« IIJmio高速モバイル/D解約(ミニマムスタートプラン) | トップページ | 遂にコンデジを置き換えるのか?(ASUS手振れ補正光学ズームスマホ) »

2016年1月24日 (日)

カメラとNFC機器は相性がいい・・・だからiPhoneにもNFCが欲しい!

先日、Bluetoothのペアリングをする時にNFCを使ったら便利だった、という記事を書きました。

【買い物】SONY BluetoothヘッドセットとNFCについて(MDR-EX31BN)

今日はNFC付きカメラとスマホ(Android)との組み合わせで撮影した写真のスマホ転送とか
スマホからのリモート撮影をやってみました。

動作が多分大丈夫だろうな、と思われるSONYとパナソニックを選択。

カメラリモコン:PlayMemories Mobile
Panasonic Image App

カメラはSONY DSC-WX350、パナソニック DMC-GF6, G6, FZ60の4機種を使用。

結論から書くと、超簡単!

WiFiの付いたカメラは多いのですが、やっぱりSSIDとパスワード入力をいちいち
やらないといけないのが、超面倒

しかも、自分の覚えやすいようにSSIDとパスワードを変えようとしてもそのような
設定ができない(>_<)

なので、カメラで撮影したものをスマホに転送してシェアしよう、と思わないのです。
スマホで直接撮った方が楽なので多少画質が悪くても・・・となってしまう。

さて、この便利なNFC。
今時のAndroidスマホにはほぼ標準で付いています。
いやいや、数年前のAndroidスマホにも付いていました。

と こ ろ が


iPhoneはタッチフォースなんていう機能は付いているのに、NFC未対応

iPhoneは自分のカメラに自信があるのか、カメラとの連携なんか眼中に無いのかな?
でもズームしたりしたい場面は多いはず。
スマホはズームしない時はいいけど、ズームがデジタルズームなので画質劣化が
著しい。

やっぱり、カメラと簡単連携したいですよね。

アップルがどういうポリシーでNFCを搭載しないのかよくわかりませんが
Andoridのように搭載して欲しいなぁ。

あ、ちなみにApple Payという機能があります。
これ、NFCなんですよ、実は。

但し、iPhoneのNFCはApple Payだけしかできないという欠点があるのです。

iPhoneのNFC対応が拡大か? AppleがNFC Forumのスポンサーメンバー企業に
(マイナビ)

現在、iPhone 6/6 Plusに搭載されているNFC機能は実質的にApple Pay専用であり、APIレベルで開発者への公開等は行われていない。機能的には類似しているもののNFCに必要な要件は満たしておらず、決済以外の用途 で他のNFC機器と連携を行ったり、Bluetoothとのペアリングを行うコネクションハンドオーバーの機能は利用できない。
(以上、上記リンクより抜粋)

この「コネクションハンドオーバー」という機能が本当に便利なのに、なぜかできない。

この障壁を無くしてくれればいいのですが。。。

噂では次期iPhoneはステレオヘッドフォン端子を無くして薄型化する、とか話題に
なっていますが、そんなどうでもいい変更よりもユーザの利便性を
高めるように改善して欲しいものです。

では。

« IIJmio高速モバイル/D解約(ミニマムスタートプラン) | トップページ | 遂にコンデジを置き換えるのか?(ASUS手振れ補正光学ズームスマホ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ