« 【悲報】G9X、型落ちモデルになる。。。(Canon PowerShot G9X) | トップページ | ニフティの買収報道。買うのは何と・・・? »

2017年1月 8日 (日)

iPhone7効果?Bluetoothヘッドセットが売れている?(SONY MDR-EX31BN)

昨年購入していた、SONY MDR-EX31BN、今日見ると価格COMのランキング1位です。

Kakakucom (画像クリックで拡大)

これ、実は昨年購入していた(当然iPhone7発表、発売前)のでその時の記事を参考に。

【買い物】SONY BluetoothヘッドセットとNFCについて(MDR-EX31BN)

事前予想通り、iPhone7/iPhone7 Plusはヘッドフォン端子を削除して来ました。
当時の予想は本体の薄型化だったと思っていたのに、全然薄くなっていない、謎仕様

と思ったら、Appleから純正のBluetoothヘッドセットのAirPods MMEF2J/Aというものが
発売されていて、これが意外にまた売れている模様。

18,000円もするのに、さすがはアップルブランド。。。
一方の私が愛用しているMDR-EX31の方は7,000円程度です。

NFC搭載云々を昨年のレビュー時には書いていますが、何とApple Payなんて日本向けに
Suica(Felica)搭載するなんて予想外でびっくりでしたが、Androidに付いている純正のNFCは
iPhone7にはあるのかな?(多分無いと思っているのですが・・・?)

昨年は、Bluetoothのペアリングを毎回やり直さないといけないと愚痴っていましたが
最近、iPhone5sをオーディオプレイヤーとしてこのMDR-EX31と組み合わせている際には
全く問題無く、ヘッドセットのONとiPhone側のBluetooth ONだけでペアリングが完了して
便利に使えています。

ちなみに、iPhone5sはiOS10に上げています。

音については、PopsやRock系なら全然問題ないですね。
元々、ヘッドセットにそれほどの音質を期待していないタイプなので。
(古い、オーディオファン=いいアンプ+いいスピーカで聴く派)

話は戻りますが、この製品売れているのも当然かなぁと思いますね。
価格手頃でノイズキャンセリング付き、音質は多分Appleよりはましだろうし、
音量調整、曲飛ばし、停止・再生操作をリモートでできるのはやっぱり便利。

iPhoneのボリュームだと音の微調整ができない欠点も補完してくれるので愛用中。

残念なのは、なかなか後継機が発売されない点かなぁ。
SONYはハイレゾ路線に力を入れているけど、こういう地味な製品もしっかり開発して
欲しいなぁと。

ちなみに、バッテリの持ちも普段使いでは全然気になりません。
未だにバッテリ切れということを経験していないので、気づいた時に充電するだけで
良いようです。

残念なのは前回も書いた、LED光が眩しい点。
黒のビニールテープ(電工用)を小さく切って、貼って少し眩しくないよう工夫しています。

個人的には数ある買い物の中で生き残っている良い買い物のグループになりますね。

では。



« 【悲報】G9X、型落ちモデルになる。。。(Canon PowerShot G9X) | トップページ | ニフティの買収報道。買うのは何と・・・? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ