« 【アプリ】IIJmioのみおぽんの隠し機能 | トップページ | 【格安SIM】FREETEL(フリーテル)の評判はどう? »

2015年12月21日 (月)

【悲報】カフェイン過剰摂取で死亡。。。

何でも国内初の事例だそうです。

眠気覚ましのカフェイン入り飲料を頻繁に飲んでいた男性が中毒死 (FNN/Yahooニュース)

以下、抜粋:
眠気覚ましをうたう、カフェイン入りの清涼飲料水を頻繁に飲んでいた、九州地方の20代の男性が、2015年、カフェイン中毒で死亡していたことがわかった。
福岡大学によると、カフェイン中毒で死亡した男性は、深夜に働く仕事をしていて、眠気覚ましのために、日常的にカフェイン入りの清涼飲料水や、錠剤を飲んでいた。
大学が、警察からの依頼を受けて男性の遺体を解剖したところ、胃の内容物と血液から、高い濃度のカフェインが検出されたという。


最近、コンビニなどに「エナジードリンク」と称するカフェイン増量した清涼飲料水が
多数販売されていますね。
私は結構、「コレ、本当に大丈夫なんだろうか?」と不安視していました。

と言うのも、以前はリポビタンDなどのドリンク剤を飲んでいまして、その注意書きに
「1日1本まで」との記述があったから。

ドリンク剤については、中身はビタミン類とカフェイン、糖質が含まれています。
で、飲むとその時は一瞬元気になるのですが、夜になるとドッと疲れが出ます。

そのことを医師(正確には心療医師)に告げたところ、ドリンク剤は良くないと
言われ、その後は錠剤のビタミン剤に変更しました。

確かに、ドリンク剤って良くなかったんだなぁと今思います。
ドリンク剤って英語ではEnergy drink、そう、エナジードリンクなのです。

とは言っても市販されているエナジードリンクを数本飲んだ程度で死に至るわけでは
当然無くて、今回のケースはかなり常用していたことやドリンク以外にも錠剤の
カフェインまで摂取していたことから、明らかに過剰摂取が原因だと思われます。

自分はコーヒーも好きです。
以前は1日4杯以上飲んでいたと思います。

カフェインは耐性が出来るので、そのうちどれだけ飲んでも眠くなってきます。
きっと、亡くなられた方もそうしてカフェイン量を増やし、根本的原因の「睡眠不足」を
解消されなかったんだろうなぁと推測します。

と言うことで、やっぱり人間、無理を続けてはいけませんね。

折しも、今日は東芝が大赤字により7,800人ものリストラを実施するという報道がありました。
先の心療カウンセラーの方が言っていましたが、「いざとなったら、会社は何もしてくれませんよ」という言葉の意味が本当によくわかります。
経営陣の問題をリストラという形で社員に責任を押しつけるのです。

なので、身を粉にして、エナジードリンクを飲み続けて働くのはちょっと待って、と
言いたいのです。

では。



« 【アプリ】IIJmioのみおぽんの隠し機能 | トップページ | 【格安SIM】FREETEL(フリーテル)の評判はどう? »

心と体」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ