« mineoファンイベントにIIJmioの中の人が参加!? | トップページ | 新しい電気接続の時代に期待すること »

2016年8月 4日 (木)

「PCを使えない学生が急増」の問題点

噂には聞いていたけど、確かに、今、PCはスマホに取って代わられたかも。

「PCを使えない学生が急増」の問題点 (ITmedia)

自分はブログを書くのにPCのキーボード入力の方が速いけど、若者にとっては
SNS系はスマホで十分なんでしょうね。

仕事でPCを使うようになったのは確か1995年頃だったと思います。
まさにWindows95の頃かもしれませんが、当時、会社はMacでしたね。
よく使ったアプリはドロー系のクラリスだったかな?

最近はプレゼン用のパワポ(PowerPoint)、レポート・議事録・報告書のワード(Word)、
時々エクセル(Excel)、メールはなぜかOutlook、社内のニュースリーダにThunderBird
なんかを使っていますが、こういうのもそのうち使わなくなるのかもしれませんね。

仕事の効率化という意味ではExcelは絶大だったけれど、自分が技術系の仕事
していたからかもしれなくて、もし、事務系の仕事だったら果たして恩恵がどれほど
あっただろうか、なんて思ったり。

パワポなんて、便利なようで、アレは情報が少なくなるから、もの凄く単純化した
プレゼン資料になってしまう欠点も。
そして、作成時間が無駄に掛かって、パワポの資料は立派だけど中身が?という
本末転倒なプレゼン資料が増えた気がしませんか?

まあ、今現在はそうは言っても会社でPCは絶対に使いますし、なければ仕事に
ならない状況なので、学生さん達は多少高いかもしれませんが、必要経費と
割り切って購入するべきかと思いますけど。

それにしても、最近のPCって欲しいモデルが無い(特にWindows系)。
SONYのVAIOのような、デザインとスペックの優れた製品というのが無くなったのが
やっぱり寂しい限り。

Macは格好いいけど、フリーウェアなどの数を考えるとやっぱりWindows系がメイン
マシンになっちゃいます。
Macは出張時くらいかな、使うのは。

などなど、色々考えてしまいました。
こんな時代が来るとは2006年(iPhone発売年)頃、そう10年前には想像だに
しませんでしたねぇ。。。

では。



« mineoファンイベントにIIJmioの中の人が参加!? | トップページ | 新しい電気接続の時代に期待すること »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ