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2016年5月 1日 (日)

ゴールデンウイーク(GW)の過ごし方について(うつ、適応障害)

世間はGW真っ只中。

私の勤めている会社は、GWが長いという特徴(?)があります。
(それを目的に会社を選んだ、というのは今となっては懐かしい思い出ですが。。。)

カレンダーでは29日(金)から始まる2016年のGW。
5/2(月)は一斉有休取得日という名の有休で自動的にお休み。
ですので、4/29から5/5までの7連休です。

しかも、今年は5/6が金曜日。
なので職場のみんなは自動的に(?)この日に有休を入れます。

なので私も休みを入れて10連休(4/29~5/8)

羨ましい?いえいえ、全然そんなことは無いのです。

こんな記事がありました。
「ゴールデンウイークうつ」と5月病を防ぐための連休の過ごし方 (Yahoo)

コメント欄には、「そんな病気あるか?」みたいなコメントがあるのですが、
私ははっきり断言できます。

長期休暇って結構、しんどい。

詳しくは上記記事に書いてある通り。
4月って会社の中が何となく新年度で落ち着かない。
そして、世間では長期休暇で海外やら国内旅行などに行く人について
家に居てもニュース、ネット等で知ることになります。

そうなるとどうしても自分と比較してしまいます。
何となく疲れていたり、無理して出かけようとすると精神的に結構キツイのです。

朝、やっぱり、どうしても動けないことがあります。
そうなると昼になり、それから電車で都心などに出かけるというのも結構億劫。
クルマで出かけるにしても、遠出するのは疲れるので、近場しか無理。

世の中には、こういう休みでも結構しんどいなぁ、って思っている人がいるって
気づいてもらえたらいいのに・・・ねぇ。

上記記事にはGWうつ防止のために幾つかアドバイスがありましたので参考までに
列記しておきます。

・寝だめをしない
・体を動かす
・日の光を浴びる
・心を動かす
・交流する


まさに、うつ、適応障害の人向けの適切なアドバイス。
わかっているけどできないのよね、なかなか。

少なくとも、最初の寝だめしないために、なるべく平日出勤日のように規則正しく
起床、就寝するのがまず絶対必要かなと。

たまには、外にでかけましょうかねぇ・・・

では。



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