« Huwaei P9 Lite、2日目の印象(レビュー) | トップページ | LINE 安全認証をかたるフィッシングメール(詐欺情報) »

2017年1月19日 (木)

久々のAndroid端末の進化に感動。。。(Huawei P9)

また病気が発症してきた。。。

Android病(?)復活でHuawei P9を触っています。
勝手な想像でP9 Liteと同寸だと誤解していましたが、明らかにP9の方がコンパクト。

まあ、何がいいなぁと思ったかと申しますと、カメラですねぇ。
デュアルレンズのLEICA監修というのは知っていましたが、ディスプレイの見やすさも
ディスプレイの大きさ(5.2型)も含めて、カメラ撮影体験を根底から覆してくれます。
(もちろん、良い意味で。)

コレ、ホントにコンデジ、売れなくなるよね。。。

デフォルトのカメラアプリでも、各種マニュアルモードの設定が簡単にできたり、
ワイドアパチャーモードでフォーカス(f値)を事後に変更してぼかし量を変えたり
フィルタは当然各種あったり、まあ、とにかく使っていて楽しい。

光学手ぶれ補正は最近のMate 9にはあるけど、P9には無い。
そこがちょっとコツがいる点。
でも、AFもスマホにしては早いと思うし(要は許容範囲内)、写真自体もいかにも
スマホって感じではなく、コンデジっぽい出来栄えに感じました。

そう、そんなに引き延ばして目を凝らして神経質になって見なければ、スマホ画面で
綺麗、それでもう十分なんじゃないかな、と。

カルチャーショック。。。

今時のコンデジやレンズ交換型カメラにはスマホ連携のWiFiとかNFCとかがデフォルトで
付いていて、それはそれで連携できるんですけど、やっぱりかったるいですよね。

今、その瞬間、写真をぱっと撮って、素早くシェアしたい、というニーズに応えるのは
スマホしか無い。極論を言えばホント、そう思えますね。

また、中国製のカメラらしく、自撮り(セルフィー)も強力!
(注:中国人はセルフィーの綺麗に撮れるカメラが人気でカシオが人気だそうです。)

おっさんの顔が、美肌モードにデフォルトでなる(!!!)という仕様にはもう
笑うしかない。

美肌モードもレベル可変で、「これは女子向けに売れちゃうんだろうなぁ・・・」と
再認識しました。

そう、やりすぎでも、盛っても、とにかく、セルフィー強力。
こういうことは、アップルはやらないでしょうね。

アプリの種類、動作、その他諸々(例えばiTunesやApple Music、Podcast等)が
アップル、iPhoneの強みで否定はしないし、これからも使っていくつもり。

でも、Android端末も使っていて楽しい。これが最近強く再認識したこと。

P9も昔のAndroid端末のように熱くなったり、動作が次第に重くなる、ということが
ほとんど無くなり、とにかく快適。

先日ブログにも書いたけど、指紋認証は笑うほど高速で、iPhoneよりも快適なんじゃないか
とすら思えました。

おまけに、カメラも突起が無くて、デザインも(どことなくiPhone5s系のパクリっぽいけど)
質感も高い。

それでいて、お値段、45,000円ほどで新品が買えちゃう。
Type-C USBケーブル、Type C- MicroUSB変換コネクタ付属。
液晶フィルム(ちょっと小さいのが残念)、リア保護カバー付き。

元々通信関係のハードを開発しているだけあって、LTEの通信も問題無い。
驚いたのは、P9 LITEには無いNFCが付いていたこと。
(スペック表に記載がなかった。)

早速、Suica Readerを入れたらちゃんと残高&履歴参照できちゃったし。

防水やおサイフは無いけど、au以外のSIMなら(=ドコモとY!モバイルらしい)
そのまま使えるSIMフリー機なので海外でもきっと便利でしょう。

長々書きましたが、久々のAndroidは新鮮。
たまには、Androidで遊ぶのも悪くないなぁと感じた次第です。

では。

関連記事:
【レビュー】Huawei P9ベンチマーク結果
Huwaei P9 写真サンプル・・・カメラのポテンシャルはどうか?

Huawei_p9



« Huwaei P9 Lite、2日目の印象(レビュー) | トップページ | LINE 安全認証をかたるフィッシングメール(詐欺情報) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ