« 【タブレット】ASUS TransBook T90 Chiが売れているらしい | トップページ | SIMカード変換アダプタ使用時の注意事項について(コツ) »

2015年12月 1日 (火)

【つぶやき】子供、好きですか?

ちょっとショックな事がありましたのでブログに書きたいと思います。

あるYouTuberさんがいまして、結構彼の動画、気に入っていてよく見ていたのです。
で、その人がバツイチということは知っていたのですが、子供が嫌いということを
知って凄くショックを受けたのです。

それまでは、価値観が結構近いかな、と思っていただけに余計ショックだったのです。

私は子煩悩のタイプではないのですが、子供は可愛いと思います。
実際に、子供(特に赤ちゃんの頃)はもの凄く手が掛かるし、夜泣きはするし、
色々と大変なことが多いですよね。

でも、やっぱり可愛いものです。

電車に乗っていて、子供が無邪気なそぶりを見せるのを見て、以前は何にも
思わなかったけれども、最近はもの凄く親近感を持って「可愛いなぁ」と思います。
(別に女の子じゃなくて、男の子でもそうです。いやむしろ自分は男の子の方が好きかも。)

さっきのYouTuberさんの話に戻りますが、生まれた子供(女の子)が不細工だったら
そんな子を産んだ自分が嫌になるから子供は嫌い、みたいなことを言っていました。

それを聞いて、なんだか寂しい思いをしたのです。
容姿が全てなのか?と。

人としての内面を見てあげられない、そんな了見の狭さというか、そんな部分を知って
しまって悲しくなりました。

子供は「製品」じゃないよ、と。


非常に個人的な事を書きます。
実は未熟児(超低体重児と極低体重児)の双子がいます。
彼らは、多くの人達(NICU)の愛情ある看護のお陰で少しの障害はありますが
何とか普通に生活できるように成長しています。

不思議なもので、そんな未熟児である子供の方が「可愛い」のです。
純粋無垢で、おしゃべりで、そんな子供がとても素晴らしい「生命」を持っている、
そして「そこにいるだけで」幸せを感じさせてくれる存在、ということ。

実は会社の人で同じようにNICUに入っていた子供の父親がいます。
彼の子供は悲しいことに、短い生命を終えてしまいました。
それでも、その子は「生きていた」
最後まで一生懸命、生きようとしてくれた、そういう姿は胸が熱くなります。

最近は保育所などで子供がうるさいとクレームがあるそうです。
子供はうるさい=元気なものです。
元気な子供の声が聞けること、それは平和で子供が健康な証拠で本当ならば
嬉しい気持ちになるべきなのに、そういうふうには感じない、そういう時代なのかも
しれません。

少子化が問題になっていて、政府もいろんな施策を講じようとしています。
子供のための補助金、母親が仕事をする際に不利益を受けないように法整備も
進めることでしょう。

しかし、根本的な問題、それは大人が子供を愛おしく(いとおしく)思う気持ちが
薄れていることかもしれません。
それは、とても寂しい社会のように思えます。

長くなりましたが、ちょっとショックを受けたので私個人の価値観を記してみました。

では。

« 【タブレット】ASUS TransBook T90 Chiが売れているらしい | トップページ | SIMカード変換アダプタ使用時の注意事項について(コツ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ