« 【スマートウォッチ】次期Apple Watch、来年早々に登場? | トップページ | 【格安SIM】MVNOシェアの順位、大変動!? »

2015年12月10日 (木)

【ランキング】今年買って良かったもの

今年もあと20日余り。
ちょっと気が早いですが、個人的に「買って正解だったなぁ」と思う物を紹介しようと思います。

Apple iPad Air 2 (docomoモデル:中古)

Ipad_air2_2
 良かった点:
  iOS9のSplit Viewを(マルチウインドウ)を体験できた点。
  Cellularモデルでテザリングマシンとしても使える点。
  WiFi接続でなくても外で気楽に格安SIMで運用できる点。
  GPS内蔵で地図の位置精度が格段に向上した点。
  少し綺麗になったかなという液晶パネル(iPad Airとの判別はほぼ不能)

やっぱり、大きな画面はいいです。
iPad mini 2(WiFi)を持ち出しタブレットメインから2番手にしてしまったAir 2。
薄くて曲がりそうで、怖いのと中古なのでバッテリがどのくらいまで持つのか不安ですが。

Panasonic Lumix DMC-TZ60/DMC-TZ70

Tz70

 良かった点:
  全体的にコストと機能のバランスが良い点。
  このクラスに小さいながらもEVFが付いている点。
  コンパクトボディに30倍の光学ズームを搭載している点。
  ホワイトバランス、フォーカス速度など性能的にも不満が無い点。
  水準器があるので水平出しが簡単。
  取り敢えず、旅カメラとしてこれ1台でそれなりに記録はできそうな点

大きさはSONY DSC-HX90Vなどより大きいのですが、そのお陰か、ホールドは
しやすいです。大きさの割には軽いのも助かります。
センサは1/2.3型なので明るい屋外には向いているかなと思います。
(NDフィルタは非搭載だったと思いますが。)

Canon PowerShot S120

S120
 良かった点:
  間違い無い写真が簡単に取れる。
  AFは決して爆速ではないけれど、ちゃんとあきらめずに合焦してくれる。
  コンパクトで質感のあるデザイン。
  タッチパネル採用。
  小型、軽量。
  1/1.7型、開放(広角)f/1,8 のレンズ。

生産中止に伴う飛び込み購入。
それまでバッグに入れていたFujifilm XQ1がAF不安定症状発生したため
現在はその座を奪った一台。
仕事で写真を撮る時に、まず困ることは無いですね。
後継機はPowerShot G9 Xのようで、とっても気になっていますが現在は
まだ安くても45,000円もするので当面はこのS120で十分かなぁと。

取り敢えずはこんな所でしょうか。
また、思い出したら追記するかもしれません。

では。

« 【スマートウォッチ】次期Apple Watch、来年早々に登場? | トップページ | 【格安SIM】MVNOシェアの順位、大変動!? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ