« QuickTime for Windowsのサポート終了!? | トップページ | 大地震:今日色々感じたこと(つぶやき) »

2016年4月15日 (金)

悪意なくても大問題な「LINE通話10分無料」(熊本大地震)

熊本大地震でLINEがLINE OUTの10分通話無料を発表。
このニュースがツイッターで凄い速さで拡散され、各マスコミからも報道される始末。

ITジャーナリストの方々は「コレはダメ」と警告していたのですが、今日、このように
東洋経済の記事としても注意喚起されています。

熊本地震「LINE通話を10分無料」は大問題だ (東洋経済オンライン)

"LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認にご活用ください。 #熊本 #地震 #拡散希望"

いずれ、LINE社から、なんらかのアナウンスがあるだろうが、上記のサービスを安否確認には使わないようにしてほしい
また、身の回りにこのサービスを称賛する声を聞いたならば、
対応が誤りであることについて話題にしてほしい。

:(中略)

LINE Outを無料化して利用を促すということは、限りある資源である回線交換容量を消費することに他ならない。とりわけ、熊本県内の携帯電話回線へのLINE Outを使った発信は、輻輳(アクセスが集中することにより電話がつながりにくくなること)をさらに助長するため控えねばならない。(文中より)

いくら善意とは言え、こういう技術的なことに対する理解不足からかえって迷惑に
なるようなケースが最近は多い気がします。
それは、恐らく、技術的なバックグラウンドを十分に理解しないでもサービスを
使える、そういう利便性が高いサービスが増えた時代だからなのかもしれません。

同じようなこととして、こういう大震災に便乗した「デマ」の拡散。
コラージュした写真とかを拡散する危険性があるので、情報拡散する際には
まず一歩立ち止まって、ソース(情報元)はどこか、信頼できる情報なのかを
見極める必要があります。

自分も気をつけないと。

では。



« QuickTime for Windowsのサポート終了!? | トップページ | 大地震:今日色々感じたこと(つぶやき) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ