« Apple、何と13年ぶりの減収減益。。。 | トップページ | ゴールデンウイーク(GW)の過ごし方について(うつ、適応障害) »

2016年4月29日 (金)

【動作確認】iPad Air Cellular au版にてmineo(マイネオ)接続

iPad Airが安くなってきたようです。

iPad Air 2はプロセッサ(APU)はA8+でiPad AirはA7と世代は古いのですが
普通に使う分にはまだまだ現役で使えるスペック。
(ちなみにメモリもAir 2の半分の1GB)

Air 2ではスプリット・ビューという対応アプリなら2つ並べて動作させられるのですが
実際にAir 2で試した感想はイマイチでした。

そんなことで大容量(128GB)でCellular(au)モデルが中古で安かったのでポチってしまい
SIMにmineo(au版)を購入して実装してみました。

iOSはiOS 9.3.1

S20160429_14_54_46_2   クリックで拡大

事前にmineo(マイネオ)公式サイトで動作確認されていることはわかっていましたし
そのサイトにあった「構成プロファイル」も事前にWiFi経由でダウンロード&インストール
していたので、全く問題なく接続しました。

しっかり、左上のアイコンにあるように4Gの電波を受信していますね。

今日は祝日のせいか、昼でもそこそこスピードが出ますね。

久しぶりのmineo回線。
今回の契約で改善されたなぁと思ったのは契約後、ちゃんとヤマト運輸による
配送情報が公式サイトより連絡があったこと。
以前は、配送状態の確認ができない郵送方法だったのでコレは嬉しかったです。

通信速度は深夜でも数MbpsとIIJmioなどのドコモ回線が30Mbps超えに比べると
物足りなさはありますが、まあ、数Mbps出れば私のユース・ケースでは無問題。

それに何と言っても地図、マップアプリでGPSが使えるCellularモデルは本当に
便利ですね。
WiFiでもざっくりした位置はわかるのですが、精度が全然違いますね。

まだ屋内でしか使用していませんが、屋外での動作もおいおい確認していきたいですね。

注:
ドコモ版のCellularモデルはIIImioなどのMVNO SIMカードを入れてもテザリングできます。
一方au版Cellularモデル+mineoの場合にはテザリングは無効です。
そこが唯一、イタイ点ですね。

では。

関連記事:
mineoスピードテスト(iPad Air au cellular)



« Apple、何と13年ぶりの減収減益。。。 | トップページ | ゴールデンウイーク(GW)の過ごし方について(うつ、適応障害) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ