« NHK語学番組、別売り音声について困ったこと | トップページ | やっぱり売るのか・・・シャープ「ロボホン」(RoBoHoN) »

2016年4月13日 (水)

Apple Watch 第2世代はマイナーチェンジレベル?

もうじき1年になるんですね、Apple Watch。

「Apple Watch」の第2世代モデルはマイナーチェンジにとどまる見通し
(日経PC online)

鳴り物入りで登場したApple Watch。
新しいモノ好きとして、私も実機をアップルストアで触ってみましたけど、
当時、iPhoneは大型画面化したこともあり、余計にApple Watchの画面の
小ささに操作性のしずらさを感じたものです。

Applewatch

コレ、と言ったキラーアプリもなかなか出ない状態であること、
時間を確認するのに時計の角度を変えないとスリープ解除されないために
表示されないこと、1日毎に充電しないといけないバッテリの持ち、など
色んな課題があるようで、iPhoneのように新しいデバイスとして、
腕時計の再定義、という当初の目論見はまだまだ道半ばという感じです。

次期モデルに期待したいのはバッテリの持ちが一番ですかねぇ。
技術的なブレイクスルーが無いとこの課題解決は難しいのですが。
ほとんどバッテリ消費の無い電子ペーパーのようなディスプレイとか
超低消費電力のSoCとか、何か技術革新が必要でしょうね。

それと、Android WearはAndroid OSとiOS対応されているのに
Watch OSはiPhone向けにしか使えないのも、囲い込みとは言え
ユーザをかなり限定しているように思えます。

オープンソースのAndroid側は色んなメーカから様々な時計が提案
されています。
最近では、カシオもこの分野にG-SHOCKで培ったノウハウを投入して
新製品を発表していますよね。

カシオ、アウトドア向けAndroid Wear「WSD-F10」発表 (ケータイWatch)

価格もApple Watchより安い製品も多いのも個人的にAndroid Watchの方に
むしろ興味がある理由です。
(もちろん、メインスマホはiPhoneなのでApple Watchの方が親和性はいいのですが。)

話をApple Watchに戻すと、来年の第3世代モデルに期待、かな?
このまま、尻すぼみにならないことを祈るばかりです。

では。



« NHK語学番組、別売り音声について困ったこと | トップページ | やっぱり売るのか・・・シャープ「ロボホン」(RoBoHoN) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ