大]

解約方法を教えてください。

マイページから解約通知書をダウンロードして、解約希望月の20日までにご返送ください。20日を過ぎての到着は、翌月末解約となりますのでご注意ください。
印刷ができず解約通知書の郵送をご希望の方は、カスタマーサポートまで電話もしくは問い合わせフォームからご請求ください。

(公式サイトより抜粋)


何と、この時代に解約通知書というのをダウンロードして郵送するとは!
これは面倒ですね。
今まで使ってきたサービスの中ではオンラインで解約できなかったサービス(MVNO)は
無かったんじゃないかなぁ?

実際に苦労された方の体験談もありました。
フリモバを解約するのは意外と面倒だという話。 

うーむ、手強い。。。

結論:
あまり速度を気にしない、通信量も少なく費用を抑えたい、というユーザには向いている
かもしれませんね。
上限が10GBまでで、それ以上は月末まで低速(200kbps)に制限されるそうです。
普通は追加容量購入などできるのですがフリーテルの場合には無さそうです。
また、容量可変のため、他社でよくあるデータの繰り越しというのもできません。

解約について郵送すること、SIMを返却しないと違約金で2,000円支払うことなど
お試しで契約するにはハードルが高そうです。
(まあ、郵送すれば済むのと、データ通信の場合、中途解約違約金のようなものは
HPを見る限り無さそうなので、割り切れば何とかなるのですが。)

Img_charge_plan01_2[クリックで拡大]

では。

関連記事:
【格安SIM】DMM mobileの契約~開通まで
【注意】DMM mobileパッケージ版でのファミリーシェアについて
【格安SIM】DMM mobileの速度計測結果
【格安SIM】DMM mobile、どのプランがお得か?

2015年12月21日 (月)

【悲報】カフェイン過剰摂取で死亡。。。

何でも国内初の事例だそうです。

眠気覚ましのカフェイン入り飲料を頻繁に飲んでいた男性が中毒死 (FNN/Yahooニュース)

以下、抜粋:
眠気覚ましをうたう、カフェイン入りの清涼飲料水を頻繁に飲んでいた、九州地方の20代の男性が、2015年、カフェイン中毒で死亡していたことがわかった。
福岡大学によると、カフェイン中毒で死亡した男性は、深夜に働く仕事をしていて、眠気覚ましのために、日常的にカフェイン入りの清涼飲料水や、錠剤を飲んでいた。
大学が、警察からの依頼を受けて男性の遺体を解剖したところ、胃の内容物と血液から、高い濃度のカフェインが検出されたという。


最近、コンビニなどに「エナジードリンク」と称するカフェイン増量した清涼飲料水が
多数販売されていますね。
私は結構、「コレ、本当に大丈夫なんだろうか?」と不安視していました。

と言うのも、以前はリポビタンDなどのドリンク剤を飲んでいまして、その注意書きに
「1日1本まで」との記述があったから。

ドリンク剤については、中身はビタミン類とカフェイン、糖質が含まれています。
で、飲むとその時は一瞬元気になるのですが、夜になるとドッと疲れが出ます。

そのことを医師(正確には心療医師)に告げたところ、ドリンク剤は良くないと
言われ、その後は錠剤のビタミン剤に変更しました。

確かに、ドリンク剤って良くなかったんだなぁと今思います。
ドリンク剤って英語ではEnergy drink、そう、エナジードリンクなのです。

とは言っても市販されているエナジードリンクを数本飲んだ程度で死に至るわけでは
当然無くて、今回のケースはかなり常用していたことやドリンク以外にも錠剤の
カフェインまで摂取していたことから、明らかに過剰摂取が原因だと思われます。

自分はコーヒーも好きです。
以前は1日4杯以上飲んでいたと思います。

カフェインは耐性が出来るので、そのうちどれだけ飲んでも眠くなってきます。
きっと、亡くなられた方もそうしてカフェイン量を増やし、根本的原因の「睡眠不足」を
解消されなかったんだろうなぁと推測します。

と言うことで、やっぱり人間、無理を続けてはいけませんね。

折しも、今日は東芝が大赤字により7,800人ものリストラを実施するという報道がありました。
先の心療カウンセラーの方が言っていましたが、「いざとなったら、会社は何もしてくれませんよ」という言葉の意味が本当によくわかります。
経営陣の問題をリストラという形で社員に責任を押しつけるのです。

なので、身を粉にして、エナジードリンクを飲み続けて働くのはちょっと待って、と
言いたいのです。

では。



2015年12月19日 (土)

【アプリ】IIJmioのみおぽんの隠し機能

MVNOには自分の使用した通信データ量、残量などが分かるスマホアプリが
用意されていますが、IIJmioの「みおぽん」が便利。

以前もこのブログでも紹介しましたが、最近知ったのは以下の機能。

Img_0845  [クリックで拡大]

ファミリーシェアプランでは最大3枚のSIMカードを登録できるのですが、
電話番号がどの機器に入っているか?と時々迷います。

「みおぽん」では上記写真のように電話番号の上に自分の好きな名前を付与できます。

やり方は簡単。
電話番号欄を長押しすると上に文字入力することができるようになります。

唯一面倒なのは、端末毎にみおぽんの設定をしてあげないとダメな点かな。
つまり、スタンドアローン、端末のアプリ内でデータ保存しているだけなのです。
これが自分の契約IDとネット経由で保存できればなぁ。。。
また、PCのWEBではこの仕掛けが無いです。

何はともあれIIJmio契約中で「みおぽん」を使っている人は試してみてはいかがでしょうか?

では。

関連記事:
【ファイナルアンサー】mineoとIIJmioどっちがお勧め?
IIJmioへ逆戻り(モバイルMVNO)
【格安SIM】IIJmio低速モードでもRadikoストリーミングが快適



How many SIMs do you have ?

何だか気がつくとSIMカードが沢山。

一体何枚、今あるのだろうか?

数えてみると、何と8枚

データ容量残が34GBにもなっていました。

来月は少し回線を整理しようかな?
しかし、各MVNOのプランが色々複雑で、各社一長一短ある。

mineoはdocomo回線がダウンした時のバックアップ回線として、言わば保険として
持っていてもいいかな、と思ったり。

DMM mobileはIIJmioよりも約20%程安い通信料が魅力だったり、サポート、
HP、アプリの作りがとても分かりやすいのが好感だったり。

IIJmioはDMMと異なり、1契約しかできないという縛りが無いので(確か10契約
くらいまで出来たと思う)回線を増やす魅力があるし、シェアプランで安く
3枚のSIMを持てる、通信回線が安定、繰り越し可能、速度低速モードでも
音楽ストリーミングが快適だったり。

まあ、月末までもう少し時間があるのでもうちょっと検討しようかな。

皆様は幾つSIMカード持っているのかな?
普通は1枚なんでしょうかねぇ。。。

では。

2015年12月18日 (金)

【つぶやき】日本メーカのスマホは絶滅するだろう

安倍総理大臣が「日本の携帯料金が高い」と言って始まった検討会。

スマホ5千円プランを、本体0円は是正…検討会 (読売新聞)

Screenshot_1

ふと思ったのは、これで日本メーカのスマホは絶滅するのではないか、という危惧。

誰でも思うことですが、過去にケータイの売り上げが激減して官製不況と言われた
端末料金と通信量の分離政策を想起します。

あの施策により、日本のケータイメーカの売り上げが激減し、メーカ再編に繋がり
結局現在の状況に至っています。

そしてスマホ時代、iPhoneの格安な購入プラン、料金プランに押され、国内メーカは
ただでさえ厳しい状況なのに、このゼロ円(実質ゼロ円、一括ゼロ円含む)を止める
ことで買い換え需要が激減するのは誰が考えてもわかること。

本当にそれでいいのだろうか?

通信料金を下げる、長期利用者の支払額を下げるということとゼロ円スマホとは
本来別議論であるべきではないか。
ゼロ円スマホ、いや少なくとも何らかの購入時のインセンティブが無いと、高価な端末
購入量は減るのは明確でしょう?

通信量が高い、特にほとんど通信しない人に安い料金プランが無いという問題は
別に高価なスマホじゃなくて、ガラケーレベルの低スペックの簡易なスマホで
安いプランを容易すれば済む話。

それで儲からないというのは、通信大手キャリア(MVO)の経営努力が足りないだけ。
今のスマホの7GBというヘビーユーザには全く足りない制限を撤廃して、上限を
増やし、その分ヘビーユーザからそれ相応の対価をもらう案とか別に高速回線を
占有しないけど通信量が多いユーザのための中速のプランを容易するとか、
他にも料金を下げる施策はあるんじゃないかと。

その一方、契約者が増えれば利益が増えるのは当たり前の通信ビジネスでは
儲かった利益をやっぱりゼロ円端末の原資として使うのは問題ないと思うのですが。

第一、2年経つとメーカスペックも古くなってハイエンド利用(ヘビーユーザ)には
絶対に不満が増えるはず。

一番いけないのはMNP時に高額のキャッシュバック、お金のばらまきをする、
あれだけが問題だと思っています。
あれは、明らかに本来の正しい商習慣だとは思えず、異常だと思っています。
ああいうシステムで利益を得るのは一部の仕組みを知っているユーザだけなのですから。

総務省も素人では無いかと思ったりしたのです。
だって、ゼロ円=悪者、通信料金が安いプランを作れ、ただそれだけの施策だから。
ちゃんと、端末が売れていくような仕組み、例えば自動車の買い換えのような
メリットのある制度-エコスマホ(?)のように税制優遇して買い換え促進するような
ことをしてくれてもいいんじゃないかと。

自動車ばかり、訳のわからない買い換え有利になるような複雑な税制で誤魔化して
自動車メーカに不利にならないようにするのはおかしい。

自分にとっては、自動車と2年縛りのスマホは共通の部分があって、共に長い間
使うユーザには不利だという点。
なのに、自動車は買い換え優遇するのに(=自動車販売を減らさないため)、
スマホには優遇が無いのは経団連と政府の結びつき(ロビー活動)の差なのかと
思っています。

長くなりましたが、とにかく、こういう小手先の施策、特に政府(通信業界の特殊性
を知らない部外者)が料金に口出しするとロクなことがない。

問題は、消費者保護という観点で「複雑な料金プラン」「契約時にセット販売する
意味不明なオプション」「明らかに不平等感を与えるキャッシュバック施策」これらを
解消することであって、ゼロ円を止めなさいというのは本質を見誤っていると思うのですが。

機種変でも割安に端末が買えるようにする、2年縛りを無くす、とにかく現ユーザが
MNPしないで済めばキャリアにとっても利益があるはず。
そういう普通の施策に知恵を絞って欲しいなと思った次第です。

では。



2015年12月17日 (木)

【格安SIM】DMM mobile、どのプランがお得か?

DMM mobileはプラン(容量)が細かく設定されています。

そこで、1GBあたりの単価が安い、つまり「お得」なプランはどれかを調べました。

Price_table [クリックで拡大]

Price_graph_data

Price_graph_tel

データ通信だけなら、何と言っても10GBプランがお得。
容量の少ない1GBプランはこうしてグラフにしてみると結構割高ですね。

では。

関連記事:
【格安SIM】DMM mobileの契約~開通まで
【注意】DMM mobileパッケージ版でのファミリーシェアについて
【格安SIM】DMM mobileの速度計測結果

2015年12月16日 (水)

【格安SIM】DMM mobileの速度計測結果

DMM mobileをざっくり丸一日使って速度計測を実施してみました。

以下がその結果。(以下、クリックで拡大表示)
上から下に行くほど古いデータ(過去の測定データ)になります。

Simg_0763

Simg_0762

この結果から要点をまとめます。

①深夜(1:31)、夕方(16:14)は高速(10Mbps超え)
②昼休み(12:30)頃はやはり低速(0.4Mbps程度)
③以上の傾向は、IIJmioと非常に似ている。


特に③の結論については、元々IIJからdocomo回線をDMMが卸してもらっている
という情報が事前にあったので、それを追認した結果、と言えます。

確認したかったのは、同じ通信品質なら、業界最安値のDMM mobileでもいいんじゃ
ないか?と思ったから。

今回の結果だけを純粋に判断すれば、DMM mobileは初期投資(特にファミリープラン)
についてはIIJmioよりも割高になりますが(詳しくは過去ブログ記事参照)、
長期的に使うなら、イーブンか割安になると予想できそうです。

また、今回使ってみて、サポートの対応が良かったのは感心できます。
某S社(大手プロバイダ)とかのサポートだと平気で数日掛けて全然サポートに
なっていないような対応をされることがあったりした
のに比べると、今日1日で
私の疑問が全て解消したのは素晴らしい早さだと思いますよ、ホント。

ご参考まで。

では。

余談:
お昼休み、Apple Musicで音楽ストリーミングを試しましたが快適でした。
0.4Mbpsあれば問題無く使えそうです(但し、データ量にはご注意を。。。)

関連記事:
【格安SIM】DMM mobileの契約~開通まで
【注意】DMM mobileパッケージ版でのファミリーシェアについて
【格安SIM】DMM mobile、どのプランがお得か?


【注意】DMM mobileパッケージ版でのファミリーシェアについて

Amazonでパッケージ版(540円/税込)を購入して無事に開通できたDMM mobile。
IIJmioの場合、1枚このパッケージ(IIJmioの場合、ウェルカムパックという呼称)が
最初に入っていて即日開通し、ファミリーシェアする追加の2枚のSIMは後から
送られてくる、という仕様です。

DMM mobileもてっきり同じような仕組みだろうと思っていたのですが、契約時に
追加SIMの選択がメニューからできない仕様になっていました。

その後、開通後の「マイページ」でSIMカードを追加しようとすると、費用が
2枚分(3,000円*2=6,000円/税抜)が必要な表示になりました。

おかしいなぁ、と思ってサポートに問い合わせしてみました。

Screenshot_1 [クリックで拡大]

結論として、「パッケージ版ではファミリープランを契約できない」とのこと。

はてな、どこにそのような注意喚起があるのかを確認しました。
すると、以下のURLを紹介されました。

http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44355/

Screenshot_2 [クリックで拡大]

DMM.com ヘルプに以下のQ&Aがありました。

Q DMM mobileのパッケージ商品を利用する場合の注意点はありますか?
A シェアコースでのお申し込みが行えません。

やられた!


Amazonの商品紹介も目を凝らしてよく確認したのですがそちらにはそのような
注意記載がなかったので見落とした、ということなのでしょうけど。。。
ファミリープランのサイトについても注意がなかったので本当にやられたという感じ。

IIJmioに対し速度計測比較して大差なければちょっと考えようかな、という思いです。

ちなみに、サポートの返信反応は早いですね。
SMSのようなやりとりが自分のページ(マイページ)に履歴として残るのでわかりやすい
ですし、わずか数時間で2~3回のやりとりができたので。

DMM mobileさん、ですからせめてHPにもっとわかりやすく記載をお願いしますね。
最初からやり直し(3,000円/税抜 でネット上から契約する)しましょうかね。。。

では。

関連記事:
【格安SIM】DMM mobileの契約~開通まで
【格安SIM】DMM mobileの速度計測結果
【格安SIM】DMM mobile、どのプランがお得か?



2015年12月15日 (火)

【格安SIM】DMM mobileの契約~開通まで

格安、特に業界最安値宣言をしているDMM Mobile。
新規参入ですが、ここはどうやらIIJmioから回線を借りているような感じ。

早速、契約して速度などの確認をしてみようと思った次第。

<スタートパッケージ購入>
IIJmioやmineoのようにAmazonから購入できます。
IIJmioのように先に欲しいSIMカードのサイズ(nano SIMなど)を選択できるので
届いたその日のうちに開通が可能です。

12/14に申込(=Amazonで購入)、12/15に届き、会員登録して支払いして使用可能に
なりました。

<APN設定>
SIMカード到着前にモバイルルータ(Aterm MR04LN, MR03LN)のAPN設定は
しておきました。
ところが。。。

SIMカード(nanoSIM+MicroSIM変換ゲタ)を実装してルータの電源を入れても
LTE/3Gを掴みません。
エラーメッセージはAPN設定がおかしい、とのこと。

そこで、もう一度確認したのですが。。。

Screenshot_1

そうです、ユーザ名、パスワードの設定が無い。

実は最初に見たのは以下の設定。

Screenshot_2

http://mvno.dmm.com/apn/aterm-mr03ln.html

そうです、普通ユーザ名、パスワード設定するので最初の設定は無いだろう、
ユーザ名、パスワードを設定していたのですが、な、何と、ユーザ名、パスワード欄は
空白にすべき、だったのです(驚愕!!!)


そう、SIMカードに同梱されていた紙にもユーザ名、パスワードが記載されていなかったのです。。。

と言うことで、信じられない設定でしたがそれで接続OKとなりました。

なかなか、手強い、DMM Mobile。。。

実はまだまだイバラの道があったのです。。。
それはまた今度。。。

では。

関連記事:
【注意】DMM mobileパッケージ版でのファミリーシェアについて
【格安SIM】DMM mobileの速度計測結果
【格安SIM】DMM mobile、どのプランがお得か?



【買い物】Anker PowerCore 20100(大容量モバイルバッテリ)

サイバーマンデーで買ったもう1つの品。

Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー)

Spc130035

Spc130036

開封!

Spc130037

上は先日レビューした4ポートのUSB急速充電器との比較写真です。
バッテリの薄さは薄いですが「バー」を持っているような錯覚に陥る大きさです。。。
380g位あるらしく、ずっしり重いです。
(書道の文鎮代わりになりそうです。)

表面処理はつや消しで、指紋は付かないのがGOOD。
ANKERの文字も左にあるのですが目立たないデザインもCOOLでいいです。

Spc130038

付属品はメッシュポーチとmicroUSB-USBケーブル。
充電用とmicroUSBへの給電用になります。
まあ、いつものセットです。

Spc130039

裏面には取得安全規格などが記載されています。

Spc130040

5V 2.4Aを2系統出力できるのがとても心強い。

一時期のANKER製品にはLEDライト機能があったのですが最近はコストダウンか
ニーズが無いのか、付いていませんね。

Spc130041

充電中は右端にある青色LEDが点滅します。
全部充電が完了するとすべて消灯です。
この仕様も他のANKER製品と同じ。

買った状態ではLEDは4個中2個点灯状態でした。
それから例のUSBチャージャーで2時間くらいで満充電だったかな?

停電になったら一番始めに出して使いたいモバイルバッテリですね。
3,000円を切る値段だったので割安だったかな?

では。

関連記事:
【Sale】Ankerのモバイルバッテリが安くなる!
【レビュー】ANKER PowerPort 4 (USB急速充電器)買ってみたよ!



2015年12月14日 (月)

【レビュー】ANKER PowerPort 4 (USB急速充電器)買ってみたよ!

アメリカではブラックフライデーというのが昔からありましたが最近では
サイバーマンデーというのが流行らしい。

Amazonのサイバーマンデーというセールで先日告知したようにANKER製品の
安売りがあったので思わずUSB充電器を購入しました。

Anker PowerPort 4 (40W4ポート USB急速充電器) です。

Pc130027

右の箱がそうです。

Spc130028

Spc130029

いつものANKER製品の梱包ですね。
どこかApple製品を意識しているような。。。

Spc130030

簡単な取扱説明書などを外すと本体が薄いビニール(半透明)に包まれて現れます。

Spc130031

Spc130032

写真では大きく見えますね。
実際にはApple USB Power Adapter (12W)より二回りほど大きいです。
コンセント部分は折りたたみ式ですので持ち運びにも便利かも。

Spc130033 [クリックで拡大]

本体底面にはスペックが。
5V 8A maxの仕様ですね。
もちろん国内のPSE規格など取得されていますので安心。

Spc130034

Pc130044

上記写真だとわかりにくいのですが、急速充電中はLEDが緑色に点灯します。
そして、急速充電が終了すると青色に変わります。
結構見やすいですね。

実際に使った感じですが、モバイルバッテリなどを充電するのに使ってみましたが
本体は熱くならないのでもの凄く余裕がある、そんな感じでした。

結構いい買い物だったかも。
では。

関連記事:
【Sale】Ankerのモバイルバッテリが安くなる!
【買い物】Anker PowerCore 20100(大容量モバイルバッテリ)



2015年12月13日 (日)

【テスト】意外に丈夫なiPad Pro !(落下、曲げ試験)

ディスプレイが大きくて、その割に薄いiPad Pro。
果たして、以前のiPhone6 Plusの時のように曲げに弱いのか?

そんなことを試してくれた動画がありましたのでご紹介。

iPad Pro Drop Test & Bend Test! (iPad Pro落下&曲げ試験)


まずは落下試験から。
腰あたりからの落下では問題ないようですね。
これは意外。

顔の辺りの高さからの落下でやっと(?)iPad Proの液晶が異常になっていました。

次に曲げ試験。
こちらも思いっきり力を入れてもなかなか曲がらない。
端の方に力を加えるとやっと曲がりました。

どうやら、アップルも剛性を高めるために工夫しているようですね。
この動画のように高価なiPad Proを乱暴に扱う人は少ないでしょうけど、
私個人の感想では「思ったよりも丈夫だなぁ」と感じました。

では。



2015年12月12日 (土)

【分解】話題のApple Smart Battery Caseの中身は?

分解・修理サイトであるiFixitが話題のApple Smart Battery Caseを分解してくれました。

Applesmartbatterycase Apple公式サイトより

Smartbattery

こんな感じで例の突起した部分が露出してきます。
見る限りあの突起は、「バッテリそのまま」の形状であったことが判明しました。
(って当然ですね。)

Ifixit

最後にバラバラになった状態です。
修理のしやすさは10点満点中の2点とやりにくいようです。
どうせなら、簡単修理できるようにしてくれれば・・・なんて思うのは野暮でしょうか?

では。

関連記事:
【大悲報】iPhone6用純正バッテリ付きケースの反響



【Sale】Ankerのモバイルバッテリが安くなる!

モバイルバッテリで有名なAnkerが12/13にAmazonにて格安セールを実施!

Anker、1日限定の過去最安値セールを13日に開催 (PC Watch)

S02_2

最近、超大容量のAnker PowerCore+ 26800を発売したAnker。


上の機種は何とMacBookにも給電できるそうで。
凄いなぁ。
前にも書いたけどAnkerは保証が18ヶ月と長いのも少し嬉しい。
Ankerの回し者ではないけれど個人的には大注目のバッテリ-メーカですね。

では。

関連記事:
【レビュー】ANKER PowerPort 4 (USB急速充電器)買ってみたよ!
【買い物】Anker PowerCore 20100(大容量モバイルバッテリ)

2015年12月11日 (金)

【格安SIM】MVNOシェアの順位、大変動!?

私自身はIIJmio派なんですが、こんな記事が出ていましたのでご紹介。

格安SIMは400万回線に増加、OCNとIIJでシェア4割を占める (ケータイWatch)

Mmmvno_04[クリックで拡大]

一位、二位は相変わらずOCNモバイルで有名なNTTコミュニケーションズと
IIJとなっていますが、驚いたのは三位。

U-NEXTが圏外からランクイン!
これ、ヤマダ電機の「YAMADA SIM powered by U-mobile」が好調とのこと。
その煽りなのか、老舗のbmobileこと日本通信が圏外へ転落。

今後、U-NEXTが上位二社を脅かす存在となるのか?興味深いです。

日本通信はデータの圧縮などが問題になったのかな?
それともデータの流れに応じて制限を掛ける制御方法が嫌われたのか?
詳細はわかりませんが、今後の巻き返しはどうなるか、気になります。

OCNはマツコデラックスなどCMによる認知度が高いんでしょうね。
IIJはイオンSIM、BIC SIMなどの営業活動が大きいじゃないかと推測しています。

OCNは個人一人が複数回線持つにはちょっと使いにくく、複数回線向けは
IIJmioがとても使い勝手がいいと思っています。
速度、サポート、技術力など「マニアック」な点もIIJmioの強み。

敷居の低い一般向けのOCN、ヘビーユーザ向けのIIJmioという棲み分けかな?

また今後も格安SIMが伸び続けるという報告もありました。
以前は本当にマイナーだったMVNO。
今後はもっと一般に広がるように、より各社のサービス向上が望まれそうです。

では。



2015年12月10日 (木)

【ランキング】今年買って良かったもの

今年もあと20日余り。
ちょっと気が早いですが、個人的に「買って正解だったなぁ」と思う物を紹介しようと思います。

Apple iPad Air 2 (docomoモデル:中古)

Ipad_air2_2
 良かった点:
  iOS9のSplit Viewを(マルチウインドウ)を体験できた点。
  Cellularモデルでテザリングマシンとしても使える点。
  WiFi接続でなくても外で気楽に格安SIMで運用できる点。
  GPS内蔵で地図の位置精度が格段に向上した点。
  少し綺麗になったかなという液晶パネル(iPad Airとの判別はほぼ不能)

やっぱり、大きな画面はいいです。
iPad mini 2(WiFi)を持ち出しタブレットメインから2番手にしてしまったAir 2。
薄くて曲がりそうで、怖いのと中古なのでバッテリがどのくらいまで持つのか不安ですが。

Panasonic Lumix DMC-TZ60/DMC-TZ70

Tz70

 良かった点:
  全体的にコストと機能のバランスが良い点。
  このクラスに小さいながらもEVFが付いている点。
  コンパクトボディに30倍の光学ズームを搭載している点。
  ホワイトバランス、フォーカス速度など性能的にも不満が無い点。
  水準器があるので水平出しが簡単。
  取り敢えず、旅カメラとしてこれ1台でそれなりに記録はできそうな点

大きさはSONY DSC-HX90Vなどより大きいのですが、そのお陰か、ホールドは
しやすいです。大きさの割には軽いのも助かります。
センサは1/2.3型なので明るい屋外には向いているかなと思います。
(NDフィルタは非搭載だったと思いますが。)

Canon PowerShot S120

S120
 良かった点:
  間違い無い写真が簡単に取れる。
  AFは決して爆速ではないけれど、ちゃんとあきらめずに合焦してくれる。
  コンパクトで質感のあるデザイン。
  タッチパネル採用。
  小型、軽量。
  1/1.7型、開放(広角)f/1,8 のレンズ。

生産中止に伴う飛び込み購入。
それまでバッグに入れていたFujifilm XQ1がAF不安定症状発生したため
現在はその座を奪った一台。
仕事で写真を撮る時に、まず困ることは無いですね。
後継機はPowerShot G9 Xのようで、とっても気になっていますが現在は
まだ安くても45,000円もするので当面はこのS120で十分かなぁと。

取り敢えずはこんな所でしょうか。
また、思い出したら追記するかもしれません。

では。

【スマートウォッチ】次期Apple Watch、来年早々に登場?

時の経つのは早いもの。
もう、Apple Watchが登場して間もなく1年になろうという今、新型Apple Watchの
噂も信憑性が出てきました。

Apple、来年3月にApple Watchの第2世代モデルを発表か (IT Pro)

以下、抜粋:
米Appleが2016年の3月に特別イベントを開催し、「Apple Watch」の第2世代モデルを発表する見通しだと、複数の米メディア(9to5MacPCMagMacworldなど)が現地時間2015年12月8日に伝えた。

 同社はこのイベントで新たなApple Watchを発表したのち、4月に販売を開始する計画という。また同社は画面サイズが4インチのiPhoneも開発しており、こちらも来年3月のイベントで発表される見通しという。

 このニュースを最初に伝えた9to5Macによると、Appleは初代Apple Watchを発売するかなり前から、2世代目以降のApple Watchに搭載する技術の開発に着手していた。そうした技術には、カメラ、無線、睡眠計、健康関連のセンサーなどがあるという。ただし、来年3月のイベ ントで、これらのうちどの技術が発表されるかは分からないと9to5Macは伝えている。一方でPCMagはこれらの情報が正しければ、新たなApple Watchには、FaceTimeビデオ通話用のカメラや、iPhoneなしで電子メールやテキストメッセージのやりとりが可能になる無線技術が備わる可能性があると伝えている。

さて、皆様、Apple Watchをされている方を見かけたことがありますでしょうか?
私はたった1回だけあります。
確か、展示会CEATECへ向かう電車で見かけました。
面白いなぁと思ったのは反対の手には普通の腕時計をされていたこと。

アップル自身も販売台数が芳しくないのか、公式にどれだけ売れているか発表して
いません。
きっと、あんまり売れていないか、売れていても実際に身につけてない人が多いのか、
そんな感じがします。

twitterでもつぶやきましたが、このデジタルガジェットであるApple Watchは
値段(高い)割りには、出来ることが案外少ない。
また、ディスプレイも小さく、操作しにくい、バッテリの持ちが悪い、時間の確認が
やりずらい、反応が悪いなどネガティブなレビューも散見されます。

それらはハードがまだ開発途上だから、とも言えます。
そして、1年後には新しいハードウェア、それは確実に1年前のモデルよりも性能が
向上したモデルとなって発表されることが目に見えています。

つまり、装飾品、宝石類と同じように高価なモデルを用意して、高級腕時計市場を
奪おうとしても、1年経つと普通の家電やコンシューマー向けデバイス同様に
一気に価値が下落してしまう、というリスクが存在します。

例えば、ロレックスなどの高級腕時計は資産となり、中古屋に転売すればそれなりの
価格で買い取ってもらえますし、また中古市場でもそれなりに市場価値があり
購入される人もいます。
資産価値がある、という訳です。

それであれば、例え数十万円もしても、長い目で見れば決して高くない。
ところが、Apple WatchはEditionという超高級モデルもありますが、その価値が
長期に渡って下落しないことの保証はどこにも無いのです。
だから、割高に感じてしまいます。

そういうところが、時計という時間を知るという単なる機能だけでなく、宝飾品としての
価値が存在する時計という特殊は製品の特徴がスマートウォッチではネック、弱点に
なってしまうように思えます。

興味半分で欲しいなぁと思ったApple Watch。
でも最近は普通の良い時計が欲しいなぁと思ったりしています。
以前は時計なんて全く興味が無かったのですが、年齢を重ねると、やっぱり
それなりの場所にはそれなりの時計をしていくのが紳士たるもの(かな?)と。

もちろん、分不相応の物は買えないのですが、先に書いたように長く使えると
すればそれも自分に対する言い訳として、いいものを買おう、と思ったりできますし。

まあ、とにかく、さすがのアップルでも腕時計市場というのはそれほど簡単では
なかった、ということなのでしょうね。

次期製品の市場反応が気になりますね。

では。



2015年12月 9日 (水)

【デザイン】もう少しデザインにこだわれば・・・(ポータブック)

昨日発表されたキングジムのポータブック。
何と、四半世紀前に同じコンセプトのデザインをした人が居たとか。

キングジム「ポータブック」にうり二つ? 四半世紀を超えて「MindTop」が注目を集める
(Internet Watch)

MindTop(Kazuo KAWASAKI)        
http://www.kazuokawasaki.jp/kke/2_works3.php?id=107

Mindtop

非常に似ていますね。
でもデザイン的にはこの川崎さんの作品の方が良く出来ていますね。

キングジムのポータブックは何でキーボードとディスプレイ側の色を敢えて
白と黒に分けたのか、ちょっと疑問です。

思い切って全部白、というのも面白かったかなと。

では。

関連記事:
【ガジェット】キングジム「ポータブック XMC10」発表!
1年経たずに74%の大幅値下げ(キングジム ポータブック)



【大悲報】iPhone6用純正バッテリ付きケースの反響

どうしてこうなった???

まさかの純正! iPhone 6s/6用バッテリー内蔵ケースをアップルが販売開始 (Gizmodo)

151208napplebattery1

故スティーブ・ジョブズの伝記に彼の養父が「良い大工は見えないところにも手を抜かない」
みたいなことを言っていたということや、以前のiPhoneの分解を行うと、なぜか基板が
黒色になっていた(通常プリント基板は緑色)ということ、そんなことに想いをはせていました。

彼が生きていたら、こんなデザインを許しただろうか???

そう、もう彼はいないのです。
今日のこの純正カバーを見て、改めてアップルにはもうスティーブ・ジョブズがいなくなった
のだなぁと皮肉にも痛感させられたのでした。

アップル純正ブサイク充電ケースを試してみた (Yahoo)

やはり実際に使ってみても「なんで、こんな形になったのだろうか」という疑問は尽きない。
(本文より抜粋)


そうでしょう、見ればわかりますよね。

大丈夫か、アップル?

では。

関連記事:
【分解】話題のApple Smart Battery Caseの中身は?



2015年12月 8日 (火)

【ガジェット】キングジム「ポータブック XMC10」発表!

テザ-広告していたのはコレだったんですね。。。

キングジム 「ポータブック XMC10」
~開閉型キーボード搭載のコンパクトWindows 10ノート
 (PC Watch)

01

まずは以下の動画をご覧ください。


いやー、さすがは「ポメラ」を産んだキングジム
ポメラの後継機種だと思っていましたが、まさか、まさかのWindows10搭載マシン

そして驚いたのはそのスペック。
メインメモリ LPDDR3-1600 2GB、内蔵ストレージは、32GBのeMMC。
ディスプレイは1,280×786ドット 8型液晶(TN方式らしい)。
当然視野角は狭いことが予想されます。

気になるお値段は約90,000円らしいです。
9,000円ではありませんよ、90,000円です!

これ、強気というよりは、キングジムがPCを作ると(実際には仕様を出してEMS、
ODS
などに作らせたと思われますが)これだけコストが掛かるということ。

汎用部品を大量に発注できないから日本のPCメーカはコストで勝てないために
多くのメーカが撤退したのは皆様ご存じの通り。
その上、特注品のキーボードを搭載して、数量も出ないのですから、部品コストが
安くできるはずがないです。

キーボードは当然、専用の金型を起こして作っているはずでしょうし、その
金型が果たして何台分生産に耐えられるか等々考慮するとコストが掛かるのは
目に見えています。

悲しいのは、Windows10というOSを使ったこと。
もしも、フリーのLinuxベースOSなどだったら、Chrome OSだったら、面白かった
かもしれませんけど。

単純比較にはなりませんが、クラムシェルPCでもう少しお金を出すとAppleの
MacBook Air 11'の128GB SSD、4GBメモリ品が買えるのでバリバリ入力したい
人はそっちがお勧めでしょうね。

でも、キングジムだからこそGOが出た今回の製品。
面白そうなので、是非、実機を触ってみたいものです。

では。

関連記事:
【デザイン】もう少しデザインにこだわれば・・・(ポータブック)
1年経たずに74%の大幅値下げ(キングジム ポータブック)



【ファイナルアンサー】mineoとIIJmioどっちがお勧め?

さて速度計測比較してきたmineo(Aプラン:au回線)とIIJmio(ドコモ回線)の比較結果を
公表したいと思います。

<結論>
 IIJmioがお勧め

 

<お勧めの理由>
 ・電波の入り(自宅での例ですがIIJmioはアンテナ3本なのですがmineoは
  場所によっては最大2本になっていました。

 

 ・通信速度が速い
  昼休みという混雑する時間を除けば10Mbps~30Mbpsも出るのがIIJmio。
  一方mineoは同じ時間帯でも5Mbps~10Mbps。
  都心などでの比較でなく、埼玉、群馬での比較なので場所によっては
  mineoの方が速いのかもしれませんが、自分の行動エリアではIIJmioの
  方が使いやすいですね。

 

 ・アプリの使い勝手
  IIJmioのみおぽんというアプリの方がmineoスイッチというアプリより使いやすい。
  また速度低速/高速の切替がPC WEBでもできるIIJmiotとアプリでしかできない
  mineoの使い勝手の差もあります。
  おまけにmineoは切替の時間もIIJmioよりも遅い(約1分の間隔が必要)。


Img_0756

左がIIJmio(みおぽん)、右がmineo(mineoスイッチ)

Img_0757Img_0758

 ・お昼休みの低速化になるのはどちらも同じ。

今、iPhone6/6s/6 Plus/6s Plus iOS9で一応データ/音声通信ができるように
なったと言われているmineo。
気になるのは、iPhone5sなどの時のようにiOSのREV UPで使えなくなる危険性が
無いと言い切れない点です。

そのせいか、白ロム(中古)でもauのiPhoneは敬遠され気味のようです。

mineoはそういう不利な点があるだけに、もう少し料金プランでアグレッシブに
攻めて欲しい、サーバ強化などを進めて欲しい、と消費者としては思います。

では。

関連記事:
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【格安SIM】mineoの解約手順



2015年12月 7日 (月)

【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?

通常速度が遅くなることの多いお昼休みの時間。
果たしてmineoの速度はどの位なのか?

早速、結果を見ましょう。

Img_0755

がーん。
IIJmioと変わらない、いやむしろ遅いようです。

実際に同じ時刻にIIJmioでも計測してみましたが1Mbpsを切っていていい勝負です。

やはり、
この時間帯はどの回線でも速度低下は避けられない、

というのが今日の結論です。

では。

関連記事:
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【ファイナルアンサー】mineoとIIJmioどっちがお勧め?
【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。
【格安SIM】mineoの解約手順



【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。

mineoを契約すると1つメールアドレスが付与されるようです。
別に必要ないんだけれど・・・と思っていましたが、重要なお知らせはこのmineo
メールアドレス宛に送られる(!?)という謎な仕様なようなので仕方なく設定することに。

ところが、これが結構面倒くさかったのです。

面倒なので細かいことは省略しますが、こんな感じ。

まず、メールアドレスの初期パスワードがわからない。
ググるとmineoのマイページにログインして以下の「ご契約内容照会」に進みます。

Mineo_my_page[クリックで拡大]

そこにパスワードが書かれてあります。(以下参照)

Mail[クリックで拡大]

凄く不思議な仕様だなぁと思ったのは、このメールアドレスを初期アドレスから
変更するのは一番上の写真の右端の所に「メールアドレス変更」というメニューが
あるのに、メールパスワードは全く逆の左端のところから辿るという罠(トリック)

もう1点、気になった点。
それは、こんな表示があったのです。

Warning [クリックで拡大]

何と、メールパスワードを初期パスワードから
変更するにはPCではダメでスマホが必要
だということです。

これ、もの凄く面倒でしょう?

どうやら、スマホ表示しかメールパスワード変更メニューが用意されていない模様。
スマホって文字入力が面倒なのに。。。

最初、先日購入したBluetoothキーボード(Apple Magic Keyboard)でも使おうかと
思ったけれど頑張ってスマホ入力しましたよ。
失敗しないように神経使いながら。。。

それにしても使い勝手悪いですね。

過去のOCN、BIGLOBE、So-netも同じようにメールアドレス付与されたけれど、
確かWeb(PC)経由でログインして見られたはず。

これは改善して欲しいなぁ。

以上、mineoメール設定関係でした。

では。

関連記事:
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【格安SIM】mineoの解約手順

2015年12月 6日 (日)

【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)

せっかく新しいSIMカードを入手したので、お約束の速度計測を実施。

測定機器:ルータ Aterm MR04LN 子機側 iPhone5S
WiFi接続にて測定。(Bluetooth接続での比較は未実施)。

以下、結果です。

まずはmineoで2回計測。(午後2時頃)

Mineo1Mineo2

次にIIJmioでも2回計測。(午後2時頃)

Iijmio1_2Iijmio2_3

同じようにあまり速度が出ていません(下り)。
IIJmioの方が若干速いかな。
上りはIIJmioが圧倒的に速いですね。

時間を変えて再びmineoで2回計測。(午後6時頃)

Mineo3Mineo4

同様にIIJmioでも2回計測。

Iijmio3Iijmio4

IIJmioはやっと本来の速度(下り約10Mbpsオーバー)を計測できました。
一方のmineoですが思ったようにスピードが出ていません。

と、これだけを見るとIIJmioが圧倒的に素晴らしい通信回線なのですが
IIJmioも平日のお昼休みになると一気に0.5Mbps程度に速度低下するのです。

今回、mineoに期待しているのはこのお昼時間の速度がどうなのか?という点。
なので、明日以降、調査してみようかと思っています。

では。

関連記事:
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【ファイナルアンサー】mineoとIIJmioどっちがお勧め?
【格安SIM】mineoの解約手順



【レビュー】モバイルルータMR04LN(SIM切替時間)

NEC Aterm MR04LNの目玉機能(?)の1つ、SIMの2枚挿しとSIMの切替が可能、
というのがあります。

事前収集情報によると、これが約1分掛かるということでしたが、自分の体感では
「もっと掛かっているんじゃないか?」ということで計測してみました。

以下がその結果。

Img_0748 [クリックで拡大]

手元にストップウォッチが無かったので、iPhoneの時計機能からストップウォッチを
起動して計測。

MR04LNの「SIMを切り替えますか?」というダイヤログに対し「はい」を押して開始。
ちょっとタイミングのずれがあったので約1分10秒というスコアでしょうか。

1分ってこんなに長かったっけ?という印象です。

正直、ちょっと微妙な仕様ですね。
次期モデルではこの切替速度を短縮するハード、ソフトの改善があれば嬉しいですね。
今の動作を見ていると、一旦、SIMへの通電を切り替えているようにも思えます。
(あくまで推測ですが)

もし、2枚のSIMが同じ通電状態であれば、本来使用するSIM側のセレクタだけの
ソフト処理ってそんなに掛かるはず無いと思えるので。

結論として、頻繁にSIM選択を切り替えて使う、という用途ではなく、電波状態の
悪い場合やSIM容量の条件によって切り替える時、というタイミング限定用途と
考えた方が良さそうです。

では。

関連記事:
【レビュー】モバイルルータMR04LN(開封、設定編)
【実験】モバイルルータ速度比較(Aterm MR03LN, MR04LN)

【不具合】MR04LNで日付時刻表示しない件(メーカサポート情報)
【解決】Aterm MR04LN 2016年問題(モバイルルータ)



【モバイル】mineo SIMカード到着!

やっと来ましたmineoのSIMカード!

P1000324 [クリックで拡大]

意外に大きな封筒。
IIJmioはクロネコヤマトなのですがmineoはゆうパックでした。
ちょっと不満なのは、配送時(メールにて)確認番号(追跡番号)を教えてくれなかった点。
IIJmioとの比較ばかりになりますが、あちらはメールに追跡番号があって安心感があります。

P1000325 [クリックで拡大]

品名に「SIMカード」って書いてある!
精密機器とか中身がわからないようにして欲しいぞ!
盗難にあったらどうする?(苦笑)

P1000326 [クリックで拡大]

封筒が大きな理由がわかりました。
結構、しっかりした「利用ガイド」が入っていました。
ページ数、38ページ。。。

散々、ネット経由で登録させておきながら冊子を送る訳がよくわかりません。
まあ、いい意味で「親切」かもしれませんが。。。
中を読むと、端末セットで購入した人のSIMカード挿入手順とかMNPで転入した
場合の設定などが書かれてありました。

P1000327 [クリックで拡大]

やっと出ましたSIMカードです!

開いてみましょう。

P1000328  [クリックで拡大]

始めてのau nano SIMカードにちょっと感激。

さて早速、速度を計測しましょう。
その件については、また別途。。。

では。

関連記事:
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。
【格安SIM】mineoの解約手順

2015年12月 5日 (土)

【音楽ストリーミング】Amazon Prime Musicを低速通信で使う

アマゾン・プライム・ミュージック(Amazon Prime Music)は格安SIMの
低速モード(200kbps)でも快適に聞くことができることを発見。

設定方法は以下の通り。

Img_0742 [クリックで拡大]

「ストリーミングの音質」を選択。

Img_0743 [クリックで拡大]

デフォルトの設定から「低」に変更。

これで音楽がブツ切れにならずに再生できるようになりました。
こういうところは助かります。

と言うのも、Apple Musicは設定がよくわからない。。。

色々探してみようと思いますが。。。

では。

関連記事:
突然始まったAmazon Musicを試してみた(Prime Music)
【つぶやき】Apple Musicと音楽ストリーミングについて


【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。

先日のブログに書いたようにau系(ケイ・オプティコム)のmineo契約したのですが
肝心のSIMカードが届かないです。

mineoの「マイ・ページ」では以下のように容量残が参照できるんですが。。。

My_mineo [クリックで拡大]

12/2夜にオンライン登録してメールが来たのが12/4の朝(10:00)。

Mail_from_mineo [クリックで拡大]

確かIIJmioで追加SIM購入したら3日目くらいには届いて使えるようになっていたはず。
(サービス開始の日程と届く日程は一致していることをWeb登録情報から確認できます。)

それに、IIJmioは最初の月は「日割り計算」
月末だとその分、安くなるのですが、mineoはもうすでにサービス・インとして
計上されているようですね。

mineoで新規契約される場合には、月の初めになるように月末から申請することが
必要(お得)なのかもしれませんね。

では。

関連記事:
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。
【格安SIM】mineoの解約手順



【ブラウザ】Firefoxでブックマークが追加できない(不具合)

私はメインブラウザとしてMozillaのFirefoxを使っているのですが最近突然、
ブックマークが追加できないことに気づきました。

特定のサイトだけの問題かな?と思っていたのですがどうも他のサイトでも
発生するのでブラウザに何か問題があるのかなと判断。

ググって調べるとFirefoxのリフレッシュをすれば良い、みたいな情報がサポート
ページにあったのですが、そもそもそのリフレッシュもできない。

最終的には問題解決したのですが、手順をメモします。

アドインマネージャーを起動する
 「ツール」→「アドイン」と選択

1つ1つ、アドイン(拡張機能)を「無効化」して再起動&ブックマークできるか確認

私の場合、以下のアドインが悪さをしていたようです。

Ie_tab [クリックで拡大]

IE Tabという物です。
実際、使っていないので無効化しても影響はありませんでした。

特に最近追加した訳でもないのでFirefoxのバージョンとの相性なんだろうなぁと
感じています。
(Firefox 42.0 )

では。

2015年12月 3日 (木)

【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで

SIMフリールーターのNEC Aterm MR04LNで試してみたくてmineoのエントリーパックを購入。

Amazonで970円位で購入。
一日で到着。

Sdscf1559[クリックで拡大]

表紙に記載されているように「SIMカードは後日配送」だそうです。
IIJmioのエントリーパックは最初にSIMカードの種類(データ通信用、nano/microSIMなど)
を選択して購入する方式で、SIMカードが同梱されて納品されてきます。

なのでIIJmioの場合、Amazonで購入後1日で入手して1日でアクティベーションできて
すぐに使えます。

一方mineoの場合だと、この送付されてくるのはこの「紙ぺら1枚」なのでこれを
使ってオンラインで自分の必要なサービスを選択する、という方式になります。

Sdscf1560裏面の注意書き

身分証明書類(免許証、保険証など)が必要という記載があってちょっとビビリましたが
普通のMVNOのようにデータ通信の場合には不要なようです。
(音声契約の場合、悪用されないように身分証明をアップロードする必要があります。)

Sdscf1561契約の手順

Sdscf1562エントリーコード

エントリーコードの部分だけがシール貼付でコレがキモですね。

早速手順に従って契約を進めます。
最近、mineoはau回線だけでなくドコモ回線も選択できるようになりました。

それぞれA契約(=au)、D契約(=ドコモ)となっており、自分はau版を選択。
あとは、データ契約か音声契約か、SIMカードのサイズの選択、SMS付きの
有無の確認等でした。

通常IIJmioなどでは有料のSMSオプションがなぜかmineo auプランの場合には
無料で付けられる(デフォルトSMS有りの選択)サービスとなっていました。
タダなら付けるかな、ということでSMS自体は使わないけれど、よくあるアンテナ
ピクトの問題(SMS無しだとアンテナピクトが立たないケースがあるが、SMS付きだと
問題ない、というもの)もあるのでまあ一応SMS付きを選んでみました。

mineoは自分で契約者のIDコードを任意の名前で選べる(ダブりがなければ)仕様
でした。
問題なければ自分のユーザIDコードとパスワードが設定されます。

ところが、サービスの電話回線(電話番号)とひも付く仕様らしく、ログインしようと
してもエラーで弾かれます。
これは残念。

ログインできて、サービスの状況(契約の手続き中など)がわかる方が便利ですよね。
IIJmioの場合、SIMカード付きなのですぐに見られますし、追加SIMが後から送られる
にしても、どんな状況かわかりますので便利というか安心感がありますね。

さて、SIMカードですが届く(=サービスイン)まで1週間程度かかるそうです。
ちょっと長いですよね。
まあ実際どの位掛かるか、確認していこうと思います。

今の時代、この手のサービスは早く使えるようになる方がいいですよね。
mineoのケイ・オプティコムはSIMカードタイプを選べるエントリーパックを
用意して欲しいなぁと感じました。

では。

関連記事:
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。
【格安SIM】mineoの解約手順



2015年12月 2日 (水)

【ウェラブル】Apple Watchは偉大な失敗作なのだろうか?

発売当時の熱狂はどこに?
いまだに、滅多にみかけないアップルの初代Apple Watch。

そんな時にこんな記事を見つけました。

Apple Watchやめました (ITmedia)

Mm_applewatch01

ざっくりとやめた理由と思われる「弱点」は以下の通り。

・充電の問題(バッテリの持ちが悪い、寝ている時に外して充電する必要がある=
 睡眠時のデータログが取れない)

・時計が見づらい(バッテリ消費を抑えるために向きを変えた時にだけ画面が
 点灯する仕様で、角度によってはすぐに時間を判別できないケースがある。)

・キラーアプリが無い。何をするにも画面が小さいので、簡単なことをやろうと
 するとき、iPhoneで処理する方が早いのでそっちを使ってしまう。

・防水仕様でない(スポーツ時にやや不便)

・動作が遅い

ライフログなどの用途に向いているデバイスだと私も思います。
それにしては寝たときの情報収集ができない(充電のため)というのはちょっとイタイ。

それに高級なモデルもあるのに、ハードの性能は一緒というのも微妙。

電子デバイスなので、1年で陳腐化する可能性もあります。

そう考えると、普段腕にしているあの機械式(もしくはデジタル)時計って
バッテリは持つし、視認性はいいし、ある程度の防水機能もある。
そして、高級腕時計は1年やそこらでは決して価値が落ちない。
投資、資産価値が高いのです。

来年にApple Watch 2が出るのか、まだ全く噂がありませんが、
果たして偉大な失敗作で終わってしまうのか、それとも凄く魅力的な
デバイスに大化けするのか?

個人的には、iTunes(iPod)が当初Macしかサポートしていなかったのを
Windows対応してヒットしたように、AndroidやWindows Mobileに対応した
デバイスになったらまた違ったユーザが増えるかも、なんて簡単に考えますが
実際はハード、OS仕様が全く違うので、そういう共通性(互換性)も無さそう。

やっぱり、まずはバッテリでしょうね。
しかし、ハードは高速処理できるようにしないといけないしディスプレイも
見やすくしないといけない。

おお、ここに有機ELというアイディアがあるかも。

いずれにせよ、発売当時は何だか面白そう、未来を見せてくれそう、と期待した
Apple Watchに対する熱が急速に冷めていくような気がするのは私だけでしょうか?

では。



SIMカード変換アダプタ使用時の注意事項について(コツ)

先日入手したNEC Aterm MR04LNですが、SIMカード(MicroSIM)の挿入口に
「SIM変換アダプタは使用しないでください」と注意書きが彫り込んであります。

Adaptor[変換アダプタの例]

この手のSIMカードを使い込んでいる人達はもう最初から一番小さなnanoSIMを
買うのが定番となっています。
理由は当然、変換アダプタで必要に応じてMicroSIMカード、標準SIMカードサイズに
変換して使えるからですね。

しかし、使う際に注意した方がいいです。
過去に1回、SIMカードがうまく抜けなくなるという恐ろしい体験をしたことがあります。
恐らくMR04LNの場合もそういう不具合を考慮しての注意喚起なんでしょう。

そこで、私は「両面テープ」で固定することを再発防止として実践しています。

ただし、両面テープの貼り方にもコツがあります。

nanoSIMカードの大部分にテープを貼ると、今度は外す時に苦労します。
なので、大体1/3程度のサイズにハサミでカットして、ピンセットなどで丁寧に
貼り付ける
というのがコツです。

まあ、いずれにせよ、自己責任の世界ですので、皆さん気をつけましょう。

では。

関連記事:
【レビュー】モバイルルータMR04LN(開封、設定編)



2015年12月 1日 (火)

【つぶやき】子供、好きですか?

ちょっとショックな事がありましたのでブログに書きたいと思います。

あるYouTuberさんがいまして、結構彼の動画、気に入っていてよく見ていたのです。
で、その人がバツイチということは知っていたのですが、子供が嫌いということを
知って凄くショックを受けたのです。

それまでは、価値観が結構近いかな、と思っていただけに余計ショックだったのです。

私は子煩悩のタイプではないのですが、子供は可愛いと思います。
実際に、子供(特に赤ちゃんの頃)はもの凄く手が掛かるし、夜泣きはするし、
色々と大変なことが多いですよね。

でも、やっぱり可愛いものです。

電車に乗っていて、子供が無邪気なそぶりを見せるのを見て、以前は何にも
思わなかったけれども、最近はもの凄く親近感を持って「可愛いなぁ」と思います。
(別に女の子じゃなくて、男の子でもそうです。いやむしろ自分は男の子の方が好きかも。)

さっきのYouTuberさんの話に戻りますが、生まれた子供(女の子)が不細工だったら
そんな子を産んだ自分が嫌になるから子供は嫌い、みたいなことを言っていました。

それを聞いて、なんだか寂しい思いをしたのです。
容姿が全てなのか?と。

人としての内面を見てあげられない、そんな了見の狭さというか、そんな部分を知って
しまって悲しくなりました。

子供は「製品」じゃないよ、と。


非常に個人的な事を書きます。
実は未熟児(超低体重児と極低体重児)の双子がいます。
彼らは、多くの人達(NICU)の愛情ある看護のお陰で少しの障害はありますが
何とか普通に生活できるように成長しています。

不思議なもので、そんな未熟児である子供の方が「可愛い」のです。
純粋無垢で、おしゃべりで、そんな子供がとても素晴らしい「生命」を持っている、
そして「そこにいるだけで」幸せを感じさせてくれる存在、ということ。

実は会社の人で同じようにNICUに入っていた子供の父親がいます。
彼の子供は悲しいことに、短い生命を終えてしまいました。
それでも、その子は「生きていた」
最後まで一生懸命、生きようとしてくれた、そういう姿は胸が熱くなります。

最近は保育所などで子供がうるさいとクレームがあるそうです。
子供はうるさい=元気なものです。
元気な子供の声が聞けること、それは平和で子供が健康な証拠で本当ならば
嬉しい気持ちになるべきなのに、そういうふうには感じない、そういう時代なのかも
しれません。

少子化が問題になっていて、政府もいろんな施策を講じようとしています。
子供のための補助金、母親が仕事をする際に不利益を受けないように法整備も
進めることでしょう。

しかし、根本的な問題、それは大人が子供を愛おしく(いとおしく)思う気持ちが
薄れていることかもしれません。
それは、とても寂しい社会のように思えます。

長くなりましたが、ちょっとショックを受けたので私個人の価値観を記してみました。

では。

【タブレット】ASUS TransBook T90 Chiが売れているらしい

今日、会社にあった「日経パソコン」を読んで知ったこと。
3万円以下のタブレット-ASUS TransBook T90 Chiが人気だそうです。

Screenshot_1 [クリックで拡大]

上記の様に、価格comでもタブレット部門で堂々の第一位。
しかも、売れすぎて在庫の無い状態のようです。

ノーチェックのタブレットなのでASUS公式サイトで詳細情報を調べてみました。

Windowsタブレットでキーボード付きというのがまずぱっと見で良さそうですね。

Windows 10 32bits Atomプロセッサ。
8.9インチで1280 x 800 のディスプレイ。
さすがにこの価格帯ではHDディスプレイでは無いのがちょっと惜しい。
でも、このコンパクトさは昔懐かしいPDAを想起させてくれます。

何と言ってもWindowsはキーボードとの親和性がいい。
もちろんマウスプロファイルなんかもサポートしているんでしょうから
BluetoothマウスやmicroUSB-USB変換コネクタによりUSBマウス(または
USB経由の無線マウス)が使えるのではないか、という期待もあります。

そうなると、ちょっとしたパソコンじゃないですか。
いいなぁ、コレ。

大きさは実機を触っていないので何とも言えないけれど
幅241mm×奥行き137mm×高さ16.5mm 750g なので重さだけなら
iPad Pro(キーボード無しの状態)とほぼ同じです。

これこそ、モバイル。

きっとWindowsなのでFlashなんかも問題無く動くのでしょうし、Officeも
Office mobileだけどプリインストールされているようなので、ファイルを
読む程度なら問題ないんじゃないかと推測。

売れそうな要素が満載です。

何だかSurface ProとかiPad Proとかハイスペック&高価格の製品も
いいけれどコスパという点ではこういった製品の方が面白そうです。

iPadばかりの生活なので1台くらいWindowsタブレット使ってみたい気もします。

今後、レビューをチェックしてみたいと思います。

では。



« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ