« 【レビュー】TaoTronics BluetiothヘッドフォンTT-BH07 | トップページ | 【レビュー】激安Bluetoothイヤフォン(AOSO M21) »

2017年8月27日 (日)

【レビュー】Apple Watch 38mmステンレススチールケース

今年の年末(10月~12月)には第3世代(仮称:Apple Watch Series 3)が発売される、
と予想されているApple Watch。
初めて発売されたのは2年前の2015年。
この時期になぜか、衝動買いでApple Watchを購入してしまいました。

Pict1Pict2

ヨドバシで参考価格:¥92,664から参考価格より¥51,004の値引きで販売されています。
初代モデルで型落ちなのと、多分人気の少ない38mmサイズだからでしょうか。
ちなみに、ブレスレット単体の方が高いという逆転現象になっています。

Apple Watchってあまり人気が無いと思いますので簡単に説明しますが、当初、
Apple Watch Sports, Apple Watch, Apple Editionの3モデル発売されました。
SportsとWatch無印の違いはアルミかステンレスかの処理の違い、梱包の違い、
充電器の仕様違い、ディスプレイの材質の違いです。

安いモデルのSportsは興味があまりなかったのは、アルミという素材が普通の
時計のステンレスと異なる、というでした。
気分的に強度が気になった、という理由です。

ちなみに、2016年モデルでこのモデルは大きく変わります。
まず、全てSeries 1, Series 2となります。
Series 2に追加される機能は防水性能向上、Suica(Felica)機能、チップの高速化、
2倍明るいディスプレイなどです。
2015年初代モデルとSeries 1は同じ仕様の様ですが、チップの型式が異なります。
ただ、価格は大きく見直され、Series 1は1万円安くなり、購入しやすくなりました。

バブル仕様だった18kモデルもあったEditionは大幅に見直され、セラミック製の
1種類、12万程度の物にラインアップ整理されました。
(初代モデルのEditionは大幅値下げで販売されているそうです。
 詳しくはググってください。)

さて前置きが長くなりましたが、性能の違いは以下の動画を参考にしました。

以前、このブログでも書きましたが、どちらも、つまり最新のSeries 2でも
ややもっさり感がある、というのが印象でした。

ならば、機能・性能に期待しないで、正確な時計として使えばいいんじゃない?
ということで初代のApple Watchにした次第です。

まずは、開封の印象。
時計1個とは思えない程の大きな梱包箱で送られてきました。
どうも、アップルストアからのアップル特殊梱包材(段ボール)でパッケージされて
いるようでした。

箱はまあ、頑丈な作りで、薄いスポンジも使われてApple Watchの箱に傷が
付かないように配慮されているようでした。

白い大きな箱の中には、これまた立派なケースが。
(写真はApple Watch boxでググってください。)

説明書類とApple 5W電源アダプタ、マグネット充電ケーブルが同梱されています。
このケーブルが2mもあり、結構長い。
1mだったら良かったのに。。。

さて、本体の印象ですが、ステンレスが輝いていて、イイ感じです。
38mmというサイズは小さいのですが、ディスプレイがiPod nanoとは違い、小さいけれども
高精細で質感が高いです。

Amazonでは中国製と思われる、Androidか何かのApple Watchもどき、がありますが
本家は作りがやっぱり違うと思いました。
デジタルクラウンの動きもしっかりしている感じ。

38mmより42mmの方が大きくて良さそうだと思っていましたが、実際に着けてみると
小さいくせに、色んな機能があるのが逆にギャップがあって面白い。

ステンレスのベルトは、工具無しでサイズ調整が可能です。
ちょっとコツがあるのですが、やり方はネットをググって確認しました。
工具無しでベルト交換もできるので気分に合わせて、スポーツタイプのベルトに
替えるのもアリだと思います。

ステンレスのベルトのおかげで、スマートウォッチを着けているという主張が少なくなるのも
個人的には好印象です。

やっぱり、目立ちたくないですから。。。

実際の機能、性能、セットアップの感想についてはまた別途書けたら書こうと思います。

では。

関連記事:
Apple Watch Series 2は買い?
Apple Watchの使い道
なぜApple Watchは大ヒットとなれなかったか?
Apple Watchは1台のiPhoneに何台ペアリングできるか?

Apple_watch

Apple_watch_wakeup

 

« 【レビュー】TaoTronics BluetiothヘッドフォンTT-BH07 | トップページ | 【レビュー】激安Bluetoothイヤフォン(AOSO M21) »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ