« 日本通信とソフトバンクが相互接続に合意。何が変わる? | トップページ | 撮り比べ(SONY DSC-RX100/Canon G7XMK2/Huawei Mate9) »

2017年2月 4日 (土)

(今更ですが)Canon PowerShot G7X Mark2レビュー

人気が高いCanon PowerShot G7X Mark2。
カメラのキタムラではずっと在庫無しの納期2か月。
時々、ヨドバシ.comで在庫になることがありますが、数日で在庫無しになるという繰り返し。
実際に価格comのランキングでも人気の高さが伺えます。

Kakakucom (画像クリックで拡大表示)

6万円を切るのを期待していたのですがずーっと高値推移。
結局、ヨドバシ.comにて購入。

Powershotg7xmk2 (画像クリックで拡大表示)
(Photo by SONY CyberShot DSC-RX100)

せっかくですので前機種のG7Xとの簡単な比較、印象を。

・液晶パネルが上方180度のみの可動から下方への可変も可能になった
・レンズ外周のコントロールリングがクリック感ある/無し切り替え可能になった
・MicroUSB端子になり、充電器無しでも直接充電が可能になった
・標準で右手側にグリップハンドルが追加された
・カメラのメニュー構成が変更されてG9Xの様なタイプになった
 (ページ毎の表示になり、設定変更がやりやすくなった)
・液晶パネルの可動化の変更により厚みが若干増え、質量も少し増加
・AFが少し早くなった(感覚的に)
・撮影後のプレビュー表示に「クイック」があったのが廃止され、選べなくなった
 (最短は2秒からの設定になった)


Menu (G7XのMenu)

実写した印象ですが、まだ室内での簡単な撮影比較ですが、値段差を考えると
G7Xを持っていて、上記のような変更点について必要性を強く感じない限り
買い替えなくても元々のG7Xでもいいかなぁという印象。

レンズ関連はスペックを見る限り同じような印象なので。

私みたいにG7XにRX100シリーズのカメラグリップを後付けしていると、カメラを持った
印象は本当にほとんど変わりません。
逆に何もグリップを追加貼付していないG7XユーザはG7X MK2のグリップが使いやすく
感じるでしょう。

サム(親指)ホールド部分の形状も少し変更されていますがほとんど有意差を感じません
でした。
同様に露出補正ダイヤルも回しやすくなった(軽い力で回せるようになった)とのことですが
使用頻度が低いのでこちらもそれほどの恩恵を感じませんでした。

唯一いいなぁと思ったのは上述のコントロールリングの部分。
RX100のような無段階、つまりクリック感無しでF値の変更やズーム時のフォーカス変更
ができるようになって気持ちいいですね。
誤操作を防ぎたい時にはクリック動作に切り替えることもできる点もグッド。

写真サンプルは今度、機会があったら更新したいと思います。

では。

関連記事:
【サンプル】Canon PowerShot G7X Mark2 レビュー
撮り比べ(SONY DSC-RX100/Canon G7XMK2/Huawei Mate9)


« 日本通信とソフトバンクが相互接続に合意。何が変わる? | トップページ | 撮り比べ(SONY DSC-RX100/Canon G7XMK2/Huawei Mate9) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ