« 【レビュー】Canon PowerShot G7X (デジカメ) | トップページ | 日ハム、吉川のトレードは糸井の時を思い出した。。。(野球) »

2016年11月 3日 (木)

大丈夫かApple ? (新型MacBook ProとiPhone7)

iPhone7はご存じの通り、ヘッドフォン端子が無くなりました。
また、新型MacBook Pro(Late 2016)については今までのUSB端子が無くなりました。

例えば、iPhone7ユーザが新型MacBook Proと接続する場合・・・
iPhone側はLightning端子、MacBook Pro側は普通のUSBからType Cなどの変換
コネクタが必要になります。

うーーむ。

Appleがレガシーポートとして3.5φのオーディオミニジャックと昔からの大きなUSB(TYPE A)
を排除しようとしたことが昔、Macでフロッピーを廃したのと同じような革新だという
世論もあるようですが、ちょっと違うんじゃないかな、と。

個人的にはType-Cの小型のUSBを普及させたいなら、何でiPhone側もType Cにしないのかと思うのですが。

既にご存じの方も多いと思いますが、Android端末の最新モデルではmicroUSB端子から
より小型&リバーシブルなType C端子に変わっているものがあります。

MacBookからMacBook Proと同じ流れが来ているのに、何でiPhoneはそのままの
Lightning-レガシーUSBケーブル仕様なの???

おかしくないか?

まだType Cの普及が遅れているので、そこらじゅうの周辺機器との接続が困ります。
(=変換ケーブルが増える)

例としてUSBマウス、USBワイヤレスレシーバ、カードリーダ、DVDドライブ(Apple純正含む)
等々。。。

これじゃ、今までAppleユーザが快適に使えていた環境が不便になるのでは?
薄く、軽くするのはMacBook Proの目指すところなのでしょうか?
そこはMacBook、もしくはMacBook Airの領分では?(モバイル用途として)

今まで通りの厚みでUSBポートを複数準備してくれても良かったのでは?

I/F技術の過渡期って確かに難しいですよね、移行するのには。
でも今のAppleの姿勢は一貫性が無いようで、ユーザの利便性を忘れているのでは?

あの有名な開封時に喜びを感じさせるような、また、簡単に開封できるようなおもてなしが
Apple製品の特徴でしたよね。
あれは、ユーザに特別な体験をさせる、ユーザ満足度向上、ユーザ視点での物作りの
原点だったと思います。(確かスティーブがこだわったはず。)

迷走しないで、ポリシーを、目指す方向を1つに集約して行って欲しいものです。

では。

« 【レビュー】Canon PowerShot G7X (デジカメ) | トップページ | 日ハム、吉川のトレードは糸井の時を思い出した。。。(野球) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ