« microSDXCカード動作確認と動画品質(SG080iSL/SG080iBK) | トップページ | NHK ブラタモリ:熱海編(京都府立大 松田法子氏) »

2016年1月12日 (火)

【買い物】SONY BluetoothヘッドセットとNFCについて(MDR-EX31BN)

唐突ですが、新年初の家電買い物。

SONY Bluetoothヘッドセット MDR-EX31BN です。

Mdrex31bn

元々、MW600という旧ソニー・エリクソンのヘッドセットを使っていたんですが、
(正確には持っていたけどあまり使っていなかった)カバンに入れていたせいか
何らかの原因でクリップが壊れてしまったのです。

実はMW600ってスライド式のボリュームでして、これが非常に使いづらい
またペアリングもどうも上手くできないことがあって(これもスライド式のタッチセンサ
の操作性の問題なんですが)今度はハードスイッチのタイプにしようと。

さて、本題のMDR-EX31BNですが、これが良く出来ています。
特にNFCで簡単ペアリングできる点。

iPhoneユーザには無関係じゃないか、という話なのですが一応Android機も
持っていたので、試しに「NFC簡単接続」というAndroidアプリをダウンロードして
試用してみました。

Nfc

まあ、コレ、便利
このアプリを起動して、MDR-EX31BNをスマホにタッチするだけ。
自動でBluetoothがOFF→ONになって「ペアリングしますか?」と聞いてきて
タッチすれば即ペアリングが完了。

コレです、コレ。
家電はこうじゃなくちゃ、ねぇ。

これがiPhoneの場合だと以下の手順になります。
①iPhoneのBluetoothをOFF→ONに設定
②MDR-EX31BNの電源ボタンを長押し
③iPhone側でペアリング機器としてMDR-EX31BNを検知するまで待ち、
 その後タッチしてペアリング完了

これで1回だけペアリングすればBluetoothキーボードのように電源を入れたら
自動ペアリングできればまだいいです。
しかし、他の機器とペアリングしてしまうと、なぜだか毎回ペアリングをやり直さないと
いけない。。。
(8台までペアリングできるはずなんだけど。。。)

さて、次期iPhone7(仮称)では何とヘッドフォン端子が削除されるという噂が。
何でも薄型化のためだとか。
その代わりにLightningからの変換、Bluetoothヘッドフォン(オプション)という噂。

で、思ったのです。
Appleは早くNFCをスマホ(iPhone)やタブレット(iPad)に搭載して欲しい、ということ。

防水、防塵よりもNFCの搭載、まずこれをやって欲しい。
コスト的には微々たるものでしょうし、部品サイズもそんなに大きなものじゃないはずなんだけど。

NFC搭載してくれると、とっても便利じゃない?

きっと、Xperia(SONY)でCybershot等々SONY製品で固めている人はこのエコシステムを
堪能しているんだろうなぁ。
羨ましいものです。

さて最後に、本体MDR-EX31BNの使用感を簡単に。
スイッチ類はHP写真では安っぽいかもと思ったけど、まあまあ許容範囲内。
音量スイッチも大側にはポッチが付いていて大小の音量区別は手触りで確認できるのは
非常にグッド。

残念な点も。
ネット上にもあるのですが、ノイズキャンセリングヘッドフォンのケーブルが超短い
ノイズキャンセリング用の端子は特殊なので普通の延長ケーブルが使えない。
あと、ペアリングして使用中、ブルーのLEDが点滅するのがイマイチ。

MW600の場合、有機ELディスプレイがあのサイズでも付いていて曲名などが
わかるのですが、MDR-EX31BNは何もありません。

Mw600 MW600

まあ、これは仕様なので他に有機EL付きのタイプもあるので必要な人はそちらを
選択するという手もありますね。

長くなりましたが、MDR-EX31BN購入で感じたNFCのことを書いてみました。
長文失礼しました。

では。

関連記事:
iPhone7効果?Bluetoothヘッドセットが売れている?(SONY MDR-EX31BN)

P1140049 XZ-2で撮影

P1140051 XZ-2で撮影

 



« microSDXCカード動作確認と動画品質(SG080iSL/SG080iBK) | トップページ | NHK ブラタモリ:熱海編(京都府立大 松田法子氏) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ