« 語学学習のコツ(ディーン・フジオカ流) | トップページ | 【レビュー】Logicool Wireless Mouse M560 »

2016年5月22日 (日)

勝手にラジオ英語講座レビュー

4月からNHKラジオの英語講座も聴いています。

そこで、簡単に各番組について感想を。

Image

①実践ビジネス英語
昔は「やさしいビジネス英語」という名前だった杉田敏先生の講座。
昔はちっともやさしくなくて、超難しいと思った講座です。
ダイアローグをビニエットと呼び、単語は英検で言うと準1級レベルくらいでしょうか。
昔に比べて軟化したように感じます。

相変わらず、ビジネスと無関係な内容で、「こんな会話、仕事で役立つのかな?」
と思いつつ、杉田先生は教養ある英語を喋れるように目指すべきとのお考えの下、
どちらかと言うと「文化的」な視点での会話が展開されるのが特徴です。

今の私には難しいとは思えないけれど、実用性という点では「うーーん」という
講座です。
主に知らない単語が無いかのチェック用。
それにしても、かなり凝った表現、イディオムも出てくるので、アメリカ人以外には
使いづらい単語も含まれていて、勉強にはなるんでしょうけど、個人的には
あんまりお勧めしないかなぁ。。。

②入門ビジネス英語
①が難しい、実用的でないと要求があったのか(?)不明ですが、こちらは
柴田先生による本当に易しめの英語が使われる講座です。

会議での発言という現実的な用途、非英語圏でも通じるような易しめのフレーズ、
単語というのは実用的で個人的にはお勧め度はこちらの方が上です。

ダイアローグのスピードは①より遅め。
自分でも仕事で使えそうな表現があって、覚えるといいかなと思って学習中。
①が週3回でこっちは週2回。時間は同じ時間(月曜、火曜)。
①に比べると内容の密度はかなりスカスカですが、これなら挫折する人も少ないのでは?

③ラジオ英会話
昼休みに①②を聴くと12:40からのスタートなのですがその前にあるのがこの講座。
レベル的には②同等なのでしょうけど、会話スピードが意外に速いのと、カジュアルな
会話で簡単そうで結構そうでない。
ということで、途中からテキストを買って始めたのですが、案外面白い。
遠山顕先生の英語は柴田先生よりも発音が良いのはさすがは教育専門だからかな。

これは①②と違いテキストも2色刷で番組の時間も朝、昼、夜(9:45~)と一番
聞きやすそうな時間に設定されているようで、人気の程が伺えます。

単語は単純そうで、意外と難しく実用的。
ビジネス会話と違い、カジュアルなテーマを楽しく学習できるような工夫が各所に。
重要表現、発音のコツ(イントネーションなど)というのもよく出来ていると感心。

惜しいのは、遠山先生がアシスタント(2名もいます!)とフリートークする時に
時々何を言っているかわからないこと(ジョーク)があり、悲しい。
先生、このレベルの生徒には酷ですよ~。

まあ、そういう意味では一番実践的な「会話」という講座なんでしょうね。
週5回、うち4回は通常のダイアローグ、金曜は復習。
毎日、リスニングチャレンジのコーナーがあり、TOEICのようなリスニング文章を
聴くこともできます。

コストパフォーマンスは高いです。

<総括>
個人的には②と③がお勧めでしょうね。
①は英語が趣味という人向けかと。
ちなみに、英語の文法的な勉強などには基礎英語1~3という講座もありますので
勉強!という人にはそっちの方がお勧めかも。

<余談>
今はNHKのラジオアプリがあるので、インターネット環境であればPC、スマホ、
タブレットで綺麗な音声で聴けるのがありがたい。
しかも、英語の場合、専用アプリがあって前週の番組のストリーミング聴取も可能。
これもありがたい。
中国語もSafariなどでストリーミングが利用可能です(注:要会員登録)。

また以前にも書いたけど、CD、オーディオブック、NHKサイトからの音声ダウンロード
購入により、短時間圧縮版も聴けます。(もちろん有料)

但し、やっぱり15分ではありますが、説明は本放送の方が詳しいので、できれば
本放送での学習がお勧め。

いずれの場合にしても、語学は繰り返しが大切。
1回の放送や週末の復習だけでは全然不十分。
忘れた頃に音声聴いて思い出す(長期記憶化する)努力は必要かと。

コストという点では、Z会の速読速聴シリーズなどの方が安くて勉強になると思います。

では。

« 語学学習のコツ(ディーン・フジオカ流) | トップページ | 【レビュー】Logicool Wireless Mouse M560 »

英語」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ