« 【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり) | トップページ | 【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか? »

2015年12月 7日 (月)

【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。

mineoを契約すると1つメールアドレスが付与されるようです。
別に必要ないんだけれど・・・と思っていましたが、重要なお知らせはこのmineo
メールアドレス宛に送られる(!?)という謎な仕様なようなので仕方なく設定することに。

ところが、これが結構面倒くさかったのです。

面倒なので細かいことは省略しますが、こんな感じ。

まず、メールアドレスの初期パスワードがわからない。
ググるとmineoのマイページにログインして以下の「ご契約内容照会」に進みます。

Mineo_my_page[クリックで拡大]

そこにパスワードが書かれてあります。(以下参照)

Mail[クリックで拡大]

凄く不思議な仕様だなぁと思ったのは、このメールアドレスを初期アドレスから
変更するのは一番上の写真の右端の所に「メールアドレス変更」というメニューが
あるのに、メールパスワードは全く逆の左端のところから辿るという罠(トリック)

もう1点、気になった点。
それは、こんな表示があったのです。

Warning [クリックで拡大]

何と、メールパスワードを初期パスワードから
変更するにはPCではダメでスマホが必要
だということです。

これ、もの凄く面倒でしょう?

どうやら、スマホ表示しかメールパスワード変更メニューが用意されていない模様。
スマホって文字入力が面倒なのに。。。

最初、先日購入したBluetoothキーボード(Apple Magic Keyboard)でも使おうかと
思ったけれど頑張ってスマホ入力しましたよ。
失敗しないように神経使いながら。。。

それにしても使い勝手悪いですね。

過去のOCN、BIGLOBE、So-netも同じようにメールアドレス付与されたけれど、
確かWeb(PC)経由でログインして見られたはず。

これは改善して欲しいなぁ。

以上、mineoメール設定関係でした。

では。

関連記事:
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【格安SIM】mineoの解約手順

« 【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり) | トップページ | 【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ