« 英語教科書「エレン先生」は英語教育に効果あるか?(苦笑) | トップページ | NHK語学番組、別売り音声について困ったこと »

2016年4月 9日 (土)

無資格で有料通訳OK?今までの資格取得者はどうなるの?(通訳案内士)

これも時代の流れなのでしょうか。。。

無資格で有料通訳案内OK…観光庁が法改正検討 (読売新聞)

観光庁は8日、政府の規制改革会議(議長=岡素之・住友商事相談役)で、「通訳案内士」の国家資格がなくても外国人相手に有料観光案内ができるよう、法改正を検討する方針を示した。

 通訳案内士は、外国語を使って外国人観光客を旅行案内するための資格で、1949年に創設された。通訳案内士法は、無資格者による有料案内を禁じている。政府は2020年までに訪日外国人を年間4000万人に引き上げる目標を掲げている。通訳案内士は全国で約1万9000人にとどまっており、同会議は外国人観光客増加に対応するため、規制緩和を求めてきた。

 観光庁は、無資格者の案内を解禁した場合でも国家資格は存続させ、より高品質のサービスを求める利用者が通訳案内士を選べるようにする考えだ。無資格のガイドにより、日本のイメージが悪化する事態を防ぐ対策も課題となる。
(以上、読売新聞より)

あれまぁ。。。
前々から通訳案内士の資格の難しさとなり手の少なさが問題になっていましたが。。。
昔、1ドルが300円頃は通訳というのは儲かる仕事だったようですが、現在の為替レート
つまり円高な時代1ドル110円程度ではあまり儲からないようです。

それでいて、資格は英検1級+ガイド知識というレベルの高さ。
(それでも以前は英検合格とは別にガイド試験というのがあってそれがまた
 単語の難しさ等で相当難しかった。)

これでも緩和されたのですが、課題は英語以外、つまり中国語などの通訳案内士が
非常に少ない点が課題なのです。

少なくとも日本で唯一の語学国家試験である通訳案内士。
これを取得するために、ガイド学校へ行ったり勉強した費用、時間を費やした人は
こんな暴挙を許すのでしょうか
ねぇ?

医師や弁護士の免許を突然、免許無くても診察したり裁判で弁護していい、となったら
どこかおかしいでしょうに。。。

それなりのプロが居て、品質を確保してきたのに、結局人手不足のため質の悪い
素人ガイドにお任せするということでコスト削減と人手不足解消という一石二鳥を
やるということになるのは明白でしょう。

民泊なんかも同じですよね。
プロのホテル、旅館の許可を民間(=素人)に任せて、それでいて安全性は
満たせ、なんて虫(都合)のいいことを適当に決めちゃうのが政治なのでしょうか?

そもそも、インフラ(観光客の受け入れ)がしっかりプラニングできていないのに
2,000万人だの4,000万人だの観光客を受け入れたいとは、どういう論理?

話が通訳とは離れますが、最近の日本にいる外国人観光客数は異常でしょう。
自分の国なのに、日本語以外の言語が多く聴かれる大型家電店とか、ホント
何か違うんじゃないか、という気がしてきます。

話を戻しますが、目先のことだけでなく長期的展望を持った案を政府には
考えて頂きたいと思う次第です。

では。



« 英語教科書「エレン先生」は英語教育に効果あるか?(苦笑) | トップページ | NHK語学番組、別売り音声について困ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

英語以外の言語」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ