« 【メモ】Firefoxリフレッシュをするとアドオンが消える | トップページ | 風が吹けば桶屋がもうかる。ポケモンGOでモバイルバッテリが売れる。 »

2016年7月24日 (日)

見直されつつあるコンデジ。その訳は?(カメラ)

それは簡単。
一眼レフはまず重いこと。当然大きさもそれなり。

D5500

ミラーレスの場合はやや軽い。ただし、やっぱりレンズ交換が必要になる。
この交換というヤツが結構面倒なのです。

Gf7

一方、コンデジは基本、小型・軽量、そしてレンズ交換が不要。
スナップや撮りたい時、すなわちシャッターチャンスを逃さずに携行できるのが
コンデジの最大の強み。

G9x

今は一インチセンサが非常にホット。
価格はエントリークラスの一眼レフよりも高価な製品もちらほら。

G7xm2

スマホのカメラの性能が上がって、コンデジはいらないと言われてきた。
ところが、コンデジは消音できない(アプリで消音できるけど)。
暗いところなどでは思ったような写真が撮れない。

そこで、WiFiでスマホに簡単転送できるような1インチハイエンドコンデジがヒット中。

スマホのような機動性、一眼レフのような画質の良さ、それでいてコンデジは
扱いも容易で複雑な設定をしなくても、良い絵が撮れる。
また、腕に自信のある人なら細かい設定でより良い写真を撮ることも可能でしょう。

そもそも、instagramなどにシェアする程度なら、フルサイズの一眼レフは必要ないでしょう。

唯一コンデジの傾向で残念なのは、価格が高騰している傾向であること。
昔の1/1.7型は1型の登場で全く市場から消えてしまいました。

あれはあれでバランスが良かったんだけどなぁ。。。

これからのデジカメが果たしてどんな方向に進んでいくのか、迷走が続きそうな予感です。
いや、迷走ではないのかもしれない。進化、なのかもしれません。。。

では。



« 【メモ】Firefoxリフレッシュをするとアドオンが消える | トップページ | 風が吹けば桶屋がもうかる。ポケモンGOでモバイルバッテリが売れる。 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ