« 【TIPS】タブレットでYahoo!の動画を見る方法(FLASH) | トップページ | 賛否両論?iPad Pro 10.5 レビュー(タブレット) »

2017年6月28日 (水)

【レビュー】Huawei MediaPad M3 Lite 10 (タブレット)

Huawei MediaPad M3 Lite 10を購入したので簡単にレビューします。

Image
エンタメアプリにどっぷり浸かるためのタブレット! 手頃で高画質・高音質な「MediaPad M3 Lite 10」 (PC Watch PRより)

良い点:
・最新のAndroid 7.0がインストールされている
 (MediaPad M3 8.4はAndroid 6.0だった)
・4スピーカ
・一応FULL HD液晶(1920x1200)
 (8.4型のMediaPad M3 8.4は 2560 x 1600 なので解像度と言う点では負けているが。)
・指紋センサがiPad Proなどのように押し込み式(ハードキー、物理キー)でなく
 軽くタッチするだけでかなりストレスフリー
・そこそこ薄い本体(7.1mm)
・iPadよりも安いのにLTE付きであること(ヨドバシで約38,000円+10%ポイント)
・メモリが3GB(ホントは4GBモデルがあれば。。。)
・Androidタブレットの特長であるけど外付けmicroSDカードで容量(外部ストレージ)を
 増やすことができる。
 内蔵は32GBなのでこれは助かります。
 ちなみに最大128GBまでmicroSDを認識する仕様。
・GPSが優秀

少し残念な点:
・指紋センサの反応が、他のHuaweiモデルより若干遅い気がする
 (Mate9, P9, P9 lite, MediaPad M3)
・タッチパネルの反応がiPadよりほんの少し感度が良くない気がする
 →一応タッチパネルのセンサチェックアプリでチェックしたところ不良品ではなかった。
 以前、ASUS Nexus 7でタッチセンサ不具合品に当たって、返品した経験あり。
 その時はタッチパネルチェックアプリで明らかにマルチタッチ認識不良だった。
・iPadと違いアクセサリが非常に少ない点
 カバーを探す時に非常に苦労しました。。。
・色が日本向け仕様は1色(ブラック)しか無い点
 大画面(10.1型)なので没入感という意味ではフロント・ブラックで問題ないので
 私は良かったけど、人によっては他の色がいいというケースもあるだろうに。。。
・音は確かに4方向にスピーカがあるのでいいけど、MediaPad M3(2スピーカ)と
 比べてそれほど差を感じなかった。いやむしろMediaPad M3の方がいいようにも
 思えた点。
 →これはスピーカの配置が長辺側にあることが原因では?
 iPad Proの様に短辺側にスピーカを配置した方が横置きで視聴する時に
 スピーカを遮らないのでいいと思います。

結論:
久々の10型Androidタブレットです。
前はかなり昔でASUS EeePad TF201でした。
ASUS Eee Padプチレビュー(TF201) (See You Laterのブログ)

これを見ると2012年ですから5年前になりますね。
FULL HDで無かったので画質が結構荒く、FULL HDのタブレットはずーっと欲しかった
のですが、iOSに慣れたこと、EeePadの時のAndroid タブレットOSが今一つだったこと
から見送っていました。

それにしても時代の流れは速く、当時TF201で質量586gで軽い!と思っていたけど
MediaPad M3 Lite 10は約460gですから凄いですよね。

また、TF201はGPSに不具合があり、リコールとして後付けGPSドングルが来ました。
とっても使いにくい仕様になり(キーボートと一体なのが売りだったのにGPSドングルと
排他仕様になって同時使用できない)結局使わなくなりました。

今の所、コレといった問題の無いようなMediaPad M3 Lite 10。
でも逆に言えば、iPadと比べると華が無いというか。。。

Android 7.0なので画面分割もiOS10同様にできます。
が、ホームキーで戻る等の設定を割り付けると分割できない。
コントロールパネルの設定を通常のAndroid仕様にして、履歴キーをダブルタップすれば
画面分割できます。
ただ、iOSもそうだけど、9~10型タブレットで分割してもそれほど嬉しくない。
iOS11はPC(Mac)ライクなUIになるようなのでそれは期待ですが、今の2画面仕様は
あんまりメリットが無いように思えました。

では。


« 【TIPS】タブレットでYahoo!の動画を見る方法(FLASH) | トップページ | 賛否両論?iPad Pro 10.5 レビュー(タブレット) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ