« 【レビュー】激安Bluetoothイヤフォン(AOSO M21) | トップページ | なぜApple Watchは大ヒットとなれなかったか? »

2017年9月 2日 (土)

Apple Watchの使い道

さて、今更ですが最近購入したApple Watchの使い道について書こうと思います。

1. 時計
本当はもっと色んなフェイスがあるといい、と言われながらも一通りの画面表示が
楽しめます。
アナログのような文字盤が個人的に好きです。
しかも賢い事に、デジタル表示の同時表示も可能ですし、世界都市(iPhoneに
設定している都市)を同時表示することも可能。
例えばアメリカとのミーティングが予定されている時なんかはそっちをデジタル表示
させるというのが便利かと。

2. 心拍計
結構心拍数が多いタイプなので、仕事中の緊張度を確認するために使っています。
最初購入後、会社で勤務中に測ったら家での安静時よりもかなり心拍数が多く、
「これだから仕事、会社に行くと疲れるんだなぁ」と納得しました。
軽く歩いた後とかにも簡単に心拍数を測れるのが地味に便利です。

3. 音楽再生制御
iPhoneのApple Music契約しているので、よく会社の昼休みなどに音楽を聴くのですが
そんな時にApple Watch側で曲飛ばし、戻り、音量調整が手元でできて、
気持ちいいです。
特に自分はBluetooth接続で音楽を聴くので、Bluetooth機器によっては停止、再生、
音量調節が可能な物もありますが、曲のタイトルも表示できるApple Watchの方が
便利かなと。
また、AirPodsを使うケースだと、音量等の制御が単体でできないBluetooth機器なので
そんな場合に、手元のApple Watchでできるのは便利です。

4. メール確認
iPhoneがあればこれは別にスマホ側でもできるし、あのApple Watchの小さなディスプレイ
でメール確認なんてしないだろう、と思っていました。
しかし、会議中に家族からのメールなどをこっそりと確認するのに、逆に腕時計側で
さくっとできるのがありがたいです。
緊急メールの確認漏れが防止できますね。

5. その他の通知
iPhoneでYahoo防犯・気象アプリを入れているので、急な天候の変化や自宅付近の
不審者情報なんかも随時確認できます。

6. 歩数、アクティビティ管理
歩数計は会社支給の物を使っているのですが、iPhoneとの連携により、自分が
今日、どのくらいの運動量だったのかがグラフィカルに表示してもらえて、励みに
なります。

7. リラックスなどの提案表示
デスクワークメインなので、ずっと座って緊張している状態が続きます。
Apple Watchは「ちょっと休憩しましょう」と通知してくれる機能があります。
これも、メンタルケアにはありがたい。
機械に促されると知りながらも、気持ち的にはちょっとほっとします。

8. スケジューラー
次の会議、場所どこだっけ?という時にApple Watch単体で確認できます。
基本、GoogleカレンダーをAppleのカレンダーにリンクさせて、iPhoneいや
iPod touchの頃からよく使ってきました。
私はスケジュールの件名のところに会議の場所も入れています。
こうすることで、Apple Watch単体でもスケジュール+場所が確認できますので
便利です。
(逆に頭を使わなくなるから、良し悪しですけど。。。)

ただ、せっかく機能があるけど使えないのも多々あります。
・twitter とてもタイムラインを読む気になれない
・instagram 写真が小さい。。。
・マップ 遅いし小さいし、自分の持っているのはSeries 2でないのでGPSも無いから
 恐らく実用レベルでないのと、iPhoneを使った方が確実&速い。
・Siri これは、Apple Watch初代のプロセッサが遅いからなのか、本当にダメなことが多いです。
認識できない事、認識しても検索結果がWikiだったりするとiPhoneで確認してくださいとか
まあ、元々iPhoneのSiri("Hey, Siri.")はAndroidのGoogle検索(OK, Google.)よりも
賢くないので、これは残念ポイント。
これがもっとインテリジェンスある機能、性能だったら未来の世界に一歩近づくのに。。。

これから、Apple Watchを購入しようかな、と思っている人の参考になれば幸いです。

では。

関連記事:
【レビュー】Apple Watch 38mmステンレススチールケース
なぜApple Watchは大ヒットとなれなかったか?
Apple Watchは1台のiPhoneに何台ペアリングできるか?

« 【レビュー】激安Bluetoothイヤフォン(AOSO M21) | トップページ | なぜApple Watchは大ヒットとなれなかったか? »

Apple アップル関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ