« 【悲報】カフェイン過剰摂取で死亡。。。 | トップページ | 【格安SIM】0 SIM by so-net、499MBまで無料のSIMが付録に。 »

2015年12月23日 (水)

【格安SIM】FREETEL(フリーテル)の評判はどう?

最近、会社の人が格安SIMでIIJmioからFREETELへの移行を考えているという人が居て、
初めて気づいたFREETEL。

Freetel_hp

そう言えば、ノーチェックでした。
調べると、使用した容量に応じて料金が変わる仕組みもあるみたい。

そこで、FREETEL(以下フリーテル)がどんな感じなのか、使えるのかなど調べてみました。

料金:

Freetel_price [クリックで拡大]

何と言っても先にも書いた通り、使った分で料金が変わるシステムらしい。
公式サイトには以下のように書かれてあります。

FREETEL SIMのデータ通信料金は、使用量に合わせた安心プラン。
業界最安値の299円(100MB)から上限2,470円(10GB)と、データ量によって料金が自動変動するので、容量を買い足したり毎月コースを変更する必要がありません。
しかも、価格設定はうれしい6段階。細かな価格設定で、毎月最適価格でご利用頂けます。


同じようなサービスは日本通信(bmobile)にもありますね。
日本通信のおかわりSIMです。

Bmobile1 [クリックで拡大]
Bmobile2 [クリックで拡大]

しかし、日本通信は過去に使ってみて思ったような速度が出なかった経験があるので
ちょっと使いにくい印象です。

速度:
公式サイトによりますと下り最大225Mbps、上り最大50Mbpsとのこと。
これは当然、理想値(理論値の最大速度)で実際とは乖離があるのが普通。

Amazonのレビューを参考に掲示します。

Reputation [クリックで拡大]

まあ、通信という電波を使うものですから、使用環境(場所)、使用時間などによって
速度というのはかなり異なるのは別にMVNOでなくても体験していますからそれほど
驚きではないのですが、DMMよりも遅い、使いにくいというレビューは参考になります。

前にDMM mobileのレビューで書きましたが、DMM mobileはIIJから回線を借りている
(買っている、卸してもらっている)ので速度はほぼIIJmio同等です。
IIJmioは過去の経験上、通信安定性は最高に良いMVNOだと思っていますので
DMM品質よりも大きく劣るというのはやはり少し躊躇しますね。

解約:
先のレビューを読んで、解約がちょっと、いや、かなり面倒だなぁと感じて公式サイトを
確認しました。

Kaiyaku [クリックで拡大]

解約方法を教えてください。

マイページから解約通知書をダウンロードして、解約希望月の20日までにご返送ください。20日を過ぎての到着は、翌月末解約となりますのでご注意ください。
印刷ができず解約通知書の郵送をご希望の方は、カスタマーサポートまで電話もしくは問い合わせフォームからご請求ください。

(公式サイトより抜粋)


何と、この時代に解約通知書というのをダウンロードして郵送するとは!
これは面倒ですね。
今まで使ってきたサービスの中ではオンラインで解約できなかったサービス(MVNO)は
無かったんじゃないかなぁ?

実際に苦労された方の体験談もありました。
フリモバを解約するのは意外と面倒だという話。 

うーむ、手強い。。。

結論:
あまり速度を気にしない、通信量も少なく費用を抑えたい、というユーザには向いている
かもしれませんね。
上限が10GBまでで、それ以上は月末まで低速(200kbps)に制限されるそうです。
普通は追加容量購入などできるのですがフリーテルの場合には無さそうです。
また、容量可変のため、他社でよくあるデータの繰り越しというのもできません。

解約について郵送すること、SIMを返却しないと違約金で2,000円支払うことなど
お試しで契約するにはハードルが高そうです。
(まあ、郵送すれば済むのと、データ通信の場合、中途解約違約金のようなものは
HPを見る限り無さそうなので、割り切れば何とかなるのですが。)

Img_charge_plan01_2[クリックで拡大]

では。

関連記事:
【格安SIM】DMM mobileの契約~開通まで
【注意】DMM mobileパッケージ版でのファミリーシェアについて
【格安SIM】DMM mobileの速度計測結果
【格安SIM】DMM mobile、どのプランがお得か?

« 【悲報】カフェイン過剰摂取で死亡。。。 | トップページ | 【格安SIM】0 SIM by so-net、499MBまで無料のSIMが付録に。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ