« 【不具合】iOS 9.3 をインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない | トップページ | 【英語】入門ビジネス英語と実践ビジネス英語(NHK語学講座) »

2016年3月31日 (木)

【ファーストインプレ】iPhone SEを触ってきた印象は?

本日発売開始のアップルiPhone SE。
早速実機を触ることができました。

感想なのですが・・・正直、質感が残念でした。

Iphonese

最初触った感じが、他の記事に書かれてあったように表面が「さらさら」しています。
iPhone5/5sと比較すると、金属感が薄くなり、樹脂のような素材を持っているような
そんな錯覚を感じました。

これも事前にわかっていたことですが、iPhone5sなどはエッジをダイヤモンドカットして
そこがキラキラした意匠になっていますが、今回のSEの場合、背面色のまま側面を
ぐるりとカバーしているようになっています。

iPhone6/6sのようにラウンドしたサイドの場合、この処理はそれほど気になりませんでした。
薄さとラウンドした作りにいつまでも触っていたい、そんな気持ちにさせられます。

iPhone5sの場合、エッジが気持ち良く立っていて、それが個性となり見ていても
いいデザインだなぁと感じます。

SEは何だろう、まるで中国メーカがiPhoneを真似たスマホを作ったような
そんな第一印象を受けたのです。

どこか、コストカットしているような、そんな感じなのです。
期待したのは「コンパクト・プレミアム感」
でも、ハードはプレミアムなのかもしれませんが、いつものアップルらしい質感が
感じられなかったのは私だけでしょうか?

まるで「モックアップ」を持っているような感覚。

本体が4インチモデルで軽いのも、iPhone SE本体に硬質感を感じさせない
理由なのかもしれません。

軽いのは本来、いいことなのですが。。。

それにしても平日だったからか、私が行った大型家電量販店の盛り上がりは
今一つでした。
iPhone SEも同様に今日発売されたiPad Pro 9.7も。。。

「今ならお持ち帰りの在庫もございます!」
という声も聞こえるほど、まだ在庫に余裕はあるようです。

iPad Pro 9.7は・・・iPad Air 2との違いを感じられず、数秒触って終わりにしました。

ということで、今回の2製品、盛り上がりには欠ける、そんな製品だなぁというのが
ファーストインプレになります。

秋のiPhone 7に期待、かな?

では。

関連記事:
意外にいいんじゃないの?iPhone SE



« 【不具合】iOS 9.3 をインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない | トップページ | 【英語】入門ビジネス英語と実践ビジネス英語(NHK語学講座) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ