« 4K対応の新製品が出たのだが...(LUMIX DMC-TZ85/TX1) | トップページ | さよなら、ベッキー(mineo マイネオのCM降板) »

2016年1月19日 (火)

SMAPの謝罪中継に日本社会の闇を見た思いがする

最近、社会を騒がせている芸能ネタ。
それはSMAPの解散騒動。

昨日、フジテレビ、見ました?
そう、SMAPが特別に生放送でそれぞれの思いを述べるという企画。

5人は沈痛な表情、暗いスーツ姿、木村拓哉以外のメンバ4人の疲れ切ったような表情。

もうネット上では「公開処刑」だという声が大多数。

私も見ていて、何だかすっきりしない思い、誰かに言わされているような雰囲気、
そして、事務所の偉い人に今回の事務所を抜けることに対して謝罪して、
自分の身を守ろうとする哀しい姿。。。

こんな記事がありました。

SMAP謝罪中継「ブラック企業の退職妨害と通じる面がある」労働弁護士が批判
(弁護士ドットコム)

4350_2_1

「さらし首のような、見せしめ的なものに感じた」

まさに我が意を得たり、という感じ。

上記記事では、ジャニーズ事務所を辞めようとした4名に対し圧力を掛けたように
見えるという点。
そこがブラック企業と共通しているという点。

私はまるで時代劇か何かを見ているような錯覚さえ覚えました。
造反しようとした4名に対し、事前にそれを察知した殿様が家臣に腹を切らないと
一族を殺すぞと脅されているかのようなそんな雰囲気。。。

逆に今回、公衆面前でジャニーズの上層部に対し、謝罪する姿を見せることで
今までの造反しようとした=ジャニーズの信頼を失墜させたことに対する、ハラキリ
なのか、と。

怖いですね、陰湿ですね。

それにしても、SMAPが解散しなかったことについて、安倍首相や舛添東京都知事が
良かったというコメントを出していることも背筋が寒い思いがしました。

彼らに離職の自由は無いのか、と。

とにかく、今回の放送、騒動で芸能界って本当に古い体質で、なおかつ陰湿な
社会なんだなぁと日本中の人がわかったと思う。

何という国なんだ、ここは。。。

では。

« 4K対応の新製品が出たのだが...(LUMIX DMC-TZ85/TX1) | トップページ | さよなら、ベッキー(mineo マイネオのCM降板) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ