« スマホ買いましたがiPhoneじゃない物にしました・・・(Huwaei P9 Liteレビュー) | トップページ | 久々のAndroid端末の進化に感動。。。(Huawei P9) »

2017年1月18日 (水)

Huwaei P9 Lite、2日目の印象(レビュー)

大分、使い込んできましたので、第2日目の印象をレビューしたいと思います。

カメラですが、思ったよりも良さそうです。
画面が大型(5.2インチ)で綺麗なのでそう思うのかもしれませんし、レタッチやフィルタ
機能の確認も見やすいので、SNS投稿などを使う人には結構イイんじゃないかなぁと。
AFのスピードはちょっとまったりしていますが、きっちりと合わせに行きます。
但し、手ぶれ補正(光学手ぶれ補正)が無いので、両手でしっかり、ブレないように
撮影した方がいいでしょう。

まあ、いずれにせよ、それほど期待するものでなかったのですが、普通に使う分には
記録用としてはもう十分ではないかなと思いました。
(少なくとも持っているSONY CyberShot DSC-WX350よりは使えるかなと。)

次にやっぱり指紋センサの速さ。
触るだけでロック解除されるので、今までのiPhoneのホームボタンを押す+指紋認証
よりは数段早いです。

願わくは、フロント面に指紋センサがあれば、机に置いた状態でのロック解除が
できるので、個人的にはフロントの方が嬉しいですが、持った状態での解除という
設計ポリシーなんでしょうね。

屋外での画面の視認性については未確認です。
噂では見づらいそうなので、ピーカン天気の日にでも確認したいですね。
(ピーカンだとiPhoneでもやっぱり苦戦するのですが。。。)

一番残念だったのは、オーディオ関係。
どの音楽アプリを使っても、スピーカ音、ヘッドフォン経由の音、Bluetooth経由で
聴いた音、どれもフラットではなく、うわん、うわん、と高低が揺れるような不安定な
感じ(微妙な表現ですみません)がして、非常に聴きづらいと思いました。

この点は歴代のiPhoneの音質や他のAndroid(Galaxy)よりも劣っていると感じました。
HuwaeiのHPの製品特徴では音が良いとの記載があっただけに、もう少し努力して
欲しい点です。

なので、せっかく大画面でビデオ動画を観ようという気がやや薄れます。
残念。。。

画面が大きいので4X5でアイコン整列できてやっぱり使いやすいです。
ゲーム等の重いアプリを使わない人なので、動作に不満はありません。

タッチパネルの感度が時々不安定になるのは、少しだけ気になります。
ハード側のCPUによるフリーズなのか、タッチセンサの感度の問題なのか・・・

独自UIは良い点としてiPhone(iOS)ライクにアプリのアンインストールが簡単な点、
悪い点は通常のAndroid端末よりカスタマイズしにくい使いづらさですかねぇ。

バッテリの残量%表示ができないので(今の所)、ウィジットを入れて胡麻化しています。

あと、バッテリの持ちは本当にイイです。
本体の省電力設計+大容量バッテリの組み合わせが非常に効果的です。
1日は全く問題無く使えそうです。
最近、iPhone6のバッテリの減り、残量を気にするほど何もしなくても減っていく傾向
が気になっていたので、この点は評価していいかと思います。

デザインも2万円台のFull HDディスプレイ品とは思えない程、質感は高いです。
(どことなく、iPhone5/5sのパクリっぽいのですが。)

マイナー機種なので(iPhoneとの比較ですが。。。)アクセサリ関係を探すのが
一苦労です。

まあ、とにかく、久々のAndroidワールドを楽しんでいます。

では。

関連記事:
スマホ買いましたがiPhoneじゃない物にしました・・・(Huwaei P9 Liteレビュー)
【レビュー】Huawei P9 LITEベンチマーク結果

« スマホ買いましたがiPhoneじゃない物にしました・・・(Huwaei P9 Liteレビュー) | トップページ | 久々のAndroid端末の進化に感動。。。(Huawei P9) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ