« 【残念なお知らせ】産経新聞アプリ無料化が終了・・・ | トップページ | 中性脂肪激増&危険値?余年10年か? »

2016年12月 4日 (日)

ダイエットコーラについてあれこれ思うこと

体脂肪が気になる方へという悩ましいセリフで普通のコーラよりも割高価格で
販売されているのがダイエットコーラ。

その2大ブランドがキリンのメッツ・コーラ(Mets Cola)とペプシのペプシ・スペシャル
(PepsiSPECIAL)ですがこれらについてちょっと思うことがありまして。。。

Spc040308

Spc040309

まずメッツ・コーラですが、これ、初めて買った時にすぐに体脂肪が減ったので
「えーーー!」っと驚いたのを覚えています。
さすがは特保(特定保健用食品)認定品の成せる技なのか?

暫く飲み続けていましたがある時期から止めました。
理由は、仕事の合間に飲んでいると夕方頃に非常に空腹感、血糖値の低下のような
目まいのような感じに襲われるようになったからです。

後で知ったのですが、これらのコーラは食後に飲むべきもののようです。
あくまでも食事の時の脂肪吸収を抑える効果がある、というもののようです。

さて、止めた後に再び体脂肪が気になり、ダイエット・コーラに戻ってきました。
しかし、メッツ・コーラはアマゾンのレビューにもあるように、マイナーチェンジで
味が薬品臭のような微妙な味になり、正直あまり飲みやすくなくなりました。

そこで、ペプシ・スペシャルに変更。
こちらは、逆に飲んでも全然体脂肪が減りません注:個人的な感想です。

暫く(1ケース=24本)飲んだ後に、再びメッツ・コーラに戻ってきました。
今、家には1ケース分、メッツ・コーラが積まれています。。。

Spc040305飲みやすいペプシスペシャル

Spc040306クセのあるメッツ・コーラ

まずいと言えばそれまでですが、体脂肪が減ることを期待しています。
マイナー・チェンジで味が変わっただけで、体脂肪減らす効果は変わっていないと
信じて。。。

ところで、これらのコーラには砂糖の代わりに「アスパルテーム」と呼ばれる
いわゆる人工甘味料が使用されています。

実は、最初にメッツ・コーラを止めた時に、この人工甘味料って体に悪いんじゃないか、
と疑ったからです。

実際に安全性については、まさに放射線被曝のようなもので、どこまでの摂取が
本当に安全なのかは、個人差もあるでしょうし、まだはっきりしていません。

食品会社からの圧力なのか、マスメディアもこの問題について触れようとはしません。

砂糖(特に白砂糖)は精製しているので有害(多量摂取の場合)と言われて久しいです。
でも本当でしょうか?

またゼロカロリーというのは完全なゼロではなく、ある数値未満ならゼロと表示して
良いというルールから完全にカロリーがゼロ、という訳ではないということも知っています。

何が言いたいかといえば、この手の加工された製品は過剰摂取は控えるべきかなと。
何だかんだ言っても、自然にあるものがリスクもあるけど安全性が高く、加工されたものは
安全と言われても多少のリスクをケアしながらうまく摂取するのがいいのかなぁと。

1ケース分飲んで人体実験してみようと思います。
果たして、また血糖値低下のような激しい空腹感に襲われるか、体脂肪はちゃんと
減るのかどうか、他に体調に異常は起きないか、等々。

では。



« 【残念なお知らせ】産経新聞アプリ無料化が終了・・・ | トップページ | 中性脂肪激増&危険値?余年10年か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ