« 新型iPhoneは「iPhone8」「iPhone8 Plus」「iPhone8 Edition」か? | トップページ | レビュー:Apple AirPods買ってみました »

2017年8月11日 (金)

甲子園:高校野球開会式での出来事から思ったこと(つぶやき)

今年(2017年)の第99回全国全国高校野球 開会式にて、熱中症とみられる症状で
プラカードを持って立っていた女性が倒れるという事故がありました。

こちらがそのYouTube動画です。


37分36秒あたりで偶然、女性が倒れるというのを撮影されたようです。
この件、ニュースとかでも全く報道されていませんよね。
私はツイッターで知りました。

この時の、高校球児の対応はどうだったのでしょうか?
何と、誰も彼女を助けようとしないで直立不動なのです。

怖いなぁと正直思いました。

開会式の整列された行進などは、それは学校教育の中でよくみられる事です。
日本の教育現場は、とにかく「協調性」というのを重視します。
軍隊と同じような教育がいまだに行われています。

子供の入学式や卒業式に参加された方は皆、同時に起立、着席、と命令される
ことに違和感を覚えないでしょうか?
私は社会人になって、こういうことが無くなって久しかったので、物凄く威圧的なもの
そういうものを強く感じました。

学校だけでは無いというのが、実は日本の普通の企業でも起こっています。
先日、某製薬会社の新入社員が研修で、自分の過去のいじめられた経験を
告白するという人格無視した研修が元で自殺しました。

私も企業研修で皆、同時に大きな声を出したりする、という研修を受けたことがあります。
健康な時、若い頃は何ともなかったのです。
ところが、心身を病んだ後に受けたこの研修に物凄い不安感、恐怖を覚えて
1日目は頭が真っ白に。
2日目は上司に相談して、研修を休ませてもらえました。

この研修の目的というのは、会社、組織の命令に従う、自分で考えることを止めて
滅私奉公するような人間を作る、ということに思われます。

高校野球の開会式で、もし、生徒が自分で考えることをしていたら、きっと
開会式の挨拶の途中でも、みんなで彼女の元に行き、介助するはずです。
ところが、そうではなかった。。。
これは、何があっても統率を守れと脳が指令を受けているに違いないと思います。

高校野球の練習風景をよくNHKテレビなどで報道しています。
それを見ると、本当に野球というものが単なるスポーツではなく、人格に
物凄く入り込む、メンタルを鍛えるというような側面が非常に重視された
練習が取り上げられています。

高野連だとか文科省が高校野球のバックに居るのですが、その組織が
人間重視というふうな基本的な考えからまだまだ乖離していると思います。
例を挙げれば、真夏の甲子園という過酷な環境での連日の試合。
延長の回数の長さ。
再試合。

まるで運動会のピラミッドです。
あれも、物理的な思考力があれば、非常に危険で人間のフィジカルな部分に
とってメリットは何も無いのに、メンタルな部分とか、見た目、協調性、訳の
わからない達成感(先生の達成感にしか思えないですが)のために
毎年毎年、死人やけが人が出ても繰り返す始末。

日本という国はほぼ、単一民族の単一国家です。
だから、協調性という点で優れていて、それで過去の製造業などの発展がありました。

でも今世界はグーグルとかアマゾンとかフェイスブックとか、そういう独自性、個性の
ある起業家が興した企業、産業が繁栄している時代です。

より個性、思考力を、ということでセンター試験をマークシートから記述式に変更する?
いやいや、問題の本質はそこではない、と私は思います。

甲子園での1つの事件、事故から多くのことを学ぶ必要があると思います。

戦争の時、誰もが負け戦になるとわかっていても、鬼畜米軍ということで
軍人ばかりか、女性や学生までも戦いに向かわせたように、1つ間違った
ことがあってもその意見を言えないような環境が怖いなぁと。

長くなりましたがまとめると、
学校教育、企業での画一的な人間形成の恐ろしさ
それにより個々の人間の思考力を停止させること、それに気づく必要がある
という事です。

では。

« 新型iPhoneは「iPhone8」「iPhone8 Plus」「iPhone8 Edition」か? | トップページ | レビュー:Apple AirPods買ってみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ