« さよなら、ベッキー(mineo マイネオのCM降板) | トップページ | カメラとNFC機器は相性がいい・・・だからiPhoneにもNFCが欲しい! »

2016年1月24日 (日)

IIJmio高速モバイル/D解約(ミニマムスタートプラン)

タイトルだと全てのIIJmio回線を解約したように思われるかもしれませんが、
実は複数回線契約していまして、そのうちの1つを解約しただけです。

解約の時の表示内容がなかなか興味深かったのでキャプチャーしました。

Iijmio [クリックで拡大]

内容はこんな感じ。

■mio高速モバイル/Dのご解約手続きについて
最低利用期間は、利用開始日の翌月末日までです。
月の途中でご解約手続きを行っても、解約日は末日付けとなります。
ご解約後、SIMカードのご返却をお願いいたします。詳細につきましては、ご解約手続き後にご登録メールアドレス宛に送信されるメールをご確認ください。

■音声通話機能解除調定金について
最低利用期間とは別に、音声通話機能付きSIMカードを12ヵ月以内に解除する場合は、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金が発生します。
音声通話機能付きSIMを解約される場合は以下に調定金の金額が表示されますのでご確認ください。解約日以降、音声通話機能解除調定金の請求金額についてご登録メールアドレス宛にお知らせします。
なお、データ通信専用SIM、SMS機能付きSIMについては、解約に際して調定金は発生しません。
音声通話機能解除調定金についてはこちら新しいウインドウを開きます)もご確認ください。

■モバイルオプションについて
mio高速モバイル/Dをご解約された場合、ご利用のモバイルオプションも同時にご解約となります。
mio高速モバイル/Dの最低利用期間内にモバイルオプションのみを先にご解約したい場合は、こちら から個別にお申し込みください。
モバイルオプションのみを継続利用することや、別のmio高速モバイル/Dの契約に付け替えることはできません。
一度解約したライセンスはいかなる場合でも復活させることはできません。

■通信が不安定で解約をお考えのお客様へ
「速度が遅い」「切断されやすい」「エリア内なのに圏外表示」になる場合は、mio高速モバイル/D 回線状況問い合わせフォームで回線状況の調査が可能です。

-------

メインの音声回線はファミリーシェアプラン(10GB/SIM 3枚)でして、そちらは解約
していません。
今回解約したのは、データ通信のみのため、音声通話機能解除調定金というのは
2ヶ月での解約でも発生しません。
(音声の場合 (12-契約期間)*1,000円が解約金として掛かります。
 つまり1年以内に解約すると違約金が発生する訳です。)


解約するとメールが飛んできます。
月末での解約になりました。

Contract [クリックで拡大]

上の写真は解約後の「契約内容の確認・参照」結果。
元々ファミリープランで3枚のSIMを先月ミニマムスタートプランに変更して
1枚にし、その1枚を解約したという状態がわかると思います。

来月以降は少し安いDMM mobile回線への一本化(注:データ通信のみ)です。
音声の方は1年縛りがまだ残っているので当分はIIJmioのお世話になります。

見慣れない解約の画面でしたのでメモとして記載しました。
では、また。



« さよなら、ベッキー(mineo マイネオのCM降板) | トップページ | カメラとNFC機器は相性がいい・・・だからiPhoneにもNFCが欲しい! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ