« 【クルマ】新型アルト ワークスがカッコいい気がする | トップページ | 【ブラウザ】FirefoxにTwitter用アドオンを追加(Twit Side) »

2015年12月29日 (火)

【格安SIM】mineoの解約手順

mineo(マイネオ)の解約は毎月最終日の前日、つまり12月の場合だと30日までに
解約する必要があります。
忘れそうなので、今日、解約することにしてみました。

過去のMVNOでの解約が簡単だったのと比べ、ワンクリックとはいかなかったのがmineo。
参考までどのような手順だったかをメモっておきます。
(以下、画像は全てクリックして拡大されます)

「mineo 解約」で検索します。
検索トップに公式サイトがヒットします。それが以下の様子。

Mineo_faq

Mineo_port_out
いきなり、解約理由を尋ねられます。
「利用する機会が少ない、使用しない」を選択しました。

Mineo_port_out_warning
上の絵のように、解約時の注意事項が表示されます。
下にスクロールすると、また「解約の方はこちら」というメニュー表示が。

Mineo_menu_select

Mineo_menu_select_2

しつこいくらいに解約時の注意事項が上記のように表示されます。
同意するを選択して、確認画面へ、をクリック。

Mineo_menu_select_3 クリックで拡大

何と、またまた解約理由を確認されました(何度目?)。

Mineo_menu_select_4

今後のサービス向上につなげるのでしょうか?
正直申しまして、こういう風に解約への階層が深いサービスは大体良い思い出が
ありません。
(注:あくまでも個人的な主観的な意見ですが。)

簡単に解約させてくれないサービスなんか、再度契約するか、と思うものですよ。

渋々、解約理由を選択して、最後のクリック。

Finish

果たして、何ステップでここまで来たのでしょうか?
ユーザ視点でなくて、サービス側の視点で解約を止めさせようということばかり
サイトに作り込む、その労力をサービス向上に向けて欲しい、そう思いました。

Mail

すぐに解約メールが自動で飛んできました。
au回線の場合、SIM返却不要、docomo回線の場合SIM返却が必要だそうです。
へー、au版は不要なのね、珍しいなぁと感心。

mineo自体の感想はまた別途記事にしようかと思います。

追伸:
数時間後、通信できるか確認したらもう通信不能になっていました。
MVNOによっては(ぷららLTEなど)月末まで通信できるのですが、マイネオは
即日停波なんですね。
こういうところは早いのがおかしかったです。


では。

関連記事:
【モバイル】mineoエントリーパックの購入~申込まで
【格安SIM】mineoのSIMが来ないんだが。。。
【モバイル】mineo SIMカード到着!
【モバイル】mineoの速度計測(IIJmioとの比較あり)
【mineo】mineoメール設定に一苦労。。。
【モバイル】mineo平日お昼の速度はどうか?
【ファイナルアンサー】mineoとIIJmioどっちがお勧め?



« 【クルマ】新型アルト ワークスがカッコいい気がする | トップページ | 【ブラウザ】FirefoxにTwitter用アドオンを追加(Twit Side) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ