« Huwaei P9 写真サンプル・・・カメラのポテンシャルはどうか? | トップページ | 【レビュー】Huawei Mate9ベンチマーク結果 »

2017年3月12日 (日)

便利さの裏にあるアナログな人間力

ヤマト運輸が話題になっています。
Amazonが多分主要因だと思うのですが、ネット通販の増大、再配達の増加等々、
労働力不足に遂に悲鳴を上げてしまいました。

ネットの社会で我々の生活は格段に便利になりました。
小さな、安い物でも送料無料でクリック数回だけで届けてくれる宅配便サービス。
その裏には。。。

Amazonの倉庫ではピッキングという人手作業が入ります。
自動化されている部分も多くあるでしょうけど、最後は人手でやる方が安いので
まだまだ人手は必要なのです。

流通も人手頼り。
遠距離トラックの運転手しかり、その道路を建設するのも人。
道路工事用トラックの運転手も、道路の迂回などの案内も多くの場合は人手。

配送管理等、そこにも人手が掛かります。

 :
 :

一般の人は、今のスマホの便利さが当たり前だと思っているかもしれません。
自分は技術系の企業にいるのでその大変さがよくわかります。

スマホを作るために、まず回路設計しないといけない。
回路設計、レイアウト設計、機構設計等々。
生産するには冶具を準備したり、部品を調達しないといけない。
部品も当然設計する人が居て、材料を加工する会社(工場)があって、工程管理があって。
部品が来たらアセンブリ(組み立て、配線等)が必要。
ご存じの方々もいると思いますが、巨大な都市のような工場で自殺者が出るような
そんな過酷な環境で凄い量のアセンブリを行っています。

それらのピラミッドの頂点に我々、最終消費者がいる。
時々、それを忘れて、快適さだけを求めてしまう。
でもね、そんな便利な物が魔法のように、簡単に出来る、なんて思ってはいけない。
小人たちのように、色んな人たちがコツコツコツコツ、小さな仕事を積み重ねてくれた
おかげで、クリックだけで物が買える時代になった、ということを忘れてはならない、
と思います。

 :
 :

今、世間ではヤマト運輸の問題だけを直視しているけど、それは氷山の一角。
全ての仕事には、まだまだアナログな人間の手が掛かっていること、今の子供たちにも
少しは気づいて欲しい。
考える人になって欲しい。

Nintendo Switchもいいけど、ポケモンGOもいいけど、裏方で作っている人の
苦労がわからない人にはならないで、もっと想像力を働かせて欲しいなぁと思います。

では。

« Huwaei P9 写真サンプル・・・カメラのポテンシャルはどうか? | トップページ | 【レビュー】Huawei Mate9ベンチマーク結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ