« SONYビルにサヨナラを言いに行きました。。。(銀座) | トップページ | 【サンプル】Canon PowerShot G7X Mark2 レビュー »

2017年4月 8日 (土)

パスポートを更新しました(10年ぶり)

10年ぶりの更新です。

Passport

以前はパスポートセンターという所にわざわざ行って更新。
そりゃもうパスポートセンターって言うくらいですから、人が多い多い。

ところが最近、パスポート業務の権限移譲が市役所に渡されたようで、
自分の住んでいる市役所でパスポートの更新ができるようになっていました。

グッジョブ。

必要なのは写真(3.5X4.5mmかつ制限の厳しい証明写真)、身分証明(旧パスポートが
ある場合には不要)だけ。
私の場合、本籍地が変わったので、戸籍抄本を準備する必要があったのですが
そこは市役所、おなじ場所で書類を取れます(超便利!)。

細かい申請用紙を記入して、窓口に提出。
平日だったので(まあ市役所ですから)、そんなに人もいなくてほとんど待たずに
写真チェック、書類チェックが終わって引き換え用紙をもらいました。

帰りに収入印紙を国と県用にそれぞれ購入。
もちろんこれも市役所内で。
10年パスポートなので計16,000円。

会社での出張用(と言っても予定は無いのですが、突然の出張対応のために
会社では取るように言われています)なので、写真代、抄本代、印紙代は全て
経費申請しました。

申請から何も無ければ1週間後から受け取りができるというので、早速受け取りに。
本人確認のため、氏名、生年月日を聞かれたり、出来た新しいパスポートの名前
表示が合っているかなどの確認後、無事パスポートを貰いました。

中身は前と全く同じ。
前のパスポートはパンチ穴が開けられて使用不可に。

期限が5月まであったのに、申請するとその日から(4月)になるんですね。
運転免許証とは違うので、なるべく引っ張って遅めに更新する方がいいでしょうけど
パスポートは国によって残りが3か月とか無いとダメというケースがあるので
期限切れの半年前くらいから申請しておくのが良いでしょう。

10年で海外に行ったのは2回。
中国と米国。

果たして今後、どこかに出張行くのかしら?
何はともあれ、一つ仕事が終わってほっとしました。

また、申請(更新)も市役所でできるようになり利便性は本当に向上しましたね。
あわよくば、写真もその場で撮影してくれるともっと楽なんですけどね。
(運転免許証の更新のように。)

では。

« SONYビルにサヨナラを言いに行きました。。。(銀座) | トップページ | 【サンプル】Canon PowerShot G7X Mark2 レビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ