« オリンパスのUSB互換ケーブルに思う事。。。(STYLUS XZ-2/XZ-10) | トップページ | アメリカ放題終了炎上事件について(ソフトバンク) »

2016年7月15日 (金)

ファーウェイの本気。驚きのカメラ性能。(Huwaei P9)

ライカとタッグを組んで本気でカメラ性能向上に取り組んだHuwaei P9。

以下のレビューでもその画質の良さが評価されています。

キレイにサクサク気持ち良く撮れる――「HUAWEI P9」のカメラを試す (ITmedia)

カラー用とモノクロ用の2つのレンズを配しているのが特徴。
他の記事で読んだけれどこれが鮮明な画像を作る秘密だとか。

今回、上記記事で知ったのは自撮り(セルフィー Selfie)も良く出来ていて
さすがは自撮りスペックが大好きな中国が産んだスマホ、という点。

唯一残念なのは、こういう機種って女性が欲しいだろうと思うのですが、
中国設計、そして「ファーウェイ」というブランド名の知名度の低さ。

昔々、Pocket WiFiが出た時、コレは凄い会社だなぁと思って調べたら
研究開発、特許出願で凄い企業だということや元中国人民軍出身の
人が起業したとか、通信系では海外でシェアが大きいとか、とにかく
凄い会社だと書いたことがあります。

女性は友達に説明するときに、「アップル製(=iPhone)」というのは言いやすいけど
「ファーウェイのP9」なんてオタッキーな事を言うと、友達が引くでしょうしねぇ。。。

まあ、私もコレをメイン・スマホにするのにはそういう心理的ハードルがありますが。

もう1つ、日本で苦戦しそうなのは価格。
P9はSIMフリーでヨドバシ等オンラインショップで購入可能ですが、6万円程して
今流行の3万円以下のスマホよりは高い。

お金の使い道に厳しい女性にとって、名も知れぬファーウェイという会社に
6万円も払えないのではないか、という心配が。

あとは信頼性でしょうか。(不具合時の日本でのサポート体制とかも。)

6万円出せれば、コンデジとかでもそこそこの物が買えますから、例えば
Canon PowerShot G9Xとか、そういう選択肢を考えてしまいます。

話が逸れましたが、いずれにせよ、いい製品であることは確か。
願わくば、もう少し安くなるか、型落ちになって安くなるかを期待したいものです。

では。



« オリンパスのUSB互換ケーブルに思う事。。。(STYLUS XZ-2/XZ-10) | トップページ | アメリカ放題終了炎上事件について(ソフトバンク) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ