« ウェアラブルカメラのGoProが不振 | トップページ | 【期間限定】遂にApple Watch値下げ販売 »

2016年2月11日 (木)

LUMIX DMC-TZ85のレビューが気になる

パナソニックの30倍光学ズームのコンパクト機、DMC-TZ85。
そのレビューを読んでみました。

ネコ撮り最強!? 抜群のコスパを誇る4Kカメラ、パナソニック「DMC-TZ85」 (AV Watch)

Tz85_2

スペック的には平凡な製品なのですが、やっぱり4K動画が撮れるというのが
このカメラの売りの1つなのでしょう。

詳細なことは上記レビューに譲るとして、気になったキーワードはタイトルにある
抜群のコスパ、という点。

現在使用中のTZ70/TZ60についても価格が3万円程なのですが、電子水準器が
付いていたり、EVFが小さいながらも付いていたりと他社製品に比べるとコスパが
高いと思っていたので、今回の製品もそうなのかな?と。

今回はディスプレイがタッチパネルに対応しました。
これは地味に嬉しい。
また、4Kを静止画撮影にも活かしている機能として、フォーカスを撮影後に変更する
という機能もあります。

フォーカスセレクト機能(公式サイトより)

Focus_select

何となく興味本位で使ってみたいなぁと思ったりしました。

もちろん4K動画も撮れます。ただし、連続撮影時間制限が15分までとなっています。

※17 連続実録時間が15分00秒を超えると記録を停止します。(ファイルサイズが4GBを超える場合は、一時中断することなく撮影を続けることができますが、ファイルは分かれて記録・再生されます) (公式サイト仕様より)

ビデオ代わりという訳にはいきませんが、個人的には静止画撮影のサポート機能が
この4K機能だと割り切っているので全く問題ありません。
(そもそも4K動画をそんな長時間撮影したらファイルサイズが巨大になってしまいます)

現在の価格は5万円台前半。

パナソニックの製品は30%位値下がりするので3万円台にまで下がるかな?
そうなると、本当にコスパが高い=買いな商品となりそうですね。

では。

関連記事:
4K対応の新製品が出たのだが...(LUMIX DMC-TZ85/TX1)



« ウェアラブルカメラのGoProが不振 | トップページ | 【期間限定】遂にApple Watch値下げ販売 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ