« 賛否両論?iPad Pro 10.5 レビュー(タブレット) | トップページ | iPad AirにiOS11パブリックベータ版をインストールしてみた »

2017年7月 3日 (月)

【レビュー】Apple iPad Pro 10.5 (2017)

結局、お店で実機を触る前に購入。。。

Ipadpro

そう、Apple iPad Pro 10.5 (2017)です。

約1日程、使っての感想、レビューです。
先にお断りしますが、多分、日本で一番やる気の無いレビューではないかと。。。
ちなみに、私の過去のiPad歴を簡単に再掲しますね。

iPad 第2世代、iPad 第3世代(ここまでは確か30ピンコネクタ仕様)、
iPad 第4世代(ここからLightningコネクタだったはず。。。)
iPad Air、iPad Air auモデル、iPad Air2 ドコモモデル、
iPad mini第1世代、iPad mini第2世代(Retinaになったモデル)

つまり初のiPad Proモデルになります。
(逆に買っていないのはiPad初代、iPad 2017モデル、iPad Pro 12.9初代モデル、
 iPad Pro 9.7モデル、iPad mini3、iPad mini4になりますね。)

ファーストインプレ:
・持った感じは普段iPadに薄いケースを付けているせいか、大きくなったというよりも
 「あ、ちょっと大きくなったかな?でも薄いなぁ」という印象。

・液晶画面は反射が少ない・・・かな?という印象。
 当初、保護フィルム、ガラス等は貼らないつもりでした。
 しかし、使っていると防指紋のはずなのに結構指紋が目立つのでガラスフィルムを
 購入して貼付しました。(後述)
 ちなみに、指紋の付きにくさはHuawei MediaPad M3 Lite 10の方が付きにくいです。

・120HzのリフレッシュレートやTrue Toneという色の再現性は?
 うーむ、どうなんでしょう。正直、わかりませんでした。
 普段iPadだけでなく、MediaPadも使っていたからでしょうかねぇ。。。
 iPad AirとiPad Air2では明らかにAir2の方がいい液晶だなぁという実感がありましたから
 期待し過ぎたのかもしれません。

・タッチ精度、ヌルヌル感は?
 うーむ、こちらも実感としては言われればそうかなぁという感じ。
 iPad Airよりはいいかなぁ、どうだろう・・・
 元々iPad AirでもiPad Air2でも十分なアプリしか使っていないからかなぁ。。。

・4スピーカは?
 確かにやっとタブレット上面(縦置き時)からスピーカ音が鳴るようになったので
 横置きでステレオスピーカらしくなりました。
 ただ、MediaPad M3やMediaPad M3 Lite 10のHarmanサラウンドの方が聴きやすい
 いい音のようにも感じました。

・カメラは?
 これは今までiPadで写真を撮ろうと考えたことがなかったけど、iPhone7並み(?)の
 良いカメラが搭載されたようで、確かにノイズは少なくて実用レベルになった気がします。
 良かったと思ったのはOSの仕様かどうか不明ですがシャッター音が小さくなったこと。
 最近、iPhoneで写真撮らない(コンデジやHuawei P9, Mate9で撮る)ので
 ごめんなさい、iPhoneとの比較は不明です。
 (iPhoneはiPhone7持っていませんので。。。)

・その他
 バッテリの減りがやや速い気がします。
 iPadって100%→99%までの到達時間がAndroidタブレットに比べて長いというのが
 過去の経験でした。
 ところが、まだ日が浅いのではっきりわかりませんが、すぐに99%以下になったのは
 ビックリしました。
 確かにA10Xとかリフレッシュレート高速化など(可変仕様とのことですが)、
 バッテリ消費には不利なのかな?

・細かい不満点
 相変わらず、指紋センサでロック解除を設定すると「即時」ロックの仕様しか
 選択できないのが不満。
 タブレットはiPhoneと違い、カバーの開閉でロック、アンロックを実施できるのに
 これだといちいちカバーを開いて指紋認証をやらないといけない。
 なので、指紋センサは登録したけど、ロック解除はPINコードにして4時間後の
 ロック仕様など長めにしています。

・もう1つ細かい不満点
 指紋センサですが、上述の不満に輪を掛けるのが、今時ハード(物理)キーという仕様。
 Huawei MediaPad M3(Lite 10も含む)は指紋センサがタッチセンサです。
 これが意味するのは、「解除時に押し込まなくていい」という点です。
 なので、即時ロックであったとしてもチャッと触るだけで解除できて凄く快適です。
 iPhone7では無くしたはずの物理ホームボタンをなぜiPad Proに採用しないのか謎仕様です。

結論:
うーん、感動があんまり無かったですね。
MediaPad M3 Lite 10が3万台でLTE付きで指紋センサもタッチ式でサウンドも
4スピーカで、ということを思うと改めてApple PencilやiPad Pro用キーボードを
付けて使わないユーザにiPad Proはオーバースペックなのかなぁということでした。

Apple Pencilでお絵かきしたり、レタッチしたら?ということはこれから考えます。。。
何せ、またペンが1万円以上もするんですからねぇ。。。

キーボードについては、Apple Wireless Keyboard(電池式)、Magic keyboard(充電式)の
2台持っています。
もちろん簡単にBluetoothでペアリングできて、音量調整、画面輝度変更もできて
便利です。
ただ、自宅ではiPad Proもしくは他のiPadとキーボードを一緒に使うケースはまず無い。
Windows PCやMacBook Airの方が絶対快適だから。

もちろん、ツイッターなどの書き込みをガシガシやる、という場合には上述の組み合わせも
やれば快適ですが、あのiPadの文字変換が文字の下に変換候補が出るという感じが
とても違和感があって慣れない。。。

多分、そういう訳で2万円近くするiPad Pro Smart Keyboard (JIS)は買わないだろうなぁ。。。

とても長くなりましたが、辛口のレビューですみません。
YouTuberの方々の熱いレビューと違って。。。

では。

関連記事:
賛否両論?iPad Pro 10.5 レビュー(タブレット)
【レビュー】iPad Pro 10.5 液晶ガラスフィルム
【ベンチマーク】iPad Pro 10.5 vs iPad Air
iPad Pro用高速充電器(ANKER PowerPort Speed 1 PD30)



« 賛否両論?iPad Pro 10.5 レビュー(タブレット) | トップページ | iPad AirにiOS11パブリックベータ版をインストールしてみた »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ