« 日本発売決定!(Anker PowerHouse) | トップページ | 【レビュー】Logicool Mx Anywhere 2ワイヤレスマウス »

2016年5月27日 (金)

オバマ大統領、広島平和公園訪問(つぶやき)

今日、テレビのニュースは口々に「歴史的な日」と報道されていました。
何かと言えば、アメリカのオバマ大統領が広島訪問しスピーチをしたということ。

実は昨夜、アメリカCNN Student Newsをたまたま見ていた時に衝撃的なことを知ったので
今回のオバマ大統領の訪問についても何だか冷めた目で見ていました。

アーカイブはこちら。(数日で閲覧不可になると思います。)

画像キャプチャーしたものを幾つか載せておきます。(全てクリックで拡大表示)

Screenshot_1

Screenshot_2

Screenshot_3

最後の絵では、世界の武器輸出の33%はアメリカだということを述べています。

他の情報としては、アラブ諸国への武器輸出やそこからアフリカへ武器が
流れていて紛争に使われているということなど。

頭ではわかっていたこと。
だけど、現実にそのアメリカの報道番組からその情報を知らされると、複雑な心境。

アメリカのメディアは、例えばNBC Nightly NewsではG7はほとんど重要なニュースでなく
また、最近の話題はやはり次期大統領選挙の話が多い。

そう、もうオバマさんの時代は終わりなのです

この数年で熱狂を持って迎えられたオバマ大統領就任から現実の厳しさを
絶望感を持って迎えたアメリカ国民。
それが、今回の共和党トランプ候補の躍進に繋がっています。

歴史的には現職大統領の初めての被爆地訪問。
スピーチはさすが大統領だけあって、前向きな素晴らしいものでした。

しかし、何だか現実を見つめると、悲観的な気持ちの方が強いのです。
これから、トランプ氏が大統領になったら・・・

そんなことをテレビを見ながら思ったのでした。

では。



« 日本発売決定!(Anker PowerHouse) | トップページ | 【レビュー】Logicool Mx Anywhere 2ワイヤレスマウス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ