« 100均で揃える非常用グッズ、という発想に感心 | トップページ | 進むスマホのコモディティ化(ASUS ZenFone GO) »

2016年3月12日 (土)

語彙力をチェックしてみると・・・(Test Your Vocab)

ひょんなことから、非常に面白いブログを見つけて熟読中。
どうもプロの英語関係の方らしく、TOEICは当然満点、英検1級も満点狙いという
ハイスペックなお方。

(2016/3/21更新:ブログは非公開になったようですのでリンクを削除しました。)

その中で語彙の話がありまして、その中で自分の語彙力を知るサイトが有ると知った次第。

Test Your Vocab http://testyourvocab.com/

英検準1級がざっくり7,000語程度、英検1級は14,000語などと諸説ありますが
それを裏付けるような数値ですね。

Result

私も適当にやったのが上の結果。
自己申告制で1つ以上意味を知っている単語をセレクトするだけなので
実際にはこれよりも低いのでしょうね。

語彙ってThe Japan Newsという英字紙を読む分にはあんまり困らないけれど、
やっぱりまだまだ全然少ないんだという事実を再認識です。

まあ、それにしても数十年の勉強した語彙を倍以上に増やさないと合格できない
英検1級ってどんだけ難しいだろう・・・と思いますねぇ。
でも、語彙って語学学習の基本中の基本なので避けて通れないのは納得しています。。。

サボっている単語学習、復活しようかなぁ。。。

では。



« 100均で揃える非常用グッズ、という発想に感心 | トップページ | 進むスマホのコモディティ化(ASUS ZenFone GO) »

英語」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ