« IIJmioプランの拡張(格安SIM、MVNO) | トップページ | 弱者に厳しいマスコミ(海老蔵の取材自粛要請への反論記事) »

2016年6月24日 (金)

今日は歴史的な1日。。。(英国、EU離脱)

これから一体欧州はどうなるのか?
EUからの離脱の賛否を決める国民投票が英国で実施されました。
結果は・・・

英、EU離脱へ=欧州分裂、大きな岐路に-残留派に僅差で勝利・国民投票
(時事ドットコム)

これを受けて、日経株式市場は大荒れ。
東証一部上場市場株価は大暴落。
円為替は高騰。

Nikkei

Nikkei_price http://www.nikkei.com/

素人目で考えても、イギリスはよく離脱なんて考えたなぁと思います。
移民問題などあるのは理解できますが、貿易という点では企業がみんな逃げ出すでしょうし
ポンドの価値も暴落するのでインフレになって大変なんじゃないかと。

それよりももっと心配なのは、雪崩を打って他国もEUから離脱していくのではないかと
いうこと。

ドイツくらいでしょ、経済的にまだ余力がありそうなのは。。。

歴史を振り返ってみても、大戦争が起こる時は、今の時代のように移民(難民)が
多く流入してきて問題になり、現在のアメリカ、トランプ候補のように自国のみの
外交を前に出す傾向が増えるようです。

アフリカや中東での戦争、紛争の影響が多くの移民を生み出し、その対応ができない
国が次々と保護貿易に走る。

何とも暗澹とした気持ちになりますね。

とにかく、今日はベルリンの壁が崩壊した時とかソ連(現ロシア)が崩壊した時と
同じ位に衝撃的、歴史的な一日だったと言えそうです。

ではまた。



« IIJmioプランの拡張(格安SIM、MVNO) | トップページ | 弱者に厳しいマスコミ(海老蔵の取材自粛要請への反論記事) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ