« 【ブラウザ】FirefoxにTwitter用アドオンを追加(Twit Side) | トップページ | Windowsタブレットに思うこと(SG080iSL/SG080iBK) »

2015年12月30日 (水)

【レビュー】初めてのWindowsタブレット(SG080iSL/SG080iBK)

ビックカメラグループにて格安のWindowsタブレットが販売されています。

ビックカメラ独占の格安Windows 10タブレットが発売、WUXGA液晶 (AKIBA Watch)

Bic_windows_tablet ビックカメラ

税抜17,800円に対して、ディスプレイが1,920×1,200ドットのIPS液晶でストレージが
64GB、しかも技適付きというタブレットです。

この値段じゃ、iPod touchの16GBよりも安い(!)

ということで、初めてiOS、Android、Amazon Fire OS以外のタブレットを入手しました。

Windows_tablet

型式はSG080iSL/SG080iBKで私はSG080iSL(シルバー)の方にしました。
8型なのですが、思ったよりも小さく、Google Nexus 7(2013)を持った時と同じ印象。
iPad mini Retinaと比較すると縦に長く、横に狭いサイズでした。

まあとにかく、凄い時代です。
ディスプレイはとても2万円を切るモデルとは思えない感じです。
IPSなので視野角も広いですし。

背面はさすがにちょっとだけチープ感が無いわけではないのですが、つや消し処理で
遠目ではそんなに安そうに見えないでしょう。
Huawei(ファーウェイ)のタブレットのようなデザインです。
上下の部分、音量調整、電源ボタンは安い樹脂製で値段相応かなと。

メーカは旭エレクトロニクスという聞いたことの無い会社です。

Windows 10というOS、タブレットでの使用感については別途。
取り急ぎ、ハードとしての印象を列記します。

カメラは背面カメラは500万画素でメモ程度には何とか使えそう。
もちろん、スマホなどのカメラと比較するのは可哀想です。
前面カメラは200万画素だそうですが、一昔前のWebカメラと言った印象で、
想像以上に粗い
です。
絶対に自撮りには使いたく無い、Skypeなどにしてもちょっと使うのは躊躇する
レベルですね。
まあ、タブレットのカメラはiPadなどでもほとんど使用しないので自分にとっては無問題。

タッチパネルは5点タッチだそうですが、悪くも良くも無く普通。

スピーカはモノラルでしょうか、iPadなどと比べると明らかに音は悪いです。
訂正:一応ステレオスピーカでした(以下参照)

3[クリックで拡大]

WindowsタブレットなのでPCのアプリも動きます。
ブラウザにFirefoxをダウンロードして、YouTubeを見てみましたが、特段問題無し。
正直、iPadと比較するともちろん負けているのでしょうけど、これもこの値段なら
十分ではないかと。

順番が逆になりましたが付属品は、ACアダプタ(5V出力用)、MicroUSBケーブル、
MicroUSB-USB変換ケーブル、取扱説明書(薄い紙で注意事項がメイン)と
非常にあっさりしています。

変換ケーブルはありがたいですね。
USB機器をそのまま接続できるのはWindowsならではです。

手元にあったBluetoothマウス、Apple Magic Keyboardをペアリングさせてみました。
マウスはロジクール製なのでドライバソフトもダウンロード&インストールして、
普通に使えます。
キーボードは残念ながらキーを日本語キーボードと認識できないので、英文は
問題ないのですが、和文や@などのキーがうまく入力できません。
これはキーボードを変えれば解決するかな?

ちなみに、私、Windows 8もWindows 10もPC持っていないので、ちょっと戸惑うことが
ありました。

まあ、その辺のことは先にも書きましたが、もし機会があれば別に書こうかと思います。

<結論>
使用数時間での感想ですが、面白いデバイスですね。
ネット上ではAndroidとのマルチブートができれば・・・みたいな意見もありますが
この値段でWindows10タブレットのお勉強ができればお買い得かなと。

特に先にも書いているように、マウス、キーボードが使える、デスクトップモードで
普通のPCライクに使えるというのが最大の魅力。

限定数量の販売ですぐに売り切れるかな、と思っていましたがまだ在庫はあるようです。

では。

関連記事:
Windowsタブレットに思うこと(SG080iSL/SG080iBK)
【レビュー】Logicool(ロジクール) Bluetooth Keyboard K380
これで安心?給電できるUSBハブ(Windows、Androidタブレット)
【買い物】Windows 10タブレット(SG080iSL/SG080iBK)用ケース
microSDXCカード動作確認と動画品質(SG080iSL/SG080iBK)

« 【ブラウザ】FirefoxにTwitter用アドオンを追加(Twit Side) | トップページ | Windowsタブレットに思うこと(SG080iSL/SG080iBK) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ