« 古いPCをSSDに交換しました。その結果は・・・ | トップページ | 今更ながら、初めてAbema TV観てみて感心したこと »

2016年12月28日 (水)

今日のお買い物(USB 3.0 ExpressCard/54)

NEC Lavieには今では懐かしい(?)ExpressCard/54というカードスロットがあります。
この特殊なスロット、使い道が無くて、ダミーカードが購入時からずーーーと刺さっていました。

そこに、今回、ダメ元でUSB 3.0用カードを入れてみました。
購入したのはコレ。


こんな感じです。

Usb_expresscard (Amazonより)

ドライバらしきCDが入っていましたが、無視してPCの電源ONのまま挿入。
何事も無かったかのように、USBとして認識されています。
果たして速度は出ているのか・・・?

早速、簡単にチェック。

まずはUSB2.0の場合:
Usb2_result

次にUSB3(と思われる)の結果:
Usb3_result_2

うーむ、微妙。。。(苦笑)
と言うか、ほとんど変化ないじゃん・・・

どうもおかしいようです。
人柱になっちゃたかな(笑)

再トライ:
ドライバCDからインストールを行い、ケーブルをUSB延長ケーブル(50cm位)を使っていた
のをやめて直刺しできる長めのUSB 3.0ケーブルに変更して再測定。

まずはUSB 2.0:
Usb2_retry

次にUSB 3.0:
Usb3_retry

お、たまたまか、少し速くなりましたね
ケーブル延長が速度低下の原因だったのかな?(不明だけど)

追記:
延長USBケーブルがUSB 2.0用だったことが判明。
多分、延長ケーブルが原因で速度が遅かったのではないかと思われます。
USB 3.0用の延長ケーブルを入手して確認してみようと思います。

では。


« 古いPCをSSDに交換しました。その結果は・・・ | トップページ | 今更ながら、初めてAbema TV観てみて感心したこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ