« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

【TIPS】タブレットでYahoo!の動画を見る方法(FLASH)

今日、わかったこと。
AndroidタブレットではDolphinブラウザを使っているんですけど、Yahoo!の動画が
再生できないことがあります。

Error エラーが出ます

その解決法。
それは、Yahoo!のアプリでウェブを開くこと

Image こんな感じ

ちなみに、iPadの場合、Safariブラウザだとそのまま再生できます。

プロ野球のページの動画だと、Dolphinブラウザでも問題無く再生できますね。
Yahoo!のFlash動画は何で再生できないのか謎ですが、取り敢えず解決。

ご参考まで。
では。

2017年6月22日 (木)

【レビュー】MediaPad M3 購入5か月後レビュー

いや、本当にイイ。
Huawei MediaPad M3ですが、購入してから5か月過ぎましたが、やっぱりイイ。
サイズ的にも、最近ハマっているAbemaTVやYouTube視聴に最適。
横長なのでiPadよりもこういう横長画面アプリとの相性がイイ。

そして、やっぱり音がイイ。
先日購入したJBLのスピーカにもHarmanのレーベルが付いていたけど、この
MediaPadも同じHarmanブランドのスピーカ。

YouTubeをJBLのスピーカにBluetooth接続して聴くのと、タブレット本体で聴くのを
聴き比べしてみたけど、意外な事にタブレットで聴く方が聴きやすかったです。
(音源はポップス)

うーむ、こうなると4スピーカで最近発売されたHuawei MediaPad M3 Lite 10も
聴き比べしてみたくなります。

同じような4スピーカのタブレットと言えばiPad Pro(12.9/10.5)がありますが、
値段が倍くらいしますからねぇ。。。

MediaPad M3 Lite 10は10インチタブレットのFull HD画面。
解像度はMediaPad M3の方が高精細。
APU(プロセッサ)もM3の方がLite 10よりイイスペックだったと思うので
果たしてM3を持っている自分が満足できるか、というのが1点不安。

そう言えば、銀座にHuaweiのお店があるようなので、そこで実機見てこようかしら。

話が脱線しましたが、Huawei MediaPad M3 (8.4インチ)のレビューでした。

では。

関連記事:
新しいAndroidタブレットを追加(Huawei MediaPad M3)
【レビュー】JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー


2017年6月20日 (火)

【レビュー】JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー

先日購入したAnkerのBluetoothスピーカですが、中高音がどうしても好きになれなくて
新たに追加でスピーカを購入。

JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカーです。

Jbl

ポップス等、高音が気になる音楽で聞いてみましたが、AnkerのSoundCore Boost
よりも素直で聞きやすい(気がします)。

ペアリングも別に難しくありませんでした。
Bluetoothヘッドセットと比べるとこの手のスピーカのペアリングってすんなり行くようです。

AnkerはiPhone/iPadだとバッテリ残量がデフォルトで確認できる点が便利だったけど
こちらJBLの方はそういう仕様ではないようですね。

端子類は本体の裏側にあって端子アクセスはAnkerよりは遥かにやりやすい。
まあ、値段も倍以上しますから、単純比較は無茶なのでしょうけど。。。

Jbl Photo by Canon G7X Mark2

オーディオ関係って、難しいですよね。
実際に聴いてみて、自分の好みに合うかどうかという相性がありますから。
また、ネットの時代ですけど、その音質の特長についてはそれこそYouTubeなどの
動画・音声比較情報(レビュー)でもあれば多少参考になるでしょうけど、
普通のブログレビューじゃ情報が無いので難しい選択になります。

もう少し、使ってみて、また何か気になることがあったらレビューしようかと思います。
では。

関連記事:
【レビュー】Anker SoundCore Boostプチレビュー



2017年6月17日 (土)

【レビュー】Anker SoundCore Boostプチレビュー

Huawei MediaPad M3で横置きで左右になるスピーカがとても快適で最近は何でも
ヘッドフォン(イヤフォン)でなくて、スピーカ再生するのが気に入っています。

ただ、上記タブレットはAndroidなのでせっかく入っているApple Musicは再生不可。

デュアルスピーカ(タブレットを縦置きした場合の上部にスピーカがあること)の
タブレットとなるとiPad Proが4スピーカでこの条件に合います。

でもね、高いのよねぇ。。。

で、散々悩んで、Bluetoothの(安い)スピーカを買ってみようかなと。
今回のプチレビューはこの製品。
Anker SoundCore Boost です。

Anker_soundcore_boost  source Amazon

サイズは、約204 x 72 x 69(mm)、製品重量: 約585g
ちょうどMediaPad M3の縦長を横にしたような長さ(幅)。
コンパクトなスピーカですね。

出力は10W x 2スピーカ。
やはりタブレットの音とは一回り音の安定感、どっしり感は違います。
まず、早速iPhoneとペアリング。
電源ボタンを長押しすると本体の電源がonします。
その状態でiPhoneのBluetoothをonするとペアリング候補で
Anker SoundCore Boost
が表示されます。

Bluetooth

簡単にペアリング完了!
ペアリングの時、電源on/off時のフィードバック音がちょっとうるさい(大きい)かな。

Boostボタンを押すと低音がちょっと強調されます。
ラジオなど(Radiko)を再生する時はoffの方が聞きやすいですね。

左側にUSB、AUX、microUSB端子がカバーの下にあります。
USBケーブル経由でスマホなどに充電ができます。さすがはモバイルバッテリのAnker。

Detail_of_battery_spec source Amazon

充電時は、microUSB端子経由で付属のケーブル(55cmほど)です。
残念なのはこの端子カバーが90度くらいまでしか開かないので、USBケーブルを
接続してモバイルバッテリ代わりに使おうとする時、接続しずらい、ケーブルが
蓋と干渉する点ですかねぇ。

ただ、防水(IPX5)のために必要なのでしょうね、蓋はしっかりしています。

仕様では再生最大12時間なので、十分ですね。
下手はBluetoothヘッドフォンなんかよりも長時間使用できるのは嬉しい。

価格は6,999円、値段の割には満足度は高いですね。
あとは18か月の保証付きですが、故障しないか、ですかね。

簡単ですが、レビューでした。
では。

関連記事:
【レビュー】JBL CHARGE3 Bluetoothスピーカー



2017年6月12日 (月)

果たしてコレは買いなのか?(Olympus Tough TG-5)

日本でも今月(6月)下旬で正式発売の決まったオリンパス Tough TG-5.

薄暗い場所でもきれいに撮れる――さらにタフになったコンデジ「OLYMPUS Tough TG-5」
(ITmedia)

・画素数を1,600万画素から1,200万画素へ変更
 同じセンササイズなら光を受ける面積が一画素当たり増えるので理論的には正しい。
 けれど、同じようなコンセプトのPanasonic LUMIX DMC-TZ60 → TZ70というものが
 あったけれど、両方持って比較したところでは、まあわからないレベル。
 なので、あまり期待していない。。。

・レンズ部の保護ガラスを2重構造にすることで、温度差の大きな環境でも結露しにくい
 前のモデルのTG-4までは結露したのかな?

・新開発の「Hi-speed 裏面照射型CMOSセンサー」と最新の映像処理エンジン
 「TruePic VIII」
 うーん、どうなんでしょうね?
 しょせん、1/2.33型(なぜか1/2.3型でなくて1/2.33とオリンパスHP仕様に書いてある)
 なので今流行りの1型に比べたらスマホと大差ないレベルじゃないかなぁと。

・最高感度はISO12800
 これに期待していいのかな?
 これもオートだと1600までなのと、過去の1/2.3型レベル(Stylus XZ-10)では
 1600くらいまでが上限かなぁと。
 もちろん800, 400くらい、つまり明るいところでの撮影主体にした方がいいでしょう。

残念なのは今時液晶が46万画素と言うのが。。。
上述のXZ-10(2013年)でも92万画素なので、最低でもこのレベルは確保して欲しいかな。
自分のコンデジでも92万画素と46万画素だと見え方が違い過ぎる気がしているので。

あと、価格が50,000円ほどする点。
過去TG-4も値下がりしなかったので、多分同じ位、つまり安くても45,000円くらいかなと。
顕微鏡モードは本当に綺麗に撮れる、という1点にその価値を見出せるかが重要かな。

タフとは書いてあるけど、防水のパッキンも1年毎の定期点検時しか保証されていない
とTG-4のマニュアルにもしっかり注意書きがあったので、本気で防水など心配するなら
注意が必要。

では。

関連記事:
【朗報】OLYMPUS Tough TG-5発表される(デジカメ)
OLYMPUS Tough TG-4 販売終了



2017年6月11日 (日)

飛行機に乗る時の注意事項が増えた(リチウムイオン電池)

最近ではサムスンのGalaxy Noteのバッテリ発火、爆発などで話題になったリチウムイオン
バッテリ機器。
iPhoneなどのスマホを始め、iPadなどのタブレット、またモバイルバッテリなど幅広く使われて
います。

これら広く使われる理由は単位容量当たりの電源容量が多いこと。
ただしそれは逆に欠点ともなり、内部に異物が在ったり、外的衝撃で内部ショート状態に
なると上述のような事故になるという危険性も含んでいます。

当然の事ながら、二重、三重の安全設計がされていますが、それでもやっぱり危ない
という事を知っておく必要があります。

Galaxyが飛行機の中で発火した事故があったからか、最近はこの手の機器の
持ち込み制限が非常に厳しくなってきています。

今回、新たにまた制限が増えました。

リチウム電池内蔵機器、機内預け入れ時に梱包義務化 (ITmedia)

携帯型電子機器を航空輸送する場合の基準の変更について、本日から
パブリックコメントの募集を開始します
 (国土交通省)

Image(クリックで拡大)

国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization, ICAO)の指針に従い
航空法を見直すということで今回上記のような変更が行われる見込み。

①の電源完全オフ(スリープモード不可)というのは難しそうですねぇ。
モバイルバッテリはどうなるんだろう?とか。

手荷物も確か色んな制限があると思うので、飛行機での旅行、出張の際には
注意が必要ですね。

以前、Victorinoxのミニタイプのツールが手荷物検査で引っかかって貨物として
預けたという苦い経験があるので、今後は注意したいものです。

では。



2017年6月 7日 (水)

iOS11の注意点

この秋、つまり新型iPhone発売と多分同時期にリリース予定のiOSの最新版iOS11。

まず、動作可能端末がいつものように発表されています。

「iOS 11」にアップデートできないのは「iPhone 5」他2モデル (ITmedia)

私的には、iPhone5がサポート対象外になります。
段々、使える(=サポートされる)端末が減っていくのは、やっぱり寂しいものです。

これらの使えない端末はハードが32bitsのAPU(Application Processor Unit)のようで
新たに他の問題も出てきます。

「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず (ITmedia)

つまり、新型=64bitsで開発されたアプリしか今後は使えない、ということになりそうです。

そう言えば、iPadも既に32bits APUモデルをばっさり販売終了していましたね。

と言う事で、そろそろ新しいiPadやiPhoneを買う準備をしないといけないのかも。

でも新型iPad Proや今のiPhone7には食指が動かないんですよねぇ。。。

では。

2017年6月 6日 (火)

【悲報】今の4Kテレビは4K放送が見られない?

今日の日経に驚愕の記事が載ってました。

このままでは見られない「4K放送」 (日経)

4Kつまりフルハイビジョンの倍、4Kテレビが今売れていますが、そのチューナーが
何と、4K放送に非対応だとか。。。

なんじゃ、そりゃ?

ディスプレイは4K対応になっていますが、4K放送の規格がまだ未確定なために
チューナーはまだ開発されていない、という信じられないオチ。。。

これ、詐欺じゃない?

「これからは4Kの時代だ!」みたいなことが何となく消費者に浸透しているのですが
それは、今後4K放送が始まってもテレビを買い替えなくていいという先行投資も
含めて買っている人、いるんじゃない?

そういう説明、ちゃんと販売する時、お店で説明してもらいたいですね。
(まあ、私は4Kは不要と思っている派なので店員とこの話をしたことが無いですが。)

それにしても、こういう情報が日経新聞の記事にしか載らないというのは
あまりにも不思議。

業界とメディアの癒着なのかな?

これから4Kテレビを買おうという人は、上述の制限を理解の上、お求めください。

では。

« 2017年5月 | トップページ

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ