« なんだか「未来」を感じさせてくれる(Bluetooth流星バッジ) | トップページ | ファーウェイの本気。驚きのカメラ性能。(Huwaei P9) »

2016年7月14日 (木)

オリンパスのUSB互換ケーブルに思う事。。。(STYLUS XZ-2/XZ-10)

オリンパス製品を買うまでは知らなかった事。
それはオリンパスって独自仕様が好きなこと。

昔のSONYのようだ、と以前書いたけれど、今回のメインテーマはあのUSBケーブル。
パナソニックもヘンテコな通信(or 時に充電)ケーブルがあるけど、そっちは互換ケーブルが
普通にAmazonで売られている。

ところが・・・だ。
オリンパスのXZ-2やXZ-10のケーブルはどうやらオリンパス独自仕様のようだ

Cable_1

Cable_2

Cable_zoom

Cable_3(全てDSC-TX30で撮影)

公式サイトより抜粋したのが以下。

カメラとパソコンのケーブル接続一覧表

Stylus_cable

上の製品(比較的最近の物)はCB-USB8という型式で同じ。
しかし、中には何の嫌がらせか罰ゲームかと思われる製品もある。

Ef_series (クリックで拡大します)

何種類作れば気が済むの?と開発者を小一時間ほど問い詰めたい。。。

なぜか室内でのホワイトバランス(WB)のオート設定がおかしいXZ-10。
なのでこれを手放そうかなと思いますが、そうなるとXZ-2用の1本だけしか
ケーブルが残らない。
持ち歩くことを考えると、カバンの中に1本、家に1本置いておきたいものです。
何せ、このケーブルが無いと充電すらできないのですから。

ところが、グーグルでググってみてもどこの会社からも互換ケーブルの情報が無い。
AmazonにはCB-USB8という型式でヒットするけど、Amazonは時々、非純正の
(つまり中古の)ケーブルを怪しいショップが新品として販売していることがある
ので
迂闊に手を出してはいけないのです。


過去記事でも書いてますが、純正バッテリを買ったつもりが、中古か何だか訳の
わからない物を送りつけられた苦い経験がありますので基本ヨドバシなどの
信頼できる家電量販店から購入
することにしています。

話が凄く長くなりましたが、オリンパスとかパナとかのこういうmicroUSBでない
充電/通信ケーブルは本当に勘弁してもらいたいものです。

ユーザだけでなく、当のオリンパスだって特注ケーブルの在庫を持つ訳ですから
メリットないんじゃないの?って思います。
(ヨドバシだと1,600円程度です。コレって人によれば高いと感じるかもしれませんが
フェライトコアが両端に付いていて、しかも、汎用性が無いからロットも多く作れない
はずなので、それほど原価率がいい商売だとは思えないのですが。)

まあ、前任者が開発したデジカメのマイナーチェンジしか開発しない人に
とっては、USB廻りの新設計をやりたいと上司に言っても開発・設計工数の無駄と
一蹴されちゃう
でしょうけどねぇ。。。

日本の家電メーカなどが凋落するのはこうした体質があるようにも思えます。

では。



« なんだか「未来」を感じさせてくれる(Bluetooth流星バッジ) | トップページ | ファーウェイの本気。驚きのカメラ性能。(Huwaei P9) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ