« Microsoftの人工知能が差別発言で一時休止に | トップページ | 【不具合】iOS 9.3 をインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない »

2016年3月28日 (月)

ソニー、カメラ等映像部門を分社化か?

一時のソニーは赤字続きだったのですが、最近では経営的には黒字決算が続いています。
そんな中、ちょっと驚きのニュースが入ってきました。

ソニー、デジタルカメラなど映像事業の分社化を検討 (デジカメWatch)

近年ソニーは事業の分社化を加速しており、2014年7月にテレビ事業、2015年10月にビデオ&サウンド事業が分社化したばかり。4月には半導体事業 の完全子会社も控えている。イメージセンサー製造をはじめ、比較的競争力が強いとされてきたイメージング事業についても、ここにきて分社化の動きが見えて きた。(以上、本文より)

元々、ソニーのカメラ部門は旧ミノルタと一緒になってできている訳で
だからこそα(アルファ)という旧ミノルタのブランドを名乗っているのですが、
分社化してミノルタに戻るんでは?という憶測も流れています。
(個人的はそれは無いと思っていますが。)

今のソニーはご存じの通り、金融(ソニー銀行、ソニー損保)、映画コンテンツ等
ハードウェアの会社というイメージから少しずつ離れて行ってます。

今回の施策もその一連なのか。。。

一番心配なのは、分社化されて弱体化しないのか、という点。
ソニーの場合には撮像素子(CMOSセンサ)という半導体の強みがあるのですが
そういうシナジー効果はどうなるのかな?

昔の垂直統合型の電機メーカからの脱却か。
コンテンツに力を入れるのはこれからの日本の進むべき道なのかもしれません。
そういう意味ではシャープとは違った道の選び方であり、それはそれで賢明な
気もします。

自分はSONYのカメラはコンデジしか持っていないのであまり心配ないですが
レンズ交換型カメラ所有されている方は今後の動向を注視する必要がありそうですね。

では。



« Microsoftの人工知能が差別発言で一時休止に | トップページ | 【不具合】iOS 9.3 をインストール後、iPhone、iPad、または iPod touch をアクティベーションできない »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ